山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

イエローフォール

2月7日(土)
裏磐梯のイエローフォールに行ってきました。
同行はebiyanさんとmaronnさんです。
仙台を出て2時間チョットで裏磐梯スキー場。
スキーヤー、ボーダーに混じってスノーシューのハイカーもたくさんいます。
リフトを2本乗り継いでスキー場トップへ。いつものことながら登山靴でリフトから降りるときは滑りそうで不安です。
私とebiyanさんはスノーシュー。maronnさんはワカンで出発です。
e0137200_11324617.jpg

曇り空の下、樹林帯を歩いていくと銅沼へ着きました。ここから広々とした雪原となります。
荒々しい爆裂火口壁を間近に見るとその迫力に圧倒されます。
e0137200_11343825.jpg

少し歩くと幾分雲が薄くなり、櫛が峰が姿を現しました。
e0137200_11354789.jpg

右斜面からガスが噴き上げていて、磐梯山が活火山(東北は18山が活火山)だということが実感できます。
e0137200_11365146.jpg

少し急な斜面を登り、フラットな雪面を歩いて行くと人が集まっています。
「えっ、イエローフォール?もう着いたの?」 30分で到着してしまいました。
歩き足りない不満を胸に今日の目的、イエローフォールです。
e0137200_1143376.jpg

さて、どれぐらいの大きさかというと、これぐらいです。
e0137200_11461495.jpg

近くにいた、毎年見に来るという方と話をすると、年々小さくなっているとのこと。思っていたほどの大きさではないのが残念ですが、こういう珍しい物を見られただけでも良しとしましょう。

イエローフォールの近くに少し居てから、1159メートルのピーク方面を経由して下山です。
振り返ると素晴しい景色です。
e0137200_1154465.jpg

e0137200_11593271.jpg

e0137200_1201376.jpg

櫛が峰を見るebiyanさんとmaronnさん。
e0137200_1232322.jpg

ゲレンデ右側を歩いて途中から樹林帯へ入ります。
e0137200_1271114.jpg

陽だまりでお昼を食べて又下山開始ですが、所々アップダウンあり、急斜面あり、渡渉ありとワイルドなコースです。また、下山路に目印が全くありません。この日は幸い先行グループ(毎年来ている方々)があり、トレースがはっきりしていたので安心でしたが、初めて来てトレースがないと不安です。そのときはゲレンデに沿っての歩き(このスキー場ではスノーシューのゲレンデ歩きは禁止。ひょっとして下りもリフト利用をさせるため?そんなことは無いでしょうけどね)しか無いかもしれませんね。

樹林帯ではフカフカ雪歩きを楽しめました。
e0137200_12193671.jpg

あちらこちらにウサギの足跡が見られました。これはウサギの運動会?
e0137200_12205184.jpg


イエローフォールは期待したほどではなかったのですが、それ以上に、雄大な景色が見られたり、ちょっとワイルドな下山時の雪山歩きなど、意外に楽しめました。
天候も次第に良くなり、ebiyanさん、maronnさんとの楽しい会話もあって、30分で着いた小さなイエローフォールのガッカリ感を補って余りある満足の山行でした。

コースタイム
10:00リフト上部-10:30イエローフォール10:50-11:40樹林帯で昼食12:05-12:40裏磐梯スキー場駐車場
*歩いたコースはebiyanさんのブログにGPSの軌跡図が載ると思いますのでご覧になって下さい。
by morino1200tb | 2009-02-08 12:54 | 09年登山 | Comments(6)
Commented by ebiyan at 2009-02-08 16:24 x
morinoさん、運転お疲れ様でした。
maronnさん、お世話様でした。
30分でついてしまってあまりのあっけなさにあっけに取られてしまいましたが、爆裂火口の雄大さはよかったですね。
それにしても人の多さにはびっくりでした。そんな中を一人でとぼとぼではさびしかったと思うのでお二人と一緒に楽しく歩けて幸いでした。
青空になって気持ちよかったですよねえ。
Commented by morino1200tb at 2009-02-08 18:35
ebiyanさん 今晩は。
雪原から見る雪をかぶった火口壁のダイナミックさは素晴しかったですね。子供のようにはしゃぎながら、まっさらな雪に足跡をつけて歩くのも、この季節ならではの楽しさです(いい歳してもこんな時はついつい…)。
青空のご褒美つきで楽しい1日でした。又よろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2009-02-09 18:25
イエローフォール、人が一緒に写るとアレッ?って感じですね。
周囲の山はダイナミックで、東北じゃないみたいです。
一度行ってみたいですね。
Commented by maronn at 2009-02-09 20:03 x
まさか、あれが!?えっ、ぇー??・・だったけど周囲の景色には大満足。そして毎度ながら楽しい愉しい下山。木々の間を滑り落ちるスリル満天のお尻滑りも体験できたし・・経験豊富なebiyanさんと共に歩けて最高でした。
最近疑問だった「ぺろんこ」も解明されたしmorinoさんありがとう!!めでたし、めでたし!
Commented by morino1200tb at 2009-02-09 22:50
yossyさん今晩は。
本当に爆裂火口から見る荒々しい風景は東北とは思えませんでした。これを見られただけでも行った甲斐がありました。
でもテレマーカーにはつまらないかも・・・。
Commented by morino1200tb at 2009-02-09 22:56
maronnさん お疲れ様でした。
イエローフォールはともかく下山時の広々した雪原から見た素晴しい風景、フカフカ雪歩き、急斜面での尻セード、そしてebiyanさんとの楽しい会話…、楽しい1日でしたね。
やっぱり山は行ってみなければわかりませんね。今年もドンドン行きましょう。