スノーシュー初体験

1月12日(祝)
昨日の戸神山に続いて泉ヶ岳へ行ってきました。
メンバーはmaronnさんと久しぶりにichicoさんの3人です。
お二人は残雪期の雪渓歩きは何度も経験していますが、本格的な雪山は今日がデビュー。
曇り空でスキー場から上は雲が覆っています。でも風も無く雪も降っていません。
登山口からはタップリの雪。
e0137200_18411826.jpg

歩き始めてしばらくすると、初めての雪山で厚着をしていた二人が暑さに参って少し脱ぎます。
そう、雪山は暑いのです。(停まると寒いけど)
水神平から先行していたテレマークの2人がお別れ峠へ行ったようです。
e0137200_1852978.jpg

水神からも道はしっかりしており、ワカンやスノーシューを使うほどではありませんでした。
傾斜を増した雪道を登っていくと霧氷を見ることができました。
霧氷を見る二人。
e0137200_199282.jpg

霧氷
e0137200_19215930.jpg

汗をかきかき山頂へ到着です。
山頂には4人いただけ。静かな山頂です。
e0137200_19132296.jpg

ゆっくり昼食をとっていると、表コースからのグループが登ってきました。皆さんワカンです。ラッセル大変だったでしょうね。
ここからワカンとスノーシューで下りですが、初めての雪山でニコニコの二人です。
e0137200_1919653.jpg

私はスノーシューの初体験。ワカンに比べて重いのと大きいことそしてソールが下がるのに途惑いましたが、しばらく歩いているうちに慣れてきました。
ワカンが初めての二人もすぐに慣れて、下り斜面でキャーキャー言いながら、童心に帰ったかのようにバージンスノーを蹴散らし歩いていました。
e0137200_19292491.jpg

水神を過ぎてから見つけました。何の足跡でしょう?
e0137200_1930565.jpg

駐車場の上でちょっとだけスノーシューの体験を二人にしてもらいました。
e0137200_19335953.jpg

雪山もワカンも初めてのmaronnさんとichicoさんでしたが、どちらも満足されたようで何よりです。
初めてのスノーシューの感想は、ザックに括り付けているときが重い。今まで使っていたワカンでも不便は無い。ワカンの方が取り回しがよい。浮力は大きい。登りの雪面がフラット気味(凸凹が無い)の時はグリップがいいのかな?。といったところです。もう少し使って見ないと判りません。
あっ、ちょっとオシャレですね。

コースタイム
10:00駐車場―11:00水神―12:00泉ヶ岳山頂12:45―13:20水神―14:25駐車場
Commented by abi at 2009-01-13 11:05 x
お!泉ガ岳いい感じに雪たっぷりですね!
こちらもそろそろ重い腰を上げようかなぁ…^^;
Commented by morino1200tb at 2009-01-13 18:23
abiさん こんにちは。
泉ヶ岳はたくさんの人が入山してましたよ。abiさんも早く登って雪山を楽しんで下さい。のんびりしていると重い腰に根が生えて動けなくなっちゃうし、今の季節のサラサラふわふわ雪を逃がすと、ザラザラべちゃぺちゃ雪になってしまいますよ。
Commented by ebiyan at 2009-01-16 18:00 x
スノーシュー重いですよね。
私もこの前刈田岳の山頂近くまで担いで登ったら(寒さプラスもあり)肩がおかしくなりました。
その点わかんはいいですよね。
morinoさんのは特に軽そうでうらやましく思いました。

ところで写真の足跡はカモシカのもののようにも見えますがどうなんでしょう?
Commented by morino1200tb at 2009-01-16 18:32
ebiyanさん 今晩は。
あの足跡はカモシカですか?黒森山にあったのより小さいので狐か狸かと思ったのですが。でも雪山はいろいろ見られて楽しいですね。
スノーシューは大きくて重いですがその分浮力があるので、急坂ではなくフラット気味の雪面の上り下りには楽しく歩けそうです。
近々刈田岳-熊野岳へ行って楽しもうかと思っています。
私のワカンは樹脂製で軽くて丈夫。掘り出しものでした。
Commented by maronn at 2009-01-19 19:03 x
まず靴を履いた時点で、重石をつけた状態で雪道歩き、ザックは重いし、カイロで暑いし、ストックなんぞ使ったこと無しで邪魔・・・文句たらたらだったけど雪の感触は最高!!雪山は絶対下りが楽しい~~
それも斜度のある下りがスリル満点!
体は筋肉痛なし、しかし二の腕が痛かった(ストックのせいだ)。久々ichicoさんと一緒でホント楽しかったね~

Commented by morino1200tb at 2009-01-19 20:34
maronnさん 今晩は。
ほら、雪山楽しかったでしょう。苦(登り)あれば楽(雪を蹴散らしての下り)ありですよ。又行きましょうね。

by morino1200tb | 2009-01-12 19:48 | 09年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb