2017年 04月

フォロー中のブログ

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..
やまぼうしさん 今晩は。..

元旦登山

1月1日(祝)
あけましておめでとうございます

今年も恒例の泉ヶ岳の元旦登山へ行ってきました。
元旦登山といっても特別な集まりがあるわけではなく、何年か前から一人で行ってるだけです。
本当は初日の出を見に登ればいいのでしょうが、早く起きたり、ラッセルしたりといったことが苦手な根性の無い私は雑煮を食べた後にノンビリと登っています。もちろんラッセルしていただいたことに感謝しながら登るのは言うまでもありません(本当か?)。

さて今日はあいにくの天気。南西側は明るいのですが、北西側は雪雲です。車中からもスキー場が見える程度で、強風や大雪にならなければラッキーと思って車を進めます。
泉ヶ岳スキー場の大駐車場は除雪中で、奥に15台ぐらい停まっていました。
駐車場からは下山した方の車が1台また1台と出て行っていました。

登山口です。10日前とは大違いのたっぷりの雪です。

薄曇で細かな雪がちらつく中を歩いて行きます。
ゴツゴツした夏道と違って足元をあまり気にせずに周りの雪景色を楽しみながら歩けるのは楽しいですね。
あっ、ラッセルしていただいた方に感謝です。

水神平からお別れ峠へ行った人はいませんでした。

水神です。ここまでは誰とも会いませんでした。

細かい雪が気持ち増えましたが風が無いため、斜度も増したせいか次第に暑くなってきました。
友人と「雪山って暑いよね」といって笑っていたのを思い出しました。この温度なら凍傷にはならないので安心ですけど。

大岩前で1人とスライド。そして大岩で休憩中の2人をパス。

大岩を過ぎると風が強くなってきました。
山頂前で3人とスライド。山頂にはお1人だけ。

日差しが出てきた山頂です。

山頂の祠に昨年のお礼と今年の山行の無事をお願いして下山しました。

大岩に降りる途中でスノーシューのソロ2人と女性1人とスライド。
スノーシューはキックステップの跡を消してしまうので、少し歩きにくくなってしまいます。
と文句を言わないで自分で確実に下りなくちゃね。

下りもフカフカ雪は気持ちいいですね。

水神手前でご夫婦2組とスライド。
水神で水を汲もうと思ったのですが、雪が多くて沢を渡るのが難しくて断念。又今度にしましょう。

水神から上流方面。北泉へ向かった人はいないようでした。

登山口で1人とスライド。天気がそんなに良くなくても元旦に登る方は多いですね。私以上に山が好きなのでしょうね。

恒例の元旦登山を終え、帰りの車中であれこれと今年の山行予定に思いを巡らせましたが、どんな山へ行っても無事に山を楽しめるのが一番だということを肝に銘じて、今年の山のスタートです。
今年も私のブログにお付き合いください。

おまけのコースタイムです。
10:00駐車場―10:45水神―11:35泉ヶ岳山頂11:40―12:10水神―12:55駐車場
by morino1200tb | 2009-01-01 19:38 | 09年登山 | Comments(12)
Commented by abi at 2009-01-01 22:48 x
あけましておめでとうございます。
やはり新年最初の山は泉ガ岳でしたね!
今年はどんな山に挑戦するのでしょうか?山行記と写真を楽しみにしております。 今年もどうぞよろしく!
Commented by morino1200tb at 2009-01-02 07:47
abiさん あけましておめでとうございます。
一昨年の月山以来ご一緒できませんでしたので、どこか行きましょう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by miyagi1305 at 2009-01-02 19:13
明けましておめでとうございます。
元旦登山が恒例っていいですね。
私は元旦にはほとんど登ったことがないかなあ。
いつも早寝なのに大みそかは夜中になってしまうので、起きれないのです。
泉ヶ岳の雪の状態いい感じになってきたようですね。
私もまたそのうち行ってみようと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by morino1200tb at 2009-01-02 21:45
miyagiさん 明けましておめでとうございます。
元旦登山は何年か前から始めましたが、ブログの通りノンビリした時間に登っています。
無理せず自分にあった登山が一番だと思って、今年も楽しい山行を目指します。
時々覗いてみてください。
Commented by 凡ジョビ at 2009-01-03 10:25 x
あけましておめでとうござります。
ご無沙汰しておりました。
昨年は後半まともな山には行けませんでした。
今年は復活したいですね。
また、よろしく。

Commented by morino1200tb at 2009-01-03 12:31
凡ジョビさん あけましておめでとうございます。
今年は念願の大日岳へ行きたいですね。
お互い体調管理に努めましょう。
Commented by リバイブ at 2009-01-04 10:59 x
明けましておめでとうございます。
元日に、素晴らしいダイヤモンド富士を見た瞬間〈もちろんテレビの映像ですが〉、気持ちが走り出しました。そう、箱根駅伝の若者に負けてはいられない〈笑〉今年は登らせて頂きます。
Commented by maronn at 2009-01-04 12:38 x
Happy new year !
私も5時出発の元旦登山で始まりでした。
泉ガ岳とは規模が違いますが、気持ちのいい汗をかきました。
頂上ではお札・お神酒頂き下り途中で初日の出を拝み下山後甘酒・お汁粉・温泉で帰宅でした。(主催者の方々に感謝です)
今年も息災で楽笑登山しましょう!ヨ・ロ・シ・ク!
Commented by morino1200tb at 2009-01-04 12:49
リバイブさん あけましておめでとうございます。
登山復活ですね。
去年登れなかった山々が待ってますよ。
今年はたくさん楽しんでくださいね。
Commented by morino1200tb at 2009-01-04 13:00
maronnさん あけましておめでとうございます。
5時出発でしたか。その時間、私は布団の中でグッスリでした。
初日の出も見られていいスタートですね。
今年は山仲間が増えそうで、楽しい一年になるような予感がします
今年もよろしくお願いします。
Commented by numa at 2009-01-05 13:10 x
あけましておめでとうございます。
恒例の元旦登山、大丈夫かなと思っていましたが、よかったですね。
今年も山と酒、宜しくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2009-01-05 18:09
numaさん あけましておめでとうございます。
私は泉ヶ岳からのスタートでしたが、numaさんはどこの山からスタートですか。
今年も山とお酒(量を少し減らしたいと思っていますが)を楽しみましょう。