ダイサギ

12月26日(金)
通勤時に自宅から最寄り駅(八乙女)へ行く途中、仙台川に沿って少し歩きます。
ここで、このところ白いサギを見かけていたので、チャンスがあればとバッグにカメラを入れていたら、この日もいました。
e0137200_1843226.jpg

ダイサギです。朝ごはんの魚を狙っているようです。
少し前には灰色っぽいアオサギも1羽いましたがこの日はこの1羽だけ。
あわててTZ5をバッグから出して、スイッチをONにして、LCDを見ながら(少し見にくい)ズーム
を操作してパチリ。1枚撮ったら飛んでいってしまいました。難しいです。

七北田川との合流点に近いせいかもしれませんが、仙台川にはサギのほかにも鴨や野鳥がいて魚も泳いでいます。マンションだらけの街にしてはきれいな川なのでしょうね。
Commented at 2008-12-28 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maronn at 2008-12-28 19:29 x
私の勤務先の側を流れる梅田川にも、鴨と混じって鷺がいて、会えた日は何か良い事がありそうで、心がほんわかしていました。
これも川をきれいに守ってくれる人たちがいてくれるからでしょうね。感謝!です。
Commented by morino1200tb at 2008-12-28 20:23
maronnさん 今晩は。
鷺ってきれいな姿をしていますね。飛んでいるところも優雅でいいですね。
自然環境に対する意識が高まり、環境保全に努力されている証なのかもしれませんが、こうしたものが街でも見られるということは嬉しいことです。
by morino1200tb | 2008-12-27 18:56 | あれこれ | Comments(3)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb