北泉ヶ岳-泉ヶ岳

12月21日(日)
目を覚まして外を見るといい天気。朝食の後ホームゲレンデの泉ヶ岳へ行くことにしました。
向かう車中からは大東岳、面白山がクッキリ。うーん、早起きして面白山もよかったかなぁー。
泉ヶ岳を見ると雪がありません。あれ、冬のウエアできてしまったけどどうしよう。
登山口には1ヶ月前と違って全く雪がありません。
e0137200_18462490.jpg

歩き始めるとさすがに暑くなってきて、途中から上着を脱ぎました。同じようにウインドブレーカーを脱いでザックにしまっている人もいました。

水神に着いても雪は全くありません。
e0137200_18533269.jpg

ここで用意していたペットボトルに美味しい水を入れて北泉ヶ岳へ向かいます。
途中から少し雪が出てきましたが所々といった感じです。
e0137200_1857272.jpg

三叉路です。
e0137200_18582596.jpg

ここからはさすがに雪道になりましたが、かえって歩きやすく、ようやく雪山を楽しめました。

三叉路過ぎの大きな桂の木です。
e0137200_1923116.jpg

北泉ヶ岳山頂にはお一人だけいました。いろいろお話をさせていただきましたが、面白かったのは「やっぱり船形は迷うよね」と意見が一致したことです。
山頂です。
e0137200_1974876.jpg

山頂の兎の足跡です。
e0137200_199540.jpg

残念ながら鳥海山は見られませんでした。写真は栗駒山。280ミリで撮りましたが、おニューのカメラの手ブレ防止が効いてます。
e0137200_191392.jpg

北泉ヶ岳を後にして泉ヶ岳へ向かいます。三叉路から熊笹平へ降りていく途中、10人以上の中?高年の団体とスライド。皆さんお元気です。
泉ヶ岳山頂西肩からは蔵王、船形が見られましたが、本当にうっすらと朝日連峰が見られた程度で、遠くの山は見られませんでした。残念ですが又来ましょう。
泉ヶ岳山頂です。
e0137200_19185361.jpg

山頂からは久しぶりに滑降コースを下りました。大壁の迂回路になっていたところが整備されて歩きやすくなっていました。整備された方々ありがとうございました。

久しぶりの山は好天に恵まれ、いい汗かいて(かきすぎ?)満足です。次に泉ヶ岳へ来るのは恒例の元旦登山ですが、雪があるのかな?
おニューのルミックスTZ5を使ってみての印象は、気楽に取れるのは良いのですが、意図した写真を撮るにはかなりの慣れが必要ですね。それとファインダーで確認しての撮影ができないのがツライところです。まぁ早くなれるように毎日パチパチ撮りましょう。

コースタイム
9:30駐車場-10:10水神-11:00三叉路-11:25北泉ヶ岳11:50-12:05三叉路-12:40泉ヶ岳-13:15お別れ峠-13:20水神平-13:50駐車場
Commented by ebiyan at 2008-12-24 10:15 x
TZ5いいですね!
私はカメラには詳しくないので細かいところはわかりませんが、ブログに
載った写真をみる限り遠くの山もはっきり写っていいですよね。
持ち運びが便利なことを考えると、やっぱりTZ5のほうがよかったかな~。
それにしても泉ヶ岳も前回からぐっと雪が少なくなっていたのですね。
昨日と今度の週末の冬型でお正月にはスノートレッキングが期待できそうですね。
Commented by maron at 2008-12-24 12:55 x
きれいに撮れているよ。そりゃあ一眼レフのようにはいかんとね。
これからは両刀(?)使いで、もっと実物以上にきれいに撮ってね~  来年も期待してますよ。
それまで皮下脂肪蓄えて春山に備えま~す(笑)
風邪など引かないよう年末年始お迎え下さい!
Commented by morino1200tb at 2008-12-24 22:29
ebiyanさん メリークリスマス!
FZ18はちょっと大きい(1眼レフに比べれば小さい)けれども、機能的でしっかりした写真が撮れると思います。
わたしは毎日持ち歩けるカメラが欲しく、どうせなら山で使えるものと思いTZ5にしました。慣れるためにも、この冬の山はこれでと思っています。
それはそうと、裏磐梯の銅沼のイエローフォールは行かれたことありますか?東北の山MLで見たら楽しそうなので、ちょっと遠いのですが機会があれば行ってみたいと思っています。
Commented by morino1200tb at 2008-12-24 22:34
maronnさん メリークリスマス!
TZ5のカタログによると、おまかせiAモードで撮ると「顔を見つけてキレイに撮れる」だって。これで安心ですね。
寒い冬は時々里山めぐりでもしますかね。
by morino1200tb | 2008-12-21 19:39 | 08年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb