コンデジ

仕事先からの帰り道、泉のキタムラでコンデジを購入。
パナソニックのTZ5。キミマロズームです。
いつもはデジイチで撮っているのですが、普段持ち歩くのが必要となり、山でも使える広角レンズが付いている物を探していたところ、ずいぶんと安く出ていたのでゲットしました。
最近のコンデジにしてはちょっと大きめなこととマニュアル露出が無いのが難点ですが、28ミリ付きの10倍ズームでこの値段ならOKです。デジイチはもちろん、以前使っていた320万画素のコンデジ(ペンタックス。デジイチ購入後に知り合いにプレゼント)に比べても小さいですからね。
帰宅後、室内で何カットか撮って見ましたが、なかなかよい感じでした。
デイリーユースのカメラが手に入って、これからの楽しみが増えました。
e0137200_0441477.jpg

Commented by ebiyan at 2008-12-19 19:43 x
今使っているネオ一眼を買うときにきみまろズームとどちらにしようか迷ったのでmorinoさんがどんな写真を見せてくれるか楽しみです。
山へ持って行って気軽に使うにはコンデジはやっぱり便利ですよね。

先日ICIへ行ったついでにサンライフ寄ろうと小さな駐車場へ入ろうとしたらおじさんに×されちゃいました。次のおじさんはメジャーを持ってきてやっぱりだめの合図。小さな立体駐車場では私の車は受け付けてもらえないのでした。これでめげてあきらめました。
Commented by morino1200tb at 2008-12-20 12:12
ebiyanさん こんにちは。
ファインダーを覗いて撮るのに慣れているので、ライブビューを見ながら撮るのに途惑っています。この撮り方だと手ブレが起き易いので、光学式かイメージセンサーシフト式の手ブレ補正は必要ですね。
今度山へ行く時(いつ行けることやら…)にこれで撮ってきます。
サンライフはほとんど売れてカラ状態みたいです。ebiyanさんの車はRVRですか?車高が高い車は駐車場が少なくて大変ですね。
by morino1200tb | 2008-12-18 00:58 | あれこれ | Comments(2)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb