山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

サンライフ

月曜日の午前中、仙台市北目町の老舗山用品店サンライフの前を通ったら、「閉店セール50%OFF」の張り紙が目にとまりました。近くの仕事先に行った後に店を覗くと、すべて50%OFFで現品処分中。時間が無いのでとりあえず目に付いたウールのシャツと雪山用のグローブを購入。店の人に聞くと、完全に閉店するとのこと。

この店は、初めて山に連れて行ってもらった友人に、登る少し前に連れて行かれて、山の用品についてあれこれレクチャーされた(店の方にも)思い出の店です。その時はザックだけ購入。その後はソックスなど小物を買うぐらいでしたが、閉店と知って一抹の寂しさにとらわれました。
中高年の登山ブームと言われて久しいですが、スポーツ量販店や大型専門店の進出。ネット通販の一般化。旅行会社の登山ツアーの増加といった商業構造の変化が、中小専門店の生き残りを難しくしているのでしょうね。
もっとも、そういう自分も買い物は大型店のセールやアウトレット品の購入、ネット通販などですけど。

今日も仕事の合間に少し買い物。靴下とソフトシェルと目出し帽です。モンベルの3番ぐらいのダウンのシュラフがあればと思っていたのですが、残っていたのはモンベルの7番とイスカの大きなものだけでした。
1月25日(?)の閉店までに値引き率を上げていくということなので、又覗いてみようと思っています。でも欲しい物が残っているかどうか心配です。

昨日今日で購入した品々。
e0137200_2272866.jpg

by morino1200tb | 2008-12-02 22:35 | 山関係 | Comments(4)
Commented by miyagi1305 at 2008-12-06 15:34
うわあ、閉店しちゃうんですね。
といっても行ったのは一度きり。
結構サンライフファンの人は回りにいて、話を聞くと自分もまた行こうと思うのですが、車だと駐車場探しとかちょっと寄りにくい感じがしてました。
でもラストセールには出かけてみたいです。
情報ありがとうございました。
Commented by maronn at 2008-12-06 17:38 x
近いようで遠いお店で、町に出たついでとはいかなかった。でも秋田駒に連れて行ってもらったお店でもありました。靴を買いましたが、素直に喜べない気持ちもどこかにあって・・・お店に居る間、だれかれとなく「ありがとう!お世話になりました!どこかでまた再開を」と言っていました。
Commented by morino1200tb at 2008-12-06 21:43
miyagiさん 今晩は。
そういえば、何年も前に鬼首のアウトドアフェスティバルにサンライフのブースがあって、タラスブルバの速乾Tシャツを買ったことがありました。今でも使っています。
車だと不便な場所ですが、何かいいものが残っているかもしれませんよ。機会があれば寄ってみてはいかがでしょう。
Commented by morino1200tb at 2008-12-06 21:48
maronnさん 今晩は。
そうですね。「又どこかで…」「連絡先は…」という会話がずいぶん聞こえました。このお店で山のキャリアを積んだ方も多かったのでしょうね。
さて、ニューブーツはどこでお披露目でしょうか。楽しみです。