サンライフ

月曜日の午前中、仙台市北目町の老舗山用品店サンライフの前を通ったら、「閉店セール50%OFF」の張り紙が目にとまりました。近くの仕事先に行った後に店を覗くと、すべて50%OFFで現品処分中。時間が無いのでとりあえず目に付いたウールのシャツと雪山用のグローブを購入。店の人に聞くと、完全に閉店するとのこと。

この店は、初めて山に連れて行ってもらった友人に、登る少し前に連れて行かれて、山の用品についてあれこれレクチャーされた(店の方にも)思い出の店です。その時はザックだけ購入。その後はソックスなど小物を買うぐらいでしたが、閉店と知って一抹の寂しさにとらわれました。
中高年の登山ブームと言われて久しいですが、スポーツ量販店や大型専門店の進出。ネット通販の一般化。旅行会社の登山ツアーの増加といった商業構造の変化が、中小専門店の生き残りを難しくしているのでしょうね。
もっとも、そういう自分も買い物は大型店のセールやアウトレット品の購入、ネット通販などですけど。

今日も仕事の合間に少し買い物。靴下とソフトシェルと目出し帽です。モンベルの3番ぐらいのダウンのシュラフがあればと思っていたのですが、残っていたのはモンベルの7番とイスカの大きなものだけでした。
1月25日(?)の閉店までに値引き率を上げていくということなので、又覗いてみようと思っています。でも欲しい物が残っているかどうか心配です。

昨日今日で購入した品々。
e0137200_2272866.jpg

Commented by miyagi1305 at 2008-12-06 15:34
うわあ、閉店しちゃうんですね。
といっても行ったのは一度きり。
結構サンライフファンの人は回りにいて、話を聞くと自分もまた行こうと思うのですが、車だと駐車場探しとかちょっと寄りにくい感じがしてました。
でもラストセールには出かけてみたいです。
情報ありがとうございました。
Commented by maronn at 2008-12-06 17:38 x
近いようで遠いお店で、町に出たついでとはいかなかった。でも秋田駒に連れて行ってもらったお店でもありました。靴を買いましたが、素直に喜べない気持ちもどこかにあって・・・お店に居る間、だれかれとなく「ありがとう!お世話になりました!どこかでまた再開を」と言っていました。
Commented by morino1200tb at 2008-12-06 21:43
miyagiさん 今晩は。
そういえば、何年も前に鬼首のアウトドアフェスティバルにサンライフのブースがあって、タラスブルバの速乾Tシャツを買ったことがありました。今でも使っています。
車だと不便な場所ですが、何かいいものが残っているかもしれませんよ。機会があれば寄ってみてはいかがでしょう。
Commented by morino1200tb at 2008-12-06 21:48
maronnさん 今晩は。
そうですね。「又どこかで…」「連絡先は…」という会話がずいぶん聞こえました。このお店で山のキャリアを積んだ方も多かったのでしょうね。
さて、ニューブーツはどこでお披露目でしょうか。楽しみです。
by morino1200tb | 2008-12-02 22:35 | 山関係 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb