雪の泉ヶ岳

11月22日(土)
仙台にも初雪ということで、いよいよ雪山シーズンイン。
久しぶりにホームの泉ヶ岳へ行って来ました。
天気は上々。でも風が強そう。
雪化粧した水神コースの登山口です。

昨日降ったためか思った以上に雪がありました。

久しぶりの雪の感触を味わいながら空を見上げれば抜けるような青空です。気持ちイイー。

水神を過ぎると雪も多くなり、風も次第に強くなってきました。
大岩です。

ここから振り返れば蔵王方面が見えるのですが、青麻山・あけら山に続いて不忘山の稜線が見える程度で、蔵王連峰の山々は残念ながら雲に覆われていました。

山頂に着いたものの、風が強いため昼食は取らずに少し居ただけ。祠にお賽銭を上げて下山です。
今日同行のabeさんです。おーっと、バランス崩さないでね。

天気は良いのですが風が強く、大岩から上は結構寒いです。

賽の河原から船形方面。

水神あたりまで降りてくると風も無く、雪ならではのフカフカ歩きも楽しめました。
水神です。ここから北泉へ行った人はいませんでした。

水神平を過ぎるとグズッた雪になり、道も次第にぬかるむようになりました。
清水坂近くにありました。名残りの紅葉です。

登りも降りも沢山の人とスライドしました。水神過ぎには外国人3人グループとスライド。泉ヶ岳も国際的になったなぁー(笑)。

abeさんとは以前から一緒に山へ行こうと言っていたのですが、今日初めて登れました。abeさんは雪山が初めてでしたが、楽しんでくれたようでひと安心です。

下山後、麓の産直の店で面白い形の大根と美味しそうな椎茸をゲットしました。

コースタイム
9:50駐車場-10:40水神-11:40山頂11:50-12:20水神-13:00駐車場
Commented by maronn at 2008-11-22 22:22 x
ブログも暖色から一気に寒色に変わり冬到来!雪の感触良かったようですね。木の間からの真っ青な空、白と青の世界きれいですねぇ~私もabeさんとご一緒したかった(泣)来週は蓬田岳に行ってきます。
Commented by morino1200tb at 2008-11-22 23:28
maronnさん 今晩は。
いよいよ雪山の季節です。寒いけど(登りは暑いときもありますが)気持ちいいです。
蓬田岳は郡山でしたよね。雪はどうなんでしょうか?楽しんで来て下さいね。
Commented by miyagi1305 at 2008-11-23 19:43
青空きれいですね。雪景色がとっても新鮮に感じられます。
平野部でも風が唸るように吹いていて、山なんてとてもとても、とはなからあきらめていましたが、結構大丈夫だったんですね(吹き飛ばされるほどではなかった?)。
泉ヶ岳はこれからの季節、特にありがたい山ですね。
Commented by morino1200tb at 2008-11-23 22:46
miyagiさん 今晩は。
吹き飛ばされはしませんでしたが、風が強くて山頂をあきらめて下山してくる何人かの方々とスライドしました。
泉ヶ岳は近く(車で30分くらい)ということもあって年に何度も行く山です。と言っても、恒例の元旦登山をはじめ、最近は冬に行くのが多いですけど。
以前ブログにも書きましたが、泉ヶ岳は天気がよいと(特に冬は)近くの山はもちろん、飯豊、朝日、鳥海などを見ることができます。miyagiさんのところからはちょっと遠いかもしれませんが、コースもいろいろあって年中楽しめる山ですので、そのうち登りに来て下さい。
by morino1200tb | 2008-11-22 19:25 | 08年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。