北泉ヶ岳-泉ヶ岳

10月12日(日)
午後から用事があったので近くの山へと思い、久しぶりにホームゲレンデの泉ヶ岳へ行ってきました。
好天のせいもあってか、駐車場にはクルマがイッパイ。歩き始めると登山者もイッパイ。
楽しそうに登山口へ向かう人々。

何組かをパスして水神へ。意外と水量が多いように思えます。

水神を渡って三叉路へ向かいますが、まだ紅葉の気配は少なく、所々色づいた程度です。

三叉路です。このあたりから色づいてきました。

北泉ヶ岳の紅葉。

北泉ヶ岳山頂には6人ほど休んでいました。その中のお一人の女性は、昨日升沢小屋泊まり(山頂小屋は人がイッパイだったそうです)で船形山ピストンの下山途中というお話で、一人で船形までの長倉尾根を歩いたなんて尊敬(私は熊が怖くて長倉尾根を一人でなんて歩けません)してしまいます。

小休止して泉ヶ岳へ向かいます。途中で振り返ると船形方面がクッキリと見えました。本当は船形へ行きたかったのですが、旗坂からの時間を考えると今日は無理でした。来週にでも行こうと思います。

水神過ぎから木立の合間に見えていましたが、ヒザ川源頭部に落ち込む枝尾根が少し綺麗な紅葉になっていました。

北泉ヶ岳からは多くの人とスライド。泉ヶ岳山頂あたりにははもちろん多くの人がいて、山頂過ぎからも今までに泉ヶ岳では経験したことがない位多くの人とスライドしました。とは言っても鳥海山や磐梯山などの100名山ほどではありませんけどね。

水神で会った年配の女性と話をしてビックリ。なんと79歳。そんな風には見えませんでしたが、来月80歳で、アルプスなど何度も登っていたけれど、地元の泉ヶ岳は初めてだそうです。なんともお元気で素晴しいですね。

残雪期に登って以来の泉ヶ岳。本当に多くの方々が登っていました。小さな子供さんを連れたご家族が目に付きましたが、「ファミリー登山のメッカ 泉ヶ岳」ってやっぱりイイですね。

コースタイム
9:00駐車場-9:40水神-10:20三叉路-10:45北泉ヶ岳山頂10:50-11:10三叉路-11:40泉ヶ岳-12:20水神-12:50駐車場
Commented by abi at 2008-10-13 19:29 x
泉ヶ岳は、年に2,3回必ず登る山。特にこれからは、泉ヶ岳が一番輝く季節ですね。たくさんの落ち葉を踏みしめながら歩く、あの感触が、とても好きです! ところで1枚目の写真、登山者の方々のワクワク!感が伝わるとてもいい写真ですね。
Commented by morino1200tb at 2008-10-13 20:40
abiさん今晩は。
近頃は冬に行くことが多い泉ヶ岳ですが、いつ行ってもいい山ですね。
お褒めいただいた写真はその通り、何か楽しそうな感じがしたのでアップしました。
紅葉の写真3枚目も自分としては右側のシャドー部、中央の紅葉、バックのボケのコントラストが面白いと思ったのですが、いかがでしょうか。
綺麗な彩りを見せてくれる秋。abiさんもいろいろご計画と思います。たくさん山へ行きましょうね。
Commented by maronn at 2008-10-14 22:46 x
私は蔵王へドライブでしたが、何処も人・人・・車・車・・こんなに人を惹きつける日本の山っていいですね~    青空に黄オレンジの映えること!光を透かした紅葉もグ~です。
最後の写真はきっと、肉眼で見た方がはるかにきれいだったでしょうね・・
時間のない時に身軽に満足感も得られる身近な山「泉ガ岳」ありがとう!! ですよね。morinoさん!       abiさん是非ご一緒しましょう~
Commented by morino1200tb at 2008-10-14 23:02
maronnさん 今晩は。
去年の今頃は紅葉の刈田岳~三宝荒神山へご一緒しましたね。
どこで見ても、この季節の彩りは素晴しいですね。
もうすぐ月山アップします。待っててね。
by morino1200tb | 2008-10-12 19:49 | 08年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。