山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

紅葉の不忘山

10月4日(土)
朝起きて地元紙(河北新報)の1面に「蔵王連峰 紅葉始まる」の見出しと紅葉の水引き入道の写真があり、今日の山は不忘山へ決定。
本当は以東岳へ行きたかったのですが、どうも山形の天気が悪そうなのであきらめ、朝起きてから日帰りでどこかへ行こうと思っていたところでした。
昨晩、出たばかりの諸田玲子著「狐狸の恋」(お鳥見女房シリーズ第4弾)を布団に入ってから読み始めたら面白くて一気に読んだため少し睡眠不足。
というわけで、コガ沢経由の水引き入道-不忘山周回はツライので何年かぶりに白石女子高小屋跡経由の不忘山往復にしました。

広い駐車場には30台ほど駐車しており、私の後からも2台到着しました。
皆さん新聞を読んできたのでしょうか。まさかね。

静かな樹林帯を30分ほど歩き「弘法清水を経て不忘山へ」という道標があるあたりから色づいてきました。
e0137200_18465239.jpg

弘法清水を過ぎると山全体が紅葉に彩られています。
e0137200_18501872.jpg

不忘の碑あたりから風が強くなってきました。日差しがあったり翳ったりと雲も落ち着いてくれません。
山頂近く。
e0137200_19114936.jpg

振り返って
e0137200_19134175.jpg

不忘山と水引き入道の間の支尾根の紅葉。まさに錦秋ですね。
e0137200_19155647.jpg

水引き入道です。少しかすんでいますが山全体紅葉しています。
e0137200_192376.jpg

山頂は人がイッパイ。
e0137200_19243959.jpg

山頂から少し下で風を避け、紅葉を見ながら昼食。いい気持ちです。
e0137200_19375712.jpg

この日は高校山岳部の新人戦とのことで50~60人位の生徒達が歩いていました。中には私の後輩達もいましたよ。ガンバレ。
不忘の碑で休んでいる高校生達。
e0137200_19363749.jpg

下山途中の紅葉です。
e0137200_1940281.jpg

そして下山中の高校生達。紅葉した木々も声援を送っています。
e0137200_19423689.jpg

葉のアップです。
e0137200_19463294.jpg

今日は新聞記事のおかげでたっぷりと紅葉を楽しむことができました。日本に生まれた幸せに感謝です。
さて次回はどこの山で紅葉を愛でることができるのでしょう。

おっと、今日のお土産はお酒ではなく舞茸です。「山のやおや」という産直の店で売っていました。スーパーで売っている物と違って強い香りがします。こちらも楽しみですね。
e0137200_19545264.jpg

コースタイム
9:30白石スキー場駐車場-10:40弘法清水-11:30不忘山山頂12:00-12:40弘法清水-13:40白石スキー場駐車場
by morino1200tb | 2008-10-04 20:03 | 08年登山 | Comments(8)
Commented by maronn at 2008-10-04 23:40 x
きれい!!真っ盛りの紅葉ですね。今日は青空の下、最高の眺めでしたね。沢山の若者達に出会えることも珍しい、最近にないラッキーな山歩きでしたね。今日登った人たちは、皆さん幸せな日になりましたね。(チョー羨ましい!)
Commented by morino1200tb at 2008-10-05 08:03
maronnさん おはようございます。
たくさんの若者達との遭遇は初めてでした。うれしくなります。でも、彼ら以外は中高年がイッパイでした。もっと登山者の年齢層が広がるとうれしいな。
山はこれから紅葉の盛りを迎えます。天候次第でしょうが、チャンスがあれば、秋山の美しさを堪能したいものです。
Commented by abi at 2008-10-05 21:40 x
こんばんは!morinoさんは読書の秋とスポーツの秋満喫ですね!見事な不忘の紅葉、うらやましい~!私は、なんやかやでここ2ヶ月ほど山に行けてません(泣)。で、この週末は、クラプトン自伝とパティ・ボイド自伝なぞを平行して読みながらミーハーしていました。(ジョージの自伝は厚すぎてパス) 来週こそどこかのお山に行きたいものですわぃ。
Commented by morino1200tb at 2008-10-05 22:53
abiさん 今晩は。
秋は読書と山と音楽ですね。アッ、いつものことか。でも、秋にしか見られない素晴しい景色が山にはあります。これもいつものことですが、山からもらえる元気が一番。まして、辛い冬へ向かっていく時に見せる最後(春にはもっと素晴しくなるけど)の輝きの時にもらえる素晴しい姿からはたっぷりと元気をもらえます。abiさん、来週はどこへ行くのかな。楽しみです。
Commented by numa at 2008-10-06 10:48 x
おはようございます。きれいな紅葉ですねえ。自分も7月下旬に不忘山から水引入道まで周回しましたが、緑深かったあの山々がすっかり装いを変えているんですね。天気も最高でしたねえ。下界からは蔵王の稜線が一日中きれいに見えていました。
Commented by miyagi1305 at 2008-10-06 13:56
うわあ、不忘山ずいぶん色づいているんですね。
私も新聞に載った写真を見て心を動かされましたので、morinoさんが
山で逢われた方の中には急いで出てきた人もいたかもしれませんね。
それにしても見事な紅葉ですね。お天気がよいと映えますね。
新聞よりきれいです。
Commented by morino1200tb at 2008-10-06 17:49
numaさん 今晩は。
新聞のおかげできれいな紅葉を見ることができました。
秋はこれからです。いろいろ忙しいと思いますが、時間がとれたら近くの山へでも行かれてみてはいかがでしょう。
 
Commented by morino1200tb at 2008-10-06 17:58
miyagi1305さん 今晩は。
思った以上の紅葉に出会えて幸せでした。山頂手前から見えた水引入道の美しさは写真以上です。雲とガスさえなければもっと素晴らしかったのに、なんて思ったらバチがあたりますね。
山々はこれから盛んに色づいて行きます。私もせっせと登って自然の美しさのおこぼれをもらうつもりですよ。