山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

一切経山-家形山-鎌沼

9月28日(日)
天気が悪いやら仕事やらで行けなかった山へ、ようやく行けました。
天気予報と朝起きた時の空模様で一切経山へノンビリ行くことに決定。

福島西インターで降りてフルーツラインへ。曇り空が気がかりです。

浄土平には紅葉シーズン前の為でしょうか、以前来た時の満車状態とは違って、乗用車とバスがそこそこという感じで停まっていました。

車から出ると思った以上に寒く、薄手のフリースにソフトシェルで出発。
アプローチの良さと歩きやすさからか、荒涼とした風景の中を老若男女が登っています。
e0137200_2062457.jpg

少し歩くとシラタマノキがあちこちで見られました。
e0137200_20121594.jpg

さすがに歩き続けると暑くなってフリースを脱きましたが、風があるため顔と耳が冷たくフードを着用しました。この山は過去2回とも強風でした。今回は強風ではありませんでしたが、やはり風の山なのでしょうか。

次第にガスはなくなり、薄日が差し始めました。山頂へ行く手前でホシガラスが飛んでいました。
近くに停まったホシガラス。
e0137200_2036195.jpg

山頂北から見える今日の目的五色沼と同行のマロンさんです。
e0137200_23104530.jpg

登山道脇にはリンドウがイッパイ。ちょっぴり秋模様です。
e0137200_20385464.jpg

一切経山から家形山へ岩稜帯を下って行くと、ぬかるんだ普通の登山道になり、なんとなくほっとします。私はやっぱり土の道がいいですね。
鞍部から綺麗な五色沼のアップ。
e0137200_20443697.jpg

家形山下部から五色沼と一切経山。
e0137200_2047275.jpg

家形山には不動沢口から登ってきた方達がいました。
他にも2グループとスライド。不動沢口からも結構来るんですね。来年はチャレンジかな。

家形山から一切経山へ上り返していると次第に天候が悪くなってきました。良い時に登れてラッキーです。
紅葉したゴゼンタチバナ。
e0137200_20585173.jpg

酸ガ平小屋へちょっと寄って鎌沼へ。まだ紅葉の季節ではないので、鮮やかではありませんが、少しだけ紅葉の気配が感じられました。
e0137200_2165564.jpg

e0137200_15195848.jpg

以前の二回は東吾妻へ行きましたので、鎌沼周回は今回が初めて。いいところです。

日差しにも恵まれ、家形山の方から見る五色沼。ノンビリ歩ける鎌沼など楽しめた山でした。
途中で西吾妻を見ることができましたが、浄土平から西吾妻、又はその逆でも縦走したい思いに駆られました。個人では無理なので、どこか旅行会社の企画があれば参加したいものですね。

浄土平のレストハウスで今日のお土産を買いました。

純米酒「吾妻小富士」
あまり力の入ったラベルではありませんが、果たして味はどうでしょうか?楽しみです。
e0137200_15221897.jpg

コースタイム
9:05浄土平-10:00一切経山-10:55家形山11:15-12:00一切経山下部(昼食)12:20-12:45酸ガ平小屋-鎌沼-14:00浄土平
by morino1200tb | 2008-09-28 21:40 | 08年登山 | Comments(4)
Commented by ebiyan at 2008-09-29 11:13 x
morinoさんは一切経山でしたか。
私は隣りの安達太良山でした。風のないところの登りは汗が出ましたが
風の強いところは寒くてゴンドラで上がってきた人たちはみなジャケットを着ていました。(私はmorinoさんと同じソフトシェルでした)
ホシガラスよく撮れてますね。なかなかのおしゃれさんですよね。
鳥海山で中身が違っていたあきたこまちはおいしかったですか?
Commented by morino1200tb at 2008-09-29 16:57
ebiyanさん こんにちは。
安達太良も風が強いですよね。天気はいかがでしたか。レポートが楽しみです。
「あきたこまち」はくせのない、まあまあ美味しいお酒でした。
同行のマロンさんが、東法田山愛好会の11月19日神室縦走の案内書を持ってきました。夏と違い、少しは楽ができそうだと思うと心動かされるこの頃です。
Commented by いがぐりブギウギ at 2008-09-29 19:28 x
東北のあちこちの高山で初冠雪の報を聞くなか、「瞳」目指して出発。やっぱり感嘆!させてくれた。見所満載でお手軽に標高楽しめ、登山入門には最高の場所では?帰路には温泉も楽しめますしね。神室に傾いているの??
Ps.約束違反!レッドカード!ぴっぴーだよ。
Commented by morino1200tb at 2008-09-29 22:58
いがぐりブギウギさん 今晩は。
この秋は以東、船形、月山…後は天候を見ながらですね。神室も魅力的ですが、締め切りまで考えましょう。
レッドカードすみませんでした。