早池峰

相変わらず多忙の日が続き、山へ行くどころかブログの更新もままならない毎日です。
ということで、久しぶりの更新は又々07年の山です。

7月26日 平日ですが久しぶりに早池峰へ行ってきました。
平日なので交通規制もなく、ゆっくり出発した割りに河原坊の駐車場は余裕でした。
天気は晴れ。絶好の登山日和です。

コメガモリ沢沿いの樹林帯を1時間ほど歩き、コウベゴオリからはいよいよ急な岩場となります。
早池峰_e0137200_20482380.jpg

急な岩場は結構好きで、椎名誠流に表現すれば「ガシガシと登る」といったところでしょうか。一気に高度が稼げるのが面白いところです。
早池峰_e0137200_20545772.jpg

岩場の途中にありました。ハヤチネウスユキソウ。
早池峰_e0137200_20573659.jpg

オダマキ
早池峰_e0137200_20585618.jpg

もうすぐ山頂。急登の連続です。
早池峰_e0137200_2115026.jpg

早池峰_e0137200_2122495.jpg

山頂からは遠望は利きませんでしたが、すぐ向かいの薬師岳はもちろん、岩手山などを見ることができました。
早池峰_e0137200_21205979.jpg

早池峰は3度目ですが薬師岳へ登ったことはありません。薬師岳のヒカリゴケも一度見たいものです。
早池峰_e0137200_21212918.jpg

小田越へ向けて下山開始するとすぐにチングルマの群生です。
早池峰_e0137200_21263317.jpg

コバイケイソウもありました。
早池峰_e0137200_2128274.jpg

下りも岩場が続きます。さらに天狗の滑り岩には急なハシゴも。高所恐怖症の私には苦手なところです。
早池峰_e0137200_21311398.jpg

早池峰は東北の山にしては珍しい岩稜帯の山(蛇紋岩で下りは滑りやすい)ですね。
早池峰_e0137200_2141235.jpg

岩場を過ぎ、樹林帯を抜けると小田越へ到着です。
小田越から早池峰。
早池峰_e0137200_21435986.jpg

小田越へ来たものの、これから約30分の登山靴でのコンクリート道歩きはイヤですね。

ともあれ好天に恵まれた早池峰は素晴しい山でした。
登り、下りで平日の割りに多くの方とスライド・パスしました。挨拶しながら話をすると関東、関西から来た方がずいぶんいらっしゃいました。さすが100名山。でもオーバーユースのことも考えなくてはいけませんね(自分も含めて)。
今度来るときは鶏頭山方面への周回コースを考えています。こちらは素晴しい花の群生が見られると聞いたことがあります。
アッ、薬師岳のヒカリゴケはどうしましょう。山仲間のマロンさんが行きたいと言ってました。迷っちゃいますね。そうか、2回に分けて行けばいいんですね。

コースタイム
9:25河原坊-11:55山頂12:35-14:20小田越-14:45河原坊
by morino1200tb | 2008-04-20 22:15 | 07年登山 | Comments(0)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb