山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

07年の登山(黒伏山)

このところ多忙のため山へ行けません。
ということで07年の山です。

6月17日(土)
イチコさん、マロンさんの3人で黒伏山へ行きました。
お二人は初めてです。

駐車場から黒伏山
e0137200_1881647.jpg

登山口から反時計回りで福禄山、銭山、白森経由の周回コースです。
展望の取れない急坂を一時間ほど登ったところで少し展望が開け、黒伏山南壁の奥に朝日連峰が見えてきました。
福禄山からの稜線では沢山の花を見ることができました。

タムシバ
e0137200_18185412.jpg

イワハゼ
e0137200_18213635.jpg

イワカガミの道を歩く二人
e0137200_1823435.jpg

ゴゼンタチバナ
e0137200_18252991.jpg


気持ちのよい稜線を歩きながら白森へ到着。ここで360度の展望を得られます。
雲に隠れながらも鳥海山、月山、朝日連峰そして間近に船形山などを見ることができました。
黒伏山では展望が取れませんので、この山は白森がハイライトと言えますね。

白森から月山
e0137200_18363956.jpg

朝日連峰
e0137200_18424430.jpg


ブナ林で写真を撮るイチコさんとマロンさん
e0137200_22112660.jpg


黒伏山からは全く展望の取れない樹林帯をひたすら降りて登山口へ。
山行中、虫が沢山いたのには閉口しましたが、天候に恵まれて多くの花と景色を楽しめたことは何よりでした。

コースタイム
8:00駐車場-9:40柴倉山分岐-9:55福禄山-10:35銭山-11:10白森11:35-12:10黒伏山-13:00林道分岐-14:10駐車場
by morino1200tb | 2008-03-16 19:04 | 07年登山 | Comments(2)
Commented by miyagi1305 at 2008-03-17 11:56
反対廻りコースで粟畑のほうに歩いたことがありますが、変化に富んで楽しいコースですよね。柴倉山に直接出るコースはまだなので、また歩いて見るにいいなあと思ってました。
タムシバきれいに撮れてますね。遠めきれいでも近づくと中に退色したのが混じっていたりして、結構探すの難しいんですよね。
Commented by morino1200tb at 2008-03-17 22:35
miyagi1305さん ありがとうございます。展望が取れないとか、つらい急坂というところでも花があるとうれしくなってしまいますね。もうすぐ残雪シーズンが終わると、いよいよ花のシーズンイン。でも今年は忙しくて雪山へあまり行っていないので、雪山へ行きたいこのごろです。