07年の登山(GWの山)

5月3日(祝)北面白山

早朝からの仕事の後、山仲間のマロンさんとイチコさんと3人で久しぶりに面白山へ行きました。
この季節当たり前ですが、天童高原キャンプ場から雪の全くない夏道でした。ちょっと前の船形が雪山だったのを思うと面白いものです。
長命水から本格的な登山道ですが、イワウチワが可愛らしく咲いていて、目にした時に「山に来たんだな」と嬉しくなってしまいます。

三沢山へ来ると展望が開けますが、遅い時間だったため、うっすらと月山、葉山が見える程度でした。
少し休んで出発という時に山頂方面から長靴の若い方が来ました。この方は日帰りでどんな山へでも行かれているそうで、飯豊、朝日当たり前と言うことでした。この方は「朝日の風に吹かれて・・・Lison's Room」というホームページの2007年【朝日鉱泉から大朝日岳周回】に書いてある長靴の方と同じ方と思われます。すごい人ですね。

山頂は前述の通り遠望は利きませんでしたが目の前の大東岳、蔵王連峰、船形連峰などを楽しめました。
山頂のマロンさんとイチコさんです。

山頂で休んで下山という時に先ほどの長靴青年が登山口から戻ってきました。早い!
そして、ほんの少し下ったところで、私の右目の端に動く黒い点が感じられました。
そうです、熊さんです。
北側の谷間の雪渓が残っているところで少しずつ動いていました。同行の2人は初めての熊さん。
私は3度目でした。最初は船形山で木の上に。2度目は雁戸山の下山時もうすぐ有耶無耶の関跡というところで15~20メートルぐらいの距離。でも今回のように200メートルも離れていればノンビリ観察できますね。
この写真は遭遇時ではありませんが、この谷の雪渓にいました。

11:15キャンプ場-11:45長命水-12:10三沢山-12:55北面白山13:45-14:10三沢山-15:00キャンプ場

5月5日(祝)寒風山

夕方から仕事のため、その前にまだ登っていない寒風山でもと思い一人行きました。
関山トンネル手前から登りはじめましたが、意外と急坂で展望が取れません。
ようやく稜線に出て面白山が間近に見えはじめると同時にカタクリ、イチゲなどが姿を現し、心和ませてくれました。

995mピークで休んでいるご夫婦と少しお話。面白山で熊を見た話をしたら、登山口少し過ぎに小熊を見て帰った登山者がいたそうです。
雪渓と強風の中山頂に向かって少し行くと、寒風山から戻ってきた別のご夫婦とスライド。
写真は995mピーク過ぎから寒風山方面。

仕事の時間が迫ってきたため、結局1065mピークでターン。
ヤブ漕ぎもありましたが、カタクリ、イチゲの群生があったり、船形山方面の展望も素晴しく、寒風山って意外といい山ですね。今度は山頂まで行きたいものです。
この日会ったどちらかのご夫婦は「マロのページ」というホームページの方です。以前船形山の山頂小屋で旦那様とお話ししましたところHPを教えてもらいました。この時お顔は思い出せませんでしたが、後日HPを拝見したらこの日寒風山に登っていました。偶然ってあるものですね。
12:05登山口-12:55(995m)ピーク-13:20(1065m)ピーク-13:50(995m)ピーク-14:25登山口
Commented by morino1200tb at 2008-03-08 21:12
近くで見ると怖いです。
Commented by マロン at 2008-04-27 22:46 x
北面白での熊との遭遇は遠くということもあり、のどかにかわいい~!とのんびり3人で眺めていましたね。そしてすごい!としか言いようのない若者との遭遇たまげた山行でしたね~
Commented by スズ7 at 2009-02-09 21:58 x
今晩は~。
はじめまして、というよりお会いしていたんですね。
「マロのページ」ことマロ7=スズ7でございます。
この日は、駐車場下山が14:10でしたよ。
船形山でお会いしていましたとは、何時の登山だったでしょうか。
ebiyanさん経由で参りましたが、まさかのまさかでよろしくです。

Commented by morino1200tb at 2009-02-09 22:44
スズ7さん 今晩は。
たぶん2006年6月24日の船形山頂小屋でお目にかかっています。
ebiyanさんに会ったら確認しなければと思っていましたが、やっぱりスズ7さんでしたね。相変わらず精力的に歩いていますね。
ところでマロのページは更新していますか?私の設定が悪いのでしょうか新しいのが見られません。どこへ行けば見られるのでしょうか?教えて下さい。
Commented by スズ7 at 2009-02-10 20:45 x
morinoさん
このような繋がりがあるのは山の醍醐味でしょうね。
そうです。3年前の6/24は、大滝から船形山へ周回。
途中、前船形山(私のお気に入り)へ登りましたよ。
山頂標識がベニヤ板で老朽していたもんで取り替えを決意(翌年6月に取り替えす)…。
山頂小屋はたっぷり10:50~12:00と滞在していました。
「東北の山会員・ザックの赤布」と手帳にメモ書きがしてありました。
まさしくmorinoさんだったのですね。
まてまて、失礼なことはしなかったのでしょうかと反省しているのですが。

山は今年まだ2回目なんですよ。休みというと行事があったり、荒天だったりしてね。
マロのページですが、更新はトップ画面と掲示板だけでグウタラしています。
ヤフーで「マロのページ」を開きます。トップ画面のメール送信ください。
よろしければ掲示板掲示板のパスワードをお知らせいたします。
以後、よろしゅうお願い申し上げます。
明日は天気が良さそうですね。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2009-02-10 22:58
スズ7さん 今晩は。
マロのページはお気に入りに入れてます。トップ画面の変更でしたか。お忙しいと思いますが、山の写真集の更新お願いします。
明日はどちらにお出かけでしょうか?私は朝起きてからどこか天気の良さそうなところへ行こうと思っています。
Commented by スズ7  at 2009-02-11 20:05 x
morinoさん 今晩は~。
あらら、マロのページがお気に入りとは、嬉しいでございます。
山の写真集、皆さんのようにしますかなぁ…今のは容量が満タンなのですよ。
今日の山は黒伏スキー場から白髭山(手前で断念)出かけました。
初めてのコースだし、周回しようと思ったのですが地図を無くしてしまい粟畑まで出ませんでした。
でも、いい天気で、鳥海山、ハヤチネが見えましたよ。
Commented by morino1200tb at 2009-02-11 20:23
スズ7さん 今晩は。
白髭へお出かけでしたか。私は船形へ行こうと思ったのですが腰痛で今日は静養です。鳥海、早池峰が見えたとはうらやましい。
HPが容量イッパイでしたら、ブログが良いかもしれませんね。
簡単ですし、ebiyanさんや私のブログ(excite)は少しの費用で無制限になります。
腰が落ち着いたら船形、蔵王へ行くつもりです。
ワンちゃんはお元気ですか?

Commented by スズ7 at 2009-02-11 20:49 x
今日は船形が手に取るように見えましたよ。
昨秋、観音寺コースをピストンしたのですがガス。
ここはどんな光景かなと思っていましたがまざまざと見せられましたよ。
マロは元気で明日(代休)良ければ何処かに連れて行こうかな。
by morino1200tb | 2008-03-02 23:10 | 07年登山 | Comments(9)