07年の登山(1月不忘山)

1月20日(土)不忘山

ガスと風のある少し心配な天気でした。
白石スキー場のリフトを2本乗り継いで歩き始めます。このスキー場は以前熱心にスキーをしていた時に何度も滑りに来たところです。

私はワカン、同行のジミー平次さんはスノーシューです。
雪が少ないため木立が邪魔で歩きにくいコンディションでした。

木立が邪魔をしてコース取りに苦労するジミー平次さん。

気温も低く木にはツララが垂れています。

ゲレンデは賑わっていましたが、この日見た登山者は山スキーの2人組み、ボードを背負ったスノーシュー1人とテレマークの1人だけでした。思ったより人がいないのは天気のせいと厳冬期だからなのでしょうか。
斜度を増すにつれ痩せ尾根になり、ガスと風も強くなりましたがピッケルとアイゼンを使うこともなく山頂を踏むことができました。でも眺望なんてありません。

下山時から時おり日差しが出てきました。
写真は頂上直下、写真撮影中の同行者。

水引き入道です。

登り口近くから不忘山と屏風。

リフト最上部からスキーヤー、ボーダーを避けながら歩いて降りて行きました。ザックにピッケルをくくりつけ、ワカン、スノーシューで歩いている私たちは、彼らの目にはどのように映っていたのでしょう。(でも、そんなの関係ネー!)

9:00スキーセンター(リフト)-9:25リフト最上部-11:55山頂-12:50(1340m近辺で昼食)13:05-13:40リフト最上部-14:00スキーセンター
Commented by ジミー 平次 at 2008-02-24 16:20 x
これは、何で行ったんでしたっけ?
ともかく何も見えない山頂でしたね。
下山のゲレンデで小中学生くらいのスキー競技会。
素晴らしい滑りにコース脇でしばらく見物しましたが
大会関係者から見れば、私ら怪しい二人組だったかもね。
Commented by morino1200tb at 2008-02-24 19:14
平次さん 私の車で行きました。と言うのは冗談ですが、私がまだ冬の不忘山へ行ってなかったので、平次さんに案内してもらったのですね。3月になったら樹氷を見に行きましょうね。
by morino1200tb | 2008-02-23 23:27 | 07年登山 | Comments(2)