北泉ヶ岳

2月9日(土)
天気のよさに誘われて一人で北泉ヶ岳へ行ってきました。
1ヶ月前の泉ヶ岳と違い雪が多く、水神からカンジキをはいて北泉ヶ岳コースへ。
三叉路の標識も肩まで埋まっています。
北泉ヶ岳_e0137200_1793773.jpg


三叉路過ぎからはいつもの気持ちのよいブナ林歩き。いつ来てもいいものです。
北泉ヶ岳_e0137200_17152454.jpg


北泉ヶ岳山頂へは私が最初でした。標識の周りには兎の足跡だけがありました。
北泉ヶ岳_e0137200_1718538.jpg


うっすらとですが鳥海山が見えました。北泉ヶ岳山頂は北西方面にしか展望が取れませんが、たっぷり雪が積もれば視界が開けます。ここから見るのは久しぶりでとても嬉しくなりました。
後から来たスキーの方といろいろ話をし、GPS(ガーミンのビスタCXだと思いますが)を見せてもらいましたが、思った以上に現在地を確認しやすいことがわかり欲しくなってしまいました。
北泉ヶ岳_e0137200_17332515.jpg


山頂で休んだ後、三叉路から泉ヶ岳へまわりましたが、登山者は山頂西肩と賽の河原(ともに展望の良いところ)に何人かいるだけ。静かな山頂で祠に手を合わせて下山しました。
北泉ヶ岳_e0137200_17465665.jpg


残念ながら、昨年11月のように朝日連峰や飯豊連峰がクッキリ見えるということはありませんでしたが、鳥海山をはじめ蔵王連峰・船形連峰と言った馴染みの山々やブナ林、兎の足跡などを楽しむことができ、そして気持ちのよい汗をかくことができたのは幸せなことでした。
次回はどんな山が待っているのでしょうか。楽しみ楽しみ。

コースタイム
9:35大駐車場-10:20水神-11:10三叉路-11:40北泉ヶ岳山頂12:05-12:25三叉路-13:05泉ヶ岳山頂-13:30水神-14:10大駐車場
Commented by kei at 2008-02-17 21:42 x
ブログ開設おめでとう!
先日の泉ガ岳はニアミスでしたね。なんとなく予感はしてたんだけど…
意外なところでばったりというのも面白いかもね!
Commented at 2008-02-17 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morino1200tb at 2008-02-18 10:57
keiさん ありがとうございます。今度は一緒に登りましょうね。
by morino1200tb | 2008-02-17 18:06 | 08年登山 | Comments(3)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb