お正月から沢歩き

1月6日(土)
蒲沢山の沢を歩いて周回してきました。
正月早々たっぷりと沢を楽しむことが出来ました。
仙台近郊にこんな素敵なところがあったとは・・・
お正月から沢歩き_e0137200_1932268.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、うめさんと私の5名。



赤坂1号公園の尾根を少し進み、
お正月から沢歩き_e0137200_1642337.jpg

急降下して沢を目指すと倒木が邪魔をしています。
お正月から沢歩き_e0137200_16425565.jpg

下をくぐって、藪漕ぎして沢へ入りますが、倒木や深いところもあるため巻き巻きしてようやく沢へ。
なかなか気持ち良いところです。
お正月から沢歩き_e0137200_1643561.jpg

と思ったら、また倒木。この後何度か倒木が出てきます。
お正月から沢歩き_e0137200_16431626.jpg

そして広めの滑沢へ。
お正月から沢歩き_e0137200_16432866.jpg

新年早々に楽しい沢歩きを楽しみます。
お正月から沢歩き_e0137200_16434131.jpg

氷の結晶や、
お正月から沢歩き_e0137200_16435112.jpg

水面のさざ波が作る川底の不思議な模様を楽しみながら歩いて、
お正月から沢歩き_e0137200_16435925.jpg

「林道あづまや」の道標のある遊歩道へ一旦上がり、
お正月から沢歩き_e0137200_16441481.jpg

また滑沢へ。
お正月から沢歩き_e0137200_16443336.jpg

気持ち良く歩いて行くと、
お正月から沢歩き_e0137200_16445361.jpg

お正月から沢歩き_e0137200_1645761.jpg

大崩落地へ。
お正月から沢歩き_e0137200_16452029.jpg

ここを巻いて、また沢へ。
お正月から沢歩き_e0137200_1645315.jpg

滑が続きます。
お正月から沢歩き_e0137200_16454743.jpg

氷の造形を楽しみ、
お正月から沢歩き_e0137200_16455818.jpg

雪が増えた滑沢を進みます、
お正月から沢歩き_e0137200_1646116.jpg

お正月から沢歩き_e0137200_16462123.jpg

ここで終わりかと思ったら、
下をくぐって沢に入りますが、倒木や深い流れの為に巻き巻きしながらようやく歩ける沢へ。

お正月から沢歩き_e0137200_16463511.jpg

まだ続いて、
お正月から沢歩き_e0137200_16464853.jpg

いよいよここで滑沢とお別れです。
お正月から沢歩き_e0137200_1647269.jpg

カモシカの足跡を見ながら登って、
お正月から沢歩き_e0137200_16471243.jpg

畑前草地へ出て、風を避けて軽く昼食休憩。
晴れていれば素晴らしい展望が楽しめる場所とのことですが生憎の天気。でも、滑沢歩けて満足。
お正月から沢歩き_e0137200_16472116.jpg

小雪がちらつく中を畑前草地を見ながら下って行きます。
お正月から沢歩き_e0137200_1647347.jpg

沢山のアニマルトラックを見ながらあけび平、
お正月から沢歩き_e0137200_16474880.jpg

送電線のある見晴台、
お正月から沢歩き_e0137200_16475819.jpg

ツリーハウスを過ぎれば、
お正月から沢歩き_e0137200_164891.jpg

給水タンクへの坂道に出て、ここを下って周回終了です。お疲れ様でした。
お正月から沢歩き_e0137200_16482294.jpg

いやはや、仙台近郊にこんなに手軽に沢歩きを楽しめるところがあったとは・・・
そういえば、昨年1月にも馬引沢の滑沢を楽しめました。仙台の里山は素晴らしいところが多くて幸せです。
こんな面白いところを案内していただいたSONEさんに今年も(^^;)感謝です。

お正月から沢歩き_e0137200_16484913.jpg

コースタイム
9:55赤坂1号公園-12:40畑前草地13:15-14:10給水タンク入り口

帰路、12月の蕃山の帰りに寄った「めんや薫寿(ことぶき)」を再訪。
今度は海老の出汁が濃厚な「えびそば」です。
お正月から沢歩き_e0137200_1649161.jpg

山(沢)もラーメンも満足まんぞく。
Commented by utinopetika2 at 2018-01-06 20:42
蒲沢山は一度も歩いた事がないのです。
リポート楽しみにしています。
Commented by morino1200tb at 2018-01-06 22:21
utinopetika2さん 今晩は。
私も初めてでした。
以外と楽しめる素敵なところでしたよ。
続きはちょっとお待ちください。
Commented by SONE at 2018-01-08 19:23 x
過去2度に分けて沢を下りましたが、今回は下から一気に遡行できて面白かったです。
新緑や紅葉の時にも訪れてみたい場所ですね。
それよりソーラー発電施設が何時から着工するのか気がかりです。
Commented by morino1200tb at 2018-01-08 21:47
SONEさん お世話様でした。
噂に聞いていた蒲沢山の沢、とっても面白いところでした。
巻くところもありましたが、小ぶりながらも滑歩きが続いて楽しく歩けました。
新緑、紅葉、良いですね。
又よろしくお願いします。
Commented by とーます at 2018-01-09 09:25 x
赤坂1号公園ってどこだろうと調べてみたら、先日自転車で白沢五山に行った道のすぐ近くでした。
ハイキングコースが整備されてたようですけど、今も歩けるのかな?
今度行ってみようと思います。
Commented by morino1200tb at 2018-01-09 21:36
とーますさん 今晩は。
とりあえず里山ねっと赤坂をご覧になってみてはいかがでしょうか。
遊歩道は雪に埋もれていますので、適当に歩くしかないかもです。
Commented by lc4adv at 2018-01-11 22:03
見覚えのある所ばかりですが、沢を通しては歩いていません。
今シーズン行ってみます。楽しみ♪
Commented by morino1200tb at 2018-01-11 23:02
lc4advさん 今晩は。
ここらはコジ君とのお散歩コースですよね。
この沢は通して歩くと結構な距離になりますので楽しいです。
主脈荒天時にどうぞ。
Commented by maronn at 2018-01-24 12:45 x
滑床や崩落地にびっくりしたり、氷の模様に見入ったり、カモシカ足跡写真が鼻穴に見えちゃったり(笑)・・・
今冬初沢も面白かったのでした~
ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2018-01-26 23:01
maronnさん お世話様でした。
住宅地の近くの里山がこんなに面白いところとは思いませんでしたね。
秋も楽しそう。
また行きましょう。
by morino1200tb | 2018-01-06 19:33 | 18年登山 | Comments(10)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb