天気に誘われて泉ヶ岳

12月3日(日)
ゆっくり起きて表を見ると良い天気。
朝食を済ましてからノンビリと泉ヶ岳へ行ってきました。
頂稜北西部から船形連峰。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_18332618.jpg




根白石の直線道路から泉ヶ岳。
陽を浴びながらの楽しい山行になりそうです。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21452270.jpg

駐車場に着いてビックリ。
車車車・・・で満車状態。何とか入り口近くの空いていたところに停めて出発。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21461816.jpg

ゲレンデを登って行くとすぐに暑くなり、着ていたフリースをザックにしまい、ゲレンデ途中から左折して滑降コースを行きます。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_2146362.jpg

ノンビリ歩いてお別れコース。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21464923.jpg

良く整備された道を進んで見返平。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_2147267.jpg

岩ゴロの急斜面を登り、トラバース気味に歩いて行くと大壁。
新しい道標が付いたようです。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21471876.jpg

二人パスして、カモシカコース分岐から少し登れば泉ヶ岳山頂です。
山頂には6人ほどしかおらず、駐車場の激混みからは想像できないほどの静かさです。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21473424.jpg

祠に手を合わせたら頂稜北西部の展望地へ。
時間が遅いせいもあり、北蔵王の山並みがシルエットになっていました。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21475769.jpg

そしてその右には白く輝く大朝日岳と朝日連峰。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_2149984.jpg

さらに右には以東岳。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21492640.jpg

朝日の山々が霞みながらも見られました。これだけ見られれば大満足。

そして目の前には後白髪山、三峰山、船形山、北泉ヶ岳の山々。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21495582.jpg

船形山の小屋もはっきり見えました。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_2150739.jpg

展望を楽しんで、望遠ズームを持ってこなかったことを反省しつつ展望地を後にします。

下山は水神コースへ。
賽の河原から三峰山と船形山、薬師森。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21502380.jpg

テクテク下って水神碑。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21503839.jpg

カラマツ通りを振り返り、
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21531458.jpg

水神平を左に折れて、
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21533124.jpg

お別れ峠からゲレンデへ向かいます。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21534337.jpg

ツルウメモドキの実が弾けていました。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21535348.jpg

ゲレンデに出たら、
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_2154913.jpg

急坂下って、イノシシの食痕(多分)を見て、
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21542011.jpg

まだまだ車が停まっている駐車場到着です。
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_21544164.jpg


駐車場の車の多さに驚いて、沢山の人のいる賑やかな山になるのかと思っていたら、意外にもそれほど多くの登山者がいない静かな山でした。
多分、キャンプやデイキャンプの方々の車だったのかもしれません。
慣れた山なので気楽に歩けて楽しかったのですが、遅い時間で遠望は期待できないだろうと望遠ズームを持たずに行ったのは失敗。まさか朝日連峰が見られるとは・・・
帰宅後写真を見ると飯豊もうっすらと写っていました(^^;) 鳥海は霞の中で全く見られませんでしたけどね。
10時半スタート、13時半下山のお気楽散歩の楽しい泉ヶ岳でした。
帰宅後のビールの旨かったことといったら・・・(コラコラ)
天気に誘われて泉ヶ岳_e0137200_2155524.jpg

Commented by utinopetika2 at 2017-12-03 21:55
本日は泉ヶ岳でしたが。
冷えた空気で視程は良いようですね。
Commented by とーます at 2017-12-04 08:21 x
あれ?天気良さそうでしたね。
私は朝寝坊して泉ヶ岳のほう見たらあまり天気良さそうじゃなかったので、海寄りの低山に方向転換しました。
Commented by morino1200tb at 2017-12-05 22:01
utinopetika2さん 今晩は。
遅い時間でしたが意外と遠望が利きました。
もっと早く行っていれば良い景色を堪能できたのでしょうけれどね(^^;) 早起きしなければ(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-12-05 22:02
とーますさん 今晩は。
ずっと良い天気でしたよ。
泉ヶ岳は近くて楽しめる素敵な山です。
Commented by SONE at 2017-12-06 18:40 x
駐車場がほぼ満車って、この寒くなった時期に皆が登山とは考えられないですから、オーエンス泉ヶ岳で何かイベントがあったのかもしれませんね。
山形盆地の曇り空からは想像もできない好天で驚きました。
帰り道は本降りの雨の走行でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2017-12-06 23:13
SONEさん 今晩は。
車の多さにはビックリ。
北泉まで行こうか迷ったのですが、良い天気で汗をかいたので早くビールを飲みたくて下山しました(コラコラ)
今週は天気がイマイチみたいですね。
Commented by maro7 at 2017-12-07 17:44 x
前日以上の好天でしたね。
長倉尾根が呼んでいたようですよ。
Commented by morino1200tb at 2017-12-08 12:32
マロ7さん こんにちは。
思った以上の好天で、歩いていて気持ち良かったですよ。
長倉尾根、いつ行きましょうかね(^^)
by morino1200tb | 2017-12-03 18:33 | 17年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb