安全のための知識と技術 公開講座

昨晩、仕事の帰りに太白区文化センターの楽楽楽ホールで開催された『安全のための知識と技術 公開講座』を聴講してきました。
安全のための知識と技術 公開講座_e0137200_18375049.jpg

会場にはマロ7さん、おっ家内さん、ナカシィさん、utinopetika2さん、SONEさん、マスさん、maronnさんといった山仲間や知り合いの方々がいました。



『世界の果てまでイッテQ』で登山部ガイドを務めている角谷道弘さん、宮城県警察機動隊の永野裕二さん、無名山塾仙台塾長の深野稔生さん、の三名の講師による講座でした。一番印象的だったのが永野裕二さんの「山岳遭難の現場から」でした。
内容が具体的で、自分もそうだろうな。なるほど。と思わせることが多々ありました。
残念ながら持ち時間が短かったために詳しい話が聴けなかったのですが、当日配布されたレジメ(というには詳細です)を公開しても良いというご了解をその筋(どの筋だ ^^;)からいただきましたのでご覧になってください。
※クリックで拡大
安全のための知識と技術 公開講座_e0137200_18383892.jpg

安全のための知識と技術 公開講座_e0137200_18385516.jpg

安全のための知識と技術 公開講座_e0137200_1839128.jpg

安全のための知識と技術 公開講座_e0137200_18393027.jpg


怪我や遭難した場合にとても役立ちます。明日は我が身と思って頭に入れておきたいものです。
Commented by すばるぅ at 2017-11-18 18:56 x
お仕事帰りだったのですね^^
あの筋(どの筋だ?)の写真に写ったスーツ姿が新鮮でしたよ~
行きたかったな~資料だけ読んできいたつもりヽ(*^^*)ノ
Commented by utinopetika2 at 2017-11-18 19:46
みなさんお揃いで、貴重な講演を共有できてよかったと思います。
来週、楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Commented by rose33yuji at 2017-11-18 21:18
昨日はご清聴ありがとうございました。
レジュメのアップもありがとうございます。
皆さんの役に立てれば良いと思います。
Commented by morino1200tb at 2017-11-18 22:58
すばるぅさん 今晩は。
勉強になった講座でしたよ。
各地で開催するのは難しいようですが、味の素以外の協力スポンサーを集めて、いろいろと開催してもらいたいものです。
載せたテキストは大変役に立つものだと思います。
来週はよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2017-11-18 23:01
utinopetika2さん お疲れ様でした。
とても楽しめて勉強になった講座でしたね。
来週もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2017-11-18 23:06
yujiさん お疲れ様でした。
時間が短くてもどかしかったと思いますが、ご用意されたレジメで遭難時の対応が良くわかります。
一歩間違えば・・・と言うのは山ではよくあることです。こうしたものを頭に入れているのと無いのでは全く違うと思います。
貴重なお話ありがとうございました。
Commented by SONE at 2017-11-19 20:59 x
三者三様のとてもためになる講演会でしたね。
永野さんのお話をもう少し伺いたかったです。
あっと言う間の2時間でしたよね。
Commented by morino1200tb at 2017-11-20 20:12
SONEさん お疲れ様でした。
永野さんの話は実例を交えてもっと聞きたかったですね。
こうした講座は様々な機会を設けて行ってもらいたいものです。費用の問題とか難しいでしょうけどね。
by morino1200tb | 2017-11-18 18:41 | 山関係 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb