小松由佳講演会

10月21日(土)
仙台山想会創立70周年記念行事 小松由佳 記念講演会 へ行ってきました。
会場は141ビル6階のエルパーク仙台ギャラリーホール。
e0137200_21283043.jpg




最前列に席を確保して、登山時の写真や
e0137200_2130762.jpg

近年のフォトグラファーとしての活動である、自然と生きる人々の写真などを見ます。
e0137200_21301844.jpg

仙台山想会の写真も沢山展示していました。
e0137200_21302991.jpg

仙台山想会会長の東野良さんが豊富なスライド(さすが経験豊富な元NHKカメラマン)を駆使してヒマラヤ~カラコルム山脈の解説をした後に小松由佳さんの講演が始まりました。
演題は「山に生かされて~K2登頂と生還、そしてヒマラヤから砂漠への道~」。
e0137200_21305179.jpg

秋田の高校山岳部から東海大の男性部員しかいない山岳部へ入ったことから始まり、チョモランマで敗退した後に2006年に日本人女性として初めてK2に登頂した時の過酷な行程、特に壮絶とも思える下山時の様子を落ち着いた口調で語るのですが、スライドを見てその時を想像するとオンツァンは思わず手に汗握るのでした。
e0137200_213149.jpg

途中でその時に使った道具などを説明。皆さん興味深く聴いていました。
e0137200_21311757.jpg

シスパーレへ挑戦した後、辺境の民とは言い過ぎかもしれませんが、自然と暮らす人々を写すフォトグラファーとなり、現在はシリア難民の取材、支援活動を行っています。
そして、何と、そのシリア難民の家族と接するうちに、その中の男性と結婚し、子供を授かったという話を聞いた時はその行動力に驚愕。
e0137200_21313759.jpg

最後に小松さんと東野さんの対談。
お二人から当時の様々な登山事情などを楽しく伺いことができました。
e0137200_21325385.jpg

仙台山想会創立70周年記念のこの講演会は、単なる登山冒険譚ではない考えさせられることの多かった講演会でした。
そして、これから向かう未来はK2を登った時以上の困難だろうと話す小松由佳さんは、強い意志と優しさを持った素敵な女性でした。

講演後、マロ7さんモンキィさん、tammyさんと4人で4時から営業している居酒屋へ。
街を眼下に臨みながらカンパーイ。
e0137200_21354844.jpg

美味しい料理に話も弾み、
e0137200_21362490.jpg

e0137200_21363565.jpg

お酒も進んで、
e0137200_21364489.jpg

夜は更けて行ったのでした。
e0137200_21365995.jpg

こちらも負けずに有意義でしたよ(^^;)
Commented by nakacy at 2017-10-23 22:53 x
展示会に続き、講演会にもいらしていただきありがとうございます。
おかげさまで、仙台山想会もさらに活気づいたような気がします。
仙台山騒会に改名(笑)。
Commented by SONE at 2017-10-23 23:08 x
なかなか有意義な講演会で、時間がとても短く感じました。
小松さんの本にサインを頂きとても満足しています。
その本は一気読みしてしまいました。
いろいろ考えさせられる内容の本でしたよ。
Commented by maro7 at 2017-10-24 18:22 x
こんなに食べて飲んだんですか…。
この日は朝から晩まで、充実でした。
小松さんの話を聞けて良かったですよ。
Commented by モンキィ at 2017-10-24 19:11 x
秋雨のおかげで絶好の講演会日和でしたね。
世界最高峰の山々については無知な自分にも分かりやすい内容でした。
軽~く一杯?にお付き合いいただきありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2017-10-25 21:22
ナカシィさん 今晩は。
素晴らしい講演会を拝聴出来て良かったです。
山想会の益々の発展を祈っています。
Commented by morino1200tb at 2017-10-25 21:27
SONEさん 今晩は。
心に沁みる素敵な講演でしたね。
山をやっていなければ、こうした講演会に行くこともなかったでしょう。
山に感謝です。
Commented by morino1200tb at 2017-10-25 21:31
マロ7さん 今晩は。
素敵な講演会に素敵な宴会!
どちらも楽しかったですね。
軽~く一杯が何杯になったことやら(笑)
また、よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2017-10-25 21:35
モンキィさん 今晩は。
講演会も宴会も最高でしたね。
予行演習のつもりが本番以上に(笑)
本番の忘年会もよろしくお願いします。 
by morino1200tb | 2017-10-23 21:40 | 山関係 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb