名残りのコマクサに逢いに蔵王へ

8月27日(日)
久しぶりに刈田-熊野へ行ってきました。
コマクサもまだ頑張っていましたよ。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_18341992.jpg





大黒天から登るのは多分2009年以来の超久しぶり。
歩き出してすぐに目当てのコマクサがありました。花期も終わりなので1~2株程度。
それでも嬉しくなってパチリ。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_20551970.jpg

少し進んで右手には馬の背と濁川源頭部。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_20553957.jpg

辛い階段歩きに汗を絞られながら刈田岳へ。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_20555333.jpg

で、お約束の御釜。
いつもながら入浴剤を入れたような色ですな。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_20561341.jpg

馬の背を通って熊野岳を目指します。
五色岳と御釜。
以前は歩けたけど、しょうがないですね。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2058487.jpg

熊野岳避難小屋付近から北蔵王の山々を見ながら歩いて、
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2105779.jpg

熊野岳到着。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2111092.jpg

目の前には朝日連峰。刈田岳からも見えましたが、なるべく近くのここでパチリ。
涼しくなったら主稜線を歩きたいものです。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2112494.jpg

刈田岳へ戻りながら残り少なくなったコマクサを撮影します。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_21263.jpg


名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_213196.jpg


名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2154330.jpg


名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2153168.jpg

刈田岳から大黒天へ下るところでは沢山のアサギマダラを見られました。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2171851.jpg

おっ、もう一頭来ました。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_217297.jpg

クジャクチヨウや
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2174476.jpg

名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2181393.jpg

オオチャバネセセリ(?)も飛んでいます。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2182141.jpg

足に厳しい階段状の登山道を下りながら、
コマクサと
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2183242.jpg

アサギマダラにお別れして
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2184119.jpg

大黒天の駐車場へ到着。
名残りのコマクサに逢いに蔵王へ_e0137200_2193415.jpg

青空の下で名残りのコマクサと蝶を楽しめた、久しぶりの蔵王のんびり歩きでした。

帰路、坪沼の佐藤商店で三角油揚げをゲット。
山も三角油揚げも満足まんぞく(^^)
Commented by utinopetika2 at 2017-08-28 21:27
28日、登ってみました。
コマクサは未だたくさん咲いていましたね。
Commented by morino1200tb at 2017-08-29 21:15
utinopetika2さん 今晩は。
思っていた以上に咲いていて良かったです。
アサギマダラもたくさん飛んでいて楽しい山行になりました。
Commented by SONE at 2017-08-30 08:37 x
急に暑くなって、アサギマダラも南に帰るタイミングを計るのが難しくなりますよね。
コマクサも8月の寒さで開花が遅れた分、未だに咲いているのでしょうね。
しかし好天に恵まれ、遠望が利いて良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2017-08-30 12:47
SONEさん こんにちは。
天気予報を見てどこに行こうか迷っていましたが、大黒天からしばらく歩いていないことに気付いて気楽に歩いてきました。
おかげで青空の下でコマクサとアサギマダラに逢えて楽しかったです。
Commented by maro7 at 2017-08-30 16:22 x
火山規制された時期の分だけコマクサの天下だったかな。
そういえば、今年のコマクサは槍の登りで見ただけかな。植生も回復したでしょうか。
Commented by morino1200tb at 2017-08-31 12:43
マロ7さん こんにちは。
夏季の終わりでしたのでポツリポツリという感じでした。
最盛期ならロバの耳~御釜周辺は沢山のコマクサだったでしょうね。
飛騨乗越へ向かう途中のコマクサは疲れてヘロヘロ状態だったので写真を撮る余裕がありませんでしたよ(^^;)
Commented by maronn at 2017-08-31 21:54 x
久々のアオーッ!一色のきれいな空でしたね~
気分もアップ・UPになったかな?
アサギのドット柄の体素敵だよね。
紅葉巡りが待ってます、体力アップだよ~
Commented by morino1200tb at 2017-08-31 23:04
maronnさん 今晩は。
やっぱり山は青空が良いです。
夏らしさを感じられずにもう秋ですか。
綺麗な紅葉を期待しましょう。
by morino1200tb | 2017-08-27 18:35 | 17年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb