金峰山から母狩山縦走

8月15日(火)
この日は日本海側だけが晴れ予報。SONEさんのお誘いで金峰山-母狩山の縦走へ行ってきました。
メンバーはSONEさん、マスさん、maronnさんと私の4名です。
登山口の金峰神社中の宮に手書きのコース図がありました。
現在地の中の宮から金峰山、鎧ヶ峰、母狩山を通って谷定へ降り、金谷バス停へ行くという行程です。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13441114.jpg





中の宮の駐車スペースからスタート。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13463975.jpg

閼伽井(あかい)の清水の脇を通って、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13464946.jpg

中の宮で安全登山をお祈りして、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1347748.jpg

少し行ったところでヒメミヤマウズラ(?)が咲いていました。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13471811.jpg

濡れていたら下りは怖いだろうなと思いながら玉石の階段を上り、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13474265.jpg

八景台からは庄内平野と鳥海山が一望できます。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1348076.jpg

目指す母狩山も見えますが、ちょっと遠い(^^;)
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13481430.jpg

汗を掻きながら登って金峰山山頂の一望台で鳥海山や
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13485123.jpg

飛島を見ながら
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1349426.jpg

マスさん持参の美味しい桃を食べながら一休み。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13491880.jpg

金峰神社奥の院にお参りしたら
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13493658.jpg

鎧が峰へ向かいます。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13495131.jpg

よく整備された道を進み、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1350385.jpg

奇形ブナを見たり、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13501588.jpg

急坂に汗を絞られながら、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13503447.jpg

鎧ヶ峰へ到着。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13505272.jpg

歩いてきた金峰山の後ろに日本海と庄内平野、鳥海山という素晴らしい景色が広がっていました。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13511033.jpg

ここから一旦鞍部へ降ります。
結構な急坂を下り、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13512873.jpg

絶対マツタケあるんだろうな。と思いながらアカマツ林を経過して、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13514659.jpg

鞍部からは急坂の連続。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1352387.jpg

暑さに弱い私は息も絶え絶えになりながら
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13521750.jpg

ようやく母狩山へ到着。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1353848.jpg

すると、マウンテンバイクで湯ノ沢岳から来たという人がいました。
大机コースで来たらしく、分岐から母狩山までは藪だらけのようです。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13532334.jpg

暑い山頂を避けて日陰の登山道へ戻って昼食休憩。
マスさんから美味しいブルーベリーのケーキが出てきました。
結構なボリュームでお腹いっぱい(^^)
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13534510.jpg

谷定への下山はやはり急坂。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1354194.jpg

開けた場所から鳥海山を見て、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13543414.jpg

ブナ林を下って行き、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13552361.jpg

過去2回歩いている光逸さんお勧め尾根ルートと正規ルートの分岐(高見台)に到着。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1356297.jpg

今回は正規ルートを行ってみることに。
しかし、少し下ったところで道は藪に覆われて判然としません。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13562879.jpg

ここからはSONEさんが先頭に立ちルーファイしながら下って行きます。
途中気持ち良いブナ林があったり、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13564856.jpg

歩きやすいところも出てきますが、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1357121.jpg

下りの行程は全行程ほぼ藪。足元がはっきりせず、トラバース道が外斜して切れているため一歩一歩確認しながら進みます。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13572011.jpg

沢筋に来ても気を抜かずに足元を注意しながら歩き、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13575796.jpg

何度か渡渉しながら沢筋を進んで、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13581370.jpg

ようやく見覚えのある登山口駐車スペース到着です。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13582867.jpg

小沢で顔を洗って林道を進み、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_135845100.jpg

舗装道路に出て母狩山を振り返り、
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1359095.jpg

谷定集落から金谷口バス停へ到着。皆さんお疲れ様でした。
ここでタクシーを呼んで中の宮駐車場へ戻ります。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13591647.jpg

コースタイム
7:50金峰神社中の宮駐車場-8:20八景台-8:45金峰山(一望台)・金峰神社本殿9:05-10:00鎧ヶ峰-11:45母狩山・昼食12:30-12:50高見台(分岐)-13:45登山口駐車スペース-14:20谷定集落・御嶽神社-14:25金谷口バス停
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13593496.jpg

暑く無ければそれほど大変な行程ではないものの、歳を取ってから暑さに弱くなった自分にとっては汗水流しながらの辛い歩きでした。
とは言え、これで湯ノ沢岳から金峰山まで繋ぐことのできた有意義な山行となりました。
途中で見る庄内平野、日本海、鳥海山と言った風景も素晴らしいものです。
正規ルートが藪だらけだったのは残念。光逸さんお勧め尾根ルートがメインルートになりそうです。

帰路、「かたくり温泉ぼんぼ」で汗を落として、
久しぶりに「蛙の子」で
金峰山から母狩山縦走_e0137200_13595877.jpg

山そばを美味しくいただきました。
金峰山から母狩山縦走_e0137200_1401327.jpg

山も温泉も蕎麦も満足まんぞく。
Commented by SONE at 2017-08-20 22:41 x
本当は新緑か晩秋の頃がお勧めの縦走路なのですが、雨の地域を避けた結果、庄内の海沿いの山しか選択肢がなかったですね。
花はほとんど咲いておりませんが、庄内平野の展望を彼方此方で観られて良かったです。
お盆で渋滞が心配でしたが、上手く避けて帰仙できて安心しました。
Commented by morino1200tb at 2017-08-21 21:58
SONEさん お世話様でした。
暑くて大変でしたが、鳥海山や日本海が見られて楽しい縦走でした。
車2台で行かずにタクシーを使ったのもエコノミー&エコロジーで良かったですね。
それにしても母狩山から湯ノ沢岳が藪と言うのは残念です。
Commented by とーます at 2017-08-22 08:15 x
金峰山って山形にもあるんですね。
なかなか歴史ある山のようで興味深く読ませていただきました。
ヒメミヤマウズラ?の花も初めて見ました。
何かに見えそうな面白い花ですね。
Commented by maronn at 2017-08-22 12:58 x
久々晴れの山行は良かったね~
途中マムシにあってからはストック使うことに・・・
マムシも晴れて日向ぼっこしてたんだ。
暑さに弱いのは冬生まれだからかも・・が私の結論です(笑)
繋がって満足でした~
Commented by morino1200tb at 2017-08-22 22:58
とーますさん 今晩は。
金峰山はあちこちにあるようですね。
こちらの山は低山ながら急峻で、湯ノ沢岳から縦走できる(近年は藪っぽいようですが)楽しい山です。
機会がありましたら是非歩いてみてください。
Commented by morino1200tb at 2017-08-22 23:02
maronnさん お世話様でした。
小さなマムシでしたがビックリしましたね。
近年急激に暑さに弱くなりました。歳だね~(^^;)
by morino1200tb | 2017-08-20 14:06 | 17年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb