雨に咲く花

せっかくの夏休みなのに天気が思わしくありません。
なので花でも見に行こうということに。
とりあえずレンゲショウマ。
雨に咲く花_e0137200_22403559.jpg





今が盛りのキツネノカミソリ。
沢山咲いていました。
雨に咲く花_e0137200_11385863.jpg

でも、暗くて撮影が難しい(^^;)
雨に咲く花_e0137200_1142041.jpg

雨に咲く花_e0137200_11424664.jpg

フシグロセンノウも咲いていました。
雨に咲く花_e0137200_11441231.jpg

ハナイカダの実。
雨に咲く花_e0137200_11443780.jpg

レンゲショウマ。
雨に咲く花_e0137200_11452073.jpg

下からの撮影を試みるも、素人には難しいです。
雨に咲く花_e0137200_1146133.jpg

違う個体にもチャレンジ(^^)
雨に咲く花_e0137200_11473626.jpg

花弁は見えないけれど、これが一番お気に入り。
雨に咲く花_e0137200_1148376.jpg

サイモン&ガーファンクルに「雨に負けぬ花(Flowers Never Bend with the Rainfall/アルバムParsley, Sage, Rosemary and Thyme このアルバムも名盤です)」があるけれど、この日の花たちも雨の中しっかりと咲いていました。
たまには里山でお花見も良いものです。
Commented by maronn at 2017-08-16 16:11 x
あの花弁の色が可愛いらしいけど、アップ画は写真表現が難しかった。
キツネの色も微妙な淡さで、子ぎつねのイメージでしょうかね~
きれいに撮れてましたね~~
Commented by morino1200tb at 2017-08-16 20:59
maronnさん お世話様でした。
やはり雨の中の撮影は難しいですね。
でも、花を見られて満足。
キツネノカミソリの由来は花ではなく葉のようですよ(^^)
Commented by SONE at 2017-08-16 22:14 x
やはり50mmマクロは被写界深度が少し深くて撮りやすそうですね。
90mmマクロの場合、ピントの幅が薄すぎて、しかもワーキングディスタンスが遠すぎ難しいです。
レンゲショウマの満開の頃は素晴らしいですよ。
Commented by morino1200tb at 2017-08-16 22:54
SONEさん お世話様でした。
初めて見たレンゲショウマは素敵な花でした。
マクロレンズは60mmですが、暗くて手振れ補正が付いていないので手持ち撮影は大変でした。
今度は三脚にレフ版持って・・・(無理無理)
Commented by maro7 at 2017-08-17 07:52 x
雨に咲く花 は、 井上ひろしが歌ってたね。
「 およばぬことと あきらめました だけど恋しい あの人よ ままになるなら ...」(笑)
レンゲショウマは槍の一日目に会ってましたよ。
私が先行してしまいましたが、白出沢の手前の水場のところに尾数輪咲いてました。なかなか名前を思い出せずmaronさんには白い花としか伝えられなかった。
Commented by morino1200tb at 2017-08-17 20:01
マロ7さん 今晩は。
3人ひろしの方ですね。でも、聴いたことがないです(^^;)
新穂高温泉からの登りにあったのはオオヤマレンゲではなかったでしょうか?
樹名板があったような・・・
by morino1200tb | 2017-08-14 22:41 | 17年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb