槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地

8月1日(火)
この日はアルプス遠征最終日。上高地へ下山します。

朝食を食べていると、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19365160.jpg

長野県警の山岳救助隊の方が登山時の注意事項をお話に来ました。
ヘルメット着用と岩稜でのストック不使用などをレクチャーです。お疲れ様でした。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_1937537.jpg




小屋からカールの雪渓とテント場、涸沢ヒュッテ。
心配していた天気も何とかなりそうです。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19382310.jpg

涸沢カールにお別れして、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19383463.jpg

下って行きます。足の筋肉が痛い(T.T)
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19385368.jpg

大崩落地帯を過ごして、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_1939270.jpg

本谷橋の綺麗な水や、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19391220.jpg

屏風岩、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19391863.jpg

センジュガンピを見ながら下って行くと、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19392618.jpg

親子三代で登山と言う素晴らしい家族とスライドしました。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19394350.jpg

横尾大橋を渡れば横尾山荘。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19395953.jpg

ビールの人もいましたが、私はジュースでひと休み。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_1940108.jpg

鳥が歩いていました。雷鳥かと思ったらキジバトでした(^^;)
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_1941450.jpg

横尾から前穂高岳。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19411153.jpg

歩きやすい道を進んで、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19412637.jpg

徳沢でアイスクリーム休憩。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19413859.jpg

明神分岐。明神池は遠いのでパス。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19421861.jpg

おや、きれいな色の蝶がいましたよ。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19423235.jpg

小梨平のキャンプ場を過ぎれば、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_1943511.jpg

あっという間に河童橋です。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19432041.jpg

梓川と河童橋。後ろには明神岳。
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19433998.jpg

そして、上高地バスターミナルへ着いたら、新穂高温泉から槍ヶ岳、涸沢カール、上高地の3日間の縦走終了です。
登山靴を脱いで解放感を味わいながらお約束の乾杯です。美味い(^^)
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19441485.jpg

お昼を食べて、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19442734.jpg

上高地アルペンホテルで3日間の汗を落とします。
あー、いい気持ち(^^)
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19444362.jpg


コースタイム
5:40涸沢小屋-6:45本谷橋-7:40横尾山荘8:00-8:50徳沢園-9:45明神分岐-10:40上高地バスターミナル
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19452137.jpg

初日こそ降ったり止んだり又降ったりの中の長い歩きでしたが、槍の穂先では次第にガスが晴れて絶景をゲットできました。その後も天候に恵まれて、涸沢カールをこの目で見ることが出来たり、有名な上高地の河童橋を渡れたりという、何ともラッキーな3日間となりました。これも日頃の・・・(コラコラ)

上高地からはバスで新庄、最上、岩出山へ。
車窓から大正池を見て、
槍ヶ岳へ! 3日目/下山は上高地_e0137200_19461385.jpg

途中何度かコンビニ、パーキングなどへ寄り、岩出山へは10時過ぎに到着。その後マイカーで11時半過ぎには自宅へ着いて楽しい楽しい3日間の(車中泊含めると4日)山行終了です。
同行の皆様、そして安全に的確に運行していただいた宝殿ライナーの二人の運転手さんに感謝です。ありがとうございました。
Commented by とーます at 2017-08-07 09:27 x
心配だった天気も意外と良かったようで、これもみなさんの日ごろの(後略)。(^^ゞ
涸沢の夜の星空の写真、きれいでしたよ。
(あれで失敗?)
何はともあれ無事でお疲れさまでした。
Commented by maronn at 2017-08-07 11:53 x
お疲れ様でした~
終わってみれば感動だらけのアルプス縦走でしたね。
槍は富士山同様遠くから眺めた方がカッコイイかな・・・
念願の穂高アタックは叶わなかったけど、カールからの迫力は来年こそは絶対に!!と誓ってきました。(笑)
小屋でのスイカ疲れた体に染み渡りました。ご馳走様でした。
パンパンに腫れた顔が体が漸く1週間で体重も
元に戻りました。
槍の事前問い合わせの電話相手外国の人だったかな・・
残雪結構あったね~ひんやりして気持ち良かったけど。
もろもろ良い思い出になりました。
お世話様でした。
Commented by morino1200tb at 2017-08-07 21:45
とーますさん 今晩は。
雨は初日だけでしたたが、ずぶ濡れになることもなく歩くことができました。とは言え、長い行程と大きな高低差で大変でしたけどね。
それを補って余りある槍の穂先と涸沢カールでした。
帰って来るとまた行きたくなりますね。
星の写真は三脚なしでの一工夫をうっかり忘れてしまったのですよ。
Commented by morino1200tb at 2017-08-07 21:54
maronnさん お世話様でした。
念願の槍に登れて最高でした。
下山途中から見上げた景色も良かったですね。
涸沢カールを見ながら飲んだお酒もグッド!でした。
穂高周回は来年とは言わずに今秋にでも・・・(^^)
疲れが取れたら又みんなでどこか行きましょう。
Commented by SONE at 2017-08-07 22:18 x
入山日以外は天気に恵まれて良かったですね。
しかし各山小屋で街と同じような食事にありつけるとは、流石に北アルプスだと思いました。
Commented by morino1200tb at 2017-08-08 12:28
SONEさん こんにちは。
ハイライトの槍の日に青空になってラッキーでした。
東北の避難小屋とは大違い。小屋に行けば美味しいものにありつける(笑)
又行きたくなりましたよ(^^)
Commented by nakacy at 2017-08-17 23:02 x
おかえりなさーい!
晴れて良かったですね。
山頂直下のハシゴでドキドキしすぎて
登頂した時、喉カラカラじゃなかったですか
(それは私^^)
Commented by morino1200tb at 2017-08-20 17:51
ナカシィさん 今晩は。
同行の皆さんの日頃の行いが良かったので晴れました(笑)
ハシゴはガッチリしていたので不安はありませんでしたよ。
それよりも思っていた以上に狭い山頂に驚きました。
by morino1200tb | 2017-08-06 19:50 | 17年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb