槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘

東法田山愛好会の久しぶりのアルプス山行に参加してきました。
マロ7さん、maronnさん、ichicoさん、うめさんと私の仙台組5名に、最上町の東法田山愛好会の方々11名、そして湯沢から1名の17名のメンバーです。

29日(土)夕方にバスで岩出山を出て、鳴子、東法田、新庄とメンバーをピックアップして日本海経由で一路松本へ。

翌30日(日)の早朝に登山口の新穂高温泉へ着くと、そこは雨(T.T)
それでも元気にみんなで記念撮影!
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13115526.jpg




歩きだしてすぐの新穂高ロープウェイから雨脚も弱くなり、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13143359.jpg

ゲートを通って舗装道路を進みます。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13144592.jpg

いよいよ登山道かと思ったら、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13145832.jpg

すぐに立派な道と合流。
テクテク歩いて穂高平小屋で一休み。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13151247.jpg

奥穂高岳分岐過ぎには
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_1315267.jpg

沢山のオダマキが見られました。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13153911.jpg

白出沢を渡るとようやく登山道になり、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13155668.jpg

今度はタマガワホトトギスが沢山見られます。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_1316984.jpg

チビ谷、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13162141.jpg

滝谷、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13164196.jpg

藤木レリーフ、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13165348.jpg

南沢を過ぎ、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13171174.jpg

クルマユリが見られると、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13172294.jpg

槍平小屋へ到着。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13173477.jpg

ここで昼食。ラーメン700円なり。スープまで飲み干してしまいました(^^)
所々に小屋があるアルプスは便利なところです。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13175366.jpg

槍平小屋からは少しずつ傾斜が増してきます。
終盤のキヌガサソウを楽しみ、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13181157.jpg

ようやく千丈乗越分岐へ。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13184273.jpg

ここで2550m。槍ヶ岳山荘まではあと500m以上あります。
これから泉ヶ岳へ登ると思えばなんてことない!と言ってはみたものの、
いやいや、まず第一に高度が違うので空気が薄いし、次第にガスと風が強まって来た上に、高山病の症状らしき頭痛も出てきたし・・・大丈夫か~。
なんて中を登って行くと、
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_1319094.jpg

チングルマや
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13191254.jpg

シナノキンバイが慰めてくれます。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13192644.jpg

ようやく2700m。まだまだです。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13195059.jpg

うめさんも頑張って登ってきます。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_1320515.jpg

ガスの中で見えるのは岩だけ。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13201899.jpg

なんとか飛騨乗越へ到着。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13203310.jpg

強風の中を進んでこの道標を見てひと安心。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13205049.jpg

そして、ようやく槍ヶ岳山荘到着です。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_1321452.jpg

荷物を片付けて、まずは乾杯!美味い(^^)
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_1321202.jpg

そして、食堂でみんなとカンパーイなのでした。
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_13213748.jpg

コースタイム
6:15新穂高センター-7:15穂高平小屋-8:15白出沢-9:50藤木レリーフ-10:50槍平小屋11:20-13:30千丈乗越分岐-15:50飛騨乗越-16:05槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳へ! 1日目/新穂高温泉から槍ヶ岳山荘_e0137200_16334297.jpg

高低差1900m(GPS) 、約10時間の歩き、おまけに雨風と高山病でヘロヘロになりました。
次の日はいよいよ槍の穂先へのアタック。
大丈夫か~(笑)
Commented by lc4adv at 2017-08-05 19:06
高低差1900mですか。ハードですね。
翌日、青空に映える槍ケ岳が目に浮かびます。
Commented by ファーマー佐藤 at 2017-08-05 20:35 x
 おっ、北アですか。良いですね~~。
タップリと楽しんできて下さい。(^^
Commented by utinopetika2 at 2017-08-05 20:47
荷は重いですし、長いですからね。
小屋は混雑していましたでしょうか?
Commented by morino1200tb at 2017-08-06 16:06
lc4advさん こんにちは。
いやー、疲れました。おまけに高山病。
こんな苦労も翌日には・・・
辛くて楽しい山旅でした。
Commented by morino1200tb at 2017-08-06 16:09
ファーマー佐藤さん こんにちは。
初日は厳しい歩きでした。
もっとも佐藤さんならあっという間に行けそうですけど(^^)
>タップリと楽しんで・・・
はい、タップリ歩いてきました(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-08-06 16:12
utinopetika2さん こんにちは。
着替えだけなのでそれほど重くないだろうと思ったら、意外に重くて大変でした(^^;)
小屋は比較的空いていましたよ。1部屋キープでゆっくり寝られました。
Commented by maro7 at 2017-08-08 04:49 x
穂高平小屋で一休みしてたのでしたか。
真ん中を歩いていたと思ったら先行者がいない。
私は行方不明になってたのではと心配(自分だけ)。
たいした雨も降らず冷却が効いていい初日だったかな。
Commented by morino1200tb at 2017-08-08 12:37
マロ7さん お疲れ様でした。
ずいぶんと前を歩いていて気合入っていましたね。
どこまで行くのか心配しながら休んでいましたよ(^^)
初日だけが悪天候(ちょっとだけ)で楽しい山旅でした。
by morino1200tb | 2017-08-05 13:23 | 17年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb