夏山?雪たっぷりの月山へ

7月8日(土)
花を楽しみに月山へ行ってきましたが、素敵な花と遇いました(^^)
e0137200_1937622.jpg

山仲間のナカシィさんと「でこでこてっぺん」のゲキさんです。



駐車場からリフト下駅まで早くも汗を掻きながら歩き、モンベル割引(30円off)でリフト券を購入してリフトに乗ると、ニッコウキスゲが出迎えてくれました。
e0137200_2061181.jpg

リフト上駅から振り返れば朝日連峰が一望に。
大朝日岳から以東岳への主稜線。てまえは石見堂と赤見堂。石見堂の奥に障子ヶ岳。良いですねー。今年は久しぶりに主稜線を歩きたいものです。
e0137200_2063336.jpg

展望を楽しみ、残雪の急坂を登って姥ヶ岳へ。
e0137200_2064229.jpg

三角点から以東岳のアップ。
三方境の奥に飯豊連峰が見えます。
e0137200_2074137.jpg

そして薄っすらと鳥海山。
e0137200_2075421.jpg

青空の中、月山目指して歩いて行きます。でも暑い(^^;)
e0137200_208473.jpg

木道脇にチングルマが咲いていました。
e0137200_2085821.jpg

今年初めて見るチングルマです。嬉しい(^^)
e0137200_2081385.jpg

金姥過ぎにはウズラバハクサンチドリや、
e0137200_209611.jpg

ヒナザクラ、
e0137200_2091512.jpg

またまたチングルマ。
e0137200_2092448.jpg

牛首から西朝日岳-三方境。
後ろには飯豊連峰。そして手前には竜ヶ岳-粟畑-障子ヶ岳-紫ナデの周回の稜線が見えます。
e0137200_2094372.jpg

そして、大雪原と朝日連峰。
これで夏山とは素敵です。
e0137200_2095430.jpg

残雪を登って行くと、何やら見覚えのある人がいました。
山仲間のナカシィさんです。
「でこでこてっぺん」の作者ゲキさんと来たとのことです。
素敵なお二人をパチリ。
e0137200_20101368.jpg

岩稜の歩きにくい坂の途中でチングルマとツガザクラ コツガザクラ コエゾツガザクラを見て一息入れて、
e0137200_20102339.jpg

沢山の人で賑わう山頂脇を通って三角点へ。
e0137200_20103531.jpg

三角点から湯殿山、品倉尾根、西普陀落方面。
e0137200_20104597.jpg

昼食を摂っていると、可愛いワンちゃんがいました。
e0137200_20105589.jpg

今年は少ないと聞いていたクロユリは花期を過ぎたようでしたが、少しだけ見ることができました。
e0137200_2011755.jpg

e0137200_20112069.jpg

下から。
e0137200_20125988.jpg

花を求めて体内岩方面へ足を延ばします。
ヨツバシオガマ ミヤマシオガマにヒョウモンチョウ。
e0137200_20131438.jpg

ハクサンイチゲ。
e0137200_20132426.jpg

下山途中でチングルマ。
e0137200_20134677.jpg

ツガザクラ。 コツガザクラ コエゾツガザクラ

e0137200_20135893.jpg

たっぷりと残っている雪渓をルンルンと下り、
e0137200_2014107.jpg

牛首からは尻滑り。でも、痛いので途中でストップ(^^;)
e0137200_20145021.jpg

分岐から水場コースへ進みます。
e0137200_2015011.jpg

最初のトラバース地点。
さほど問題なし。
e0137200_20151230.jpg

二つ目のトラバース地点。
e0137200_20152451.jpg

さほど問題なし。と思ったら、スノーブリッジが崩壊し始めていました。
最後にジャンプする時に軽く踏み抜きましたが無事着地。
下手すると落ちてしまいますので行かれる方はご用心。
e0137200_20153779.jpg

リュウキンカや
e0137200_20154570.jpg

ミズバショウを見ながら下って、
e0137200_20155559.jpg

姥沢小屋跡へ到着。
e0137200_20162127.jpg

強い日差しの中をテクテク歩いて駐車場到着です。
e0137200_20163023.jpg

コースタイム
8:20駐車場-8:55リフト上駅-9:20姥ヶ岳-11:35月山三角点・昼食休憩12:05-13:20牛首-14:40駐車場
e0137200_20164241.jpg

ゴールデンウイーク以来の月山は思った以上に残雪があり、これが夏山?と思うほど。
とは言え花、景色、残雪が楽しめるのは月山ならでは。
おまけにナカシィさんとゲキさんにも会えて楽しい山行でした。

帰路、弓張平の弓張茶屋へ寄って
粗挽きソーセージと
e0137200_2017124.jpg

キツネをゲット。
e0137200_20172194.jpg

山もソーセージも、アクセサリーも満足まんぞく(^^)
Commented by みどぽん at 2017-07-08 19:48 x
雪の上は涼しかったですか?テレマークスキー仲間が板を背負って大雪城を滑りに行ったそうです。目撃しましたか(笑)
Commented by utinopetika2 at 2017-07-08 20:52
ひょっとしてドピーカン。
楽しまれたようですね。
Commented by morino1200tb at 2017-07-09 20:50
みどぽんさん 今晩は。
雪の上は涼しいのですが、雪から外れると暑くて大変でした。
ひょっとして山頂で見かけた方がお仲間かもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2017-07-09 20:57
utinopetika2さん 今晩は。
青空微風で暑くて大変でした(^^;)
でも素晴らしい景色を見ながら歩けましたよ。
手軽に歩けて大展望と花々を楽しめる月山は素敵なところですよね。
ガス山で無ければですけど(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2017-07-10 07:53
朝5時半から午後6時まで月山にいましたが、まったくかすりませんでしたね(笑)残念でした。
ツガザクラとキャプションついてる花、コツガザクラに見えます。
ツガザクラは小さな花が鈴なりで、花自体は真っ白でガクと軸が真っ赤です。
Commented by akanezumi1984 at 2017-07-10 07:54
あ、キツネお買い上げありがとうございました。
Commented by maro7 at 2017-07-10 19:26 x
「でこでこてっぺん」のゲキさんは、ナカシイさんからいただいたシールの作者でしたかな。
月山詣で、お札を求めに行かなくてはね…。
Commented by morino1200tb at 2017-07-10 20:25
あかねずみさん 今晩は。
うーん、遇えませんでしたね。どこにいたのやら(^^;)
コツガザクラありがとうございました。
キツネはね、睨みつけられて買わなきゃ怒られそうだったのですよ(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-07-10 20:29
マロ7さん 今晩は。
アッ、本当だ。このタッチはゲキさんですね。
月山はいつ行っても楽しい山です。久しぶりにどうぞ(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2017-07-10 22:49
鳥の調査の宿題があったため、珍しく早朝から行って変な周回してました。微妙にずれてたみたいですね。昼前後はかなり長く山頂にいましたが、小屋に二回長居しましたし、大峰の方にいたりもしたのですれ違いでしたね。たぶんニアミスはしてたでしょうけど。
Commented by yossy1904 at 2017-07-11 09:35
ほぼ一時間遅れで同じルートを歩きました。
「尻セードしてる人がいるよ」とか
「あ、ここ踏み抜いてる」なんて同行者と話しましたが、それがmorinoさんだったとは!
ところでエキサイトブログ、投稿画面が変わってからどうも慣れなくて、更新をサポってます。
Commented by morino1200tb at 2017-07-11 21:17
あかねずみさん 今晩は。
鳥の調査でしたか。早朝から大変でしたね。
そのうちどこかで遇えるでしょう(^^)
Commented by morino1200tb at 2017-07-11 21:23
yossyさん 今晩は。
いやはや、尻滑りを見られるとは・・・
この日は良い天気で楽しめましたね。
私も新しい管理画面は投稿しづらいので、旧管理画面を使っています。
設定⇒マイページ⇒旧管理画面に戻る
で、なじみの投稿画面になりますよ。
Commented by やまぼうし at 2017-07-11 21:34 x
ガスもかからず、素晴らしい眺望と花々を楽しめた良い山行になりましたね~。
きっと、これも日ごろの精進の賜物なのでしょう。
Commented by morino1200tb at 2017-07-12 12:44
やまぼうしさん こんにちは。
今年は月山へ2度行って2度とも快晴でした。
ガス山の異名もある月山ですが、今年は相性がよさそうです。
やまぼうしさんも良い日を狙って楽しんできてください(^^)
Commented by SONE at 2017-07-12 19:42 x
私が登った時に比べて一気に雪が融けた感じです。
山頂一帯のクロユリはネズミにやられて、ほとんど姿を見かけなくなったのは残念ですね。
Commented by morino1200tb at 2017-07-12 21:49
SONEさん 今晩は。
>一気に雪が融けた感じです
とは言え、今年は残雪が例年より多いですね、
おかげで久しぶりの残雪歩きを楽しめました。
クロユリは何年か周期で繰り返すのでしょうか。それでも久しぶりに見られて良かったです。
Commented by lc4adv at 2017-07-13 19:02
手軽に残雪を堪能できる月山、私もお気に入りです。
写真を拝見すると、Newカメラじゃないような?
率直にEOS-M5、どうですかね?
Commented by morino1200tb at 2017-07-13 23:07
lc4advさん 今晩は。
M5とコンデジが混在しています。
レンズも18-150、11-22、60なのですが、実はピクチャースタイルがいつもの風景ではなく、露出補正も思ったようになっていなかったりで補正しまくり(T.T)
次回はちゃんと撮ってきます。
Commented by nakacy at 2017-07-14 23:23 x
こんばんはー。
morinoさん、珍しくおひとりでしたね。
黒ユリが思った以上に少なくて残念でしたが、
大雪城方面にハクサンイチゲが残っていたので
ホッとしました。
Commented by morino1200tb at 2017-07-16 21:30
ナカシィさん 今晩は。
クロユリは少なかったですね。ネズミのせいと花期が終わりだったのでしょう。
花と雪を楽しめて良い山でしたね。
Commented by akanezumi1984 at 2017-07-24 23:46
すみません、今更なんですが、頭の中ではわかっているのに、間違えてカキコミしていたようでした。
コツガザクラでなくて、コエゾツガザクラなのでした。
月山にはちゃんとしたエゾノツガザクラはなくなってしまった感じで、全てエゾとアオの交雑種と思われるコエゾツガザクラです。
Commented by morino1200tb at 2017-07-25 22:39
あかねずみさん 今晩は。
コエゾツガザクラ ありがとうございました。
花(だけじゃないけど)は難しいですね(^^)
by morino1200tb | 2017-07-08 19:43 | 17年登山 | Comments(23)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb