猫と正島山

6月4日(日)
主脈荒天の時は太平洋へ。
と言うことで石巻の正島山へ行ってきました。
猫で有名な田代島の山です(^^)
港にもたくさん。
猫と正島山_e0137200_20203557.jpg

メンバーはSONEさん、マスさん、モンキィさん、tammyさんと私の5名です。



石巻から網地島ラインの9時発ブルーライナーで
猫と正島山_e0137200_20463386.jpg

一路田代島へ。
猫と正島山_e0137200_2047627.jpg

仁戸田港へ上陸すると、絵に描いたように魚をくわえた猫ちゃんが!
猫と正島山_e0137200_20475383.jpg

他にもかわいい猫ちゃんが沢山います。
猫と正島山_e0137200_2048391.jpg

猫と正島山_e0137200_2048241.jpg

坂道を歩いて猫神社へ。
猫と正島山_e0137200_2049370.jpg

猫神社だけあって、ここにもいます。
猫と正島山_e0137200_20491986.jpg

猫と遊んで次に大泊港へ。
仁戸田よりも少ないと聞いていましたが、沢山の猫たちがいました。
猫と正島山_e0137200_20495922.jpg

猫と正島山_e0137200_20501434.jpg

猫と正島山_e0137200_20502982.jpg

猫と正島山_e0137200_20504339.jpg

猫と正島山_e0137200_2051045.jpg

猫と正島山_e0137200_20511383.jpg

たっぷり遊んで、次はこの島の最高峰「正島山」へ。
藪をついて二等三角点へ到着。
この日のミッションが終了です。って、本当は猫ちゃん目当てなのですが、山ノボラ―としては一応三角点を踏まなければ(笑)
猫と正島山_e0137200_20514712.jpg

KDDIの中継アンテナ塔で陽ざしを浴びながら食事休憩。
マスさんから抹茶ムースのケーキが出てきました。美味しい!
猫と正島山_e0137200_2052175.jpg

三石観音目指して海沿いの道を南下していくと遠くに黄色いものが目に入ります。
ニッコウキスゲが咲いていました。
歩いて行くと道路脇にも沢山咲いています。
猫と正島山_e0137200_20522562.jpg

アップで。
猫と正島山_e0137200_2052351.jpg

三石観音のある岬に来ました。
猫と正島山_e0137200_20524693.jpg

荒々しくも綺麗なところです。
猫と正島山_e0137200_20525853.jpg

猫と正島山_e0137200_20531252.jpg

ここにもニッコウキスゲが咲いていました。
猫と正島山_e0137200_20532391.jpg

仁戸田へ向かう途中にマンガ家のちばてつやと里中満智子がデザインしたロッジのあるマンガアイランドへ。
猫と正島山_e0137200_20534119.jpg

ここにも沢山のキャッツがいます。
猫と正島山_e0137200_20541885.jpg

猫と正島山_e0137200_20544027.jpg

おっ、獲物を発見!
猫と正島山_e0137200_20552378.jpg

マスさんがお握りを食べていると襲撃されました(笑)
猫と正島山_e0137200_20553522.jpg

陽ざしがあるせいか日向ぼっこしている猫が多いようです。
猫と正島山_e0137200_20555059.jpg

少し歩いて仁戸田の住宅地に来ると又またキャッツ。
猫と正島山_e0137200_20561152.jpg

道路や
猫と正島山_e0137200_20563186.jpg

門柱にも
猫と正島山_e0137200_2057918.jpg

人を気にせず自由気ままにいます。
猫と正島山_e0137200_20574426.jpg

猫と正島山_e0137200_2058148.jpg

クロネコ堂で記念のキーホルダーを買って、
猫と正島山_e0137200_20581393.jpg

仁戸田港に戻りました。
港にも当然キャッツ。
猫と正島山_e0137200_20582898.jpg

猫と正島山_e0137200_20584291.jpg

帰りは15時33分発のマーメイド号に乗って、
猫と正島山_e0137200_20593626.jpg

田代島とお別れなのです。あー、面白かった(^^)
猫と正島山_e0137200_20595684.jpg


猫と正島山_e0137200_2103345.jpg

以前から行きたいと思っていた田代島。
標高差440m、約11キロを歩きながら沢山の猫ちゃんと出会えた上に正島山の二等三角点も踏めた楽しい一日でした。
猫好きな方は是非田代島へ。可愛い猫ちゃんたちが迎えてくれますよ。

石巻に着いて、とむかのさんご推薦の大王で
猫と正島山_e0137200_2111231.jpg

特製みそタンメンを。
人気店なのも頷ける野菜たっぷりの優しい美味しさでした。
猫と正島山_e0137200_2112535.jpg

猫もタンメンも満足まんぞく。 あっ、正島山もね(^^;)
Commented by utinopetika2 at 2017-06-04 21:23
今日は太平洋側だったのですね。
奥羽山脈は荒れ模様の天気でした。
Commented by morino1200tb at 2017-06-04 22:14
utinopetika2さん 今晩は。
天気予報を見て太平洋へ避難しました(笑)
島から見た奥羽山脈は荒天模様。
苦労されているのではと思っていましたよ。
Commented by lc4adv at 2017-06-06 04:34
精悍なボス猫ですね。
晴れ間を狙って太平洋、それも有りか。
参考にさせて頂きます。
Commented by morino1200tb at 2017-06-06 12:50
lc4advさん こんにちは。
前から行きたいところでしたが、主脈荒天のおかげで行けました(^^)
ここはいろいろな猫がいて楽しめますよ。
Commented by SONE at 2017-06-08 21:07 x
猫以外にも見どころ満載で面白かったです。
事前情報が一切ない中でニッコウキスゲの群落が見られたのはラッキーでした。
Commented by morino1200tb at 2017-06-08 22:43
SONEさん お世話様でした。
猫ちゃんはもちろん、思った以上に見どころもあって1日楽しめました。
今年は大島、田代島と島歩き(山もですが)が楽しめています。次はどこの島に行きましょうかね(^^)
Commented by とむかの at 2017-06-08 22:47 x
こんばんわmorinoさん。
通常よりは優しい環境で過ごせるとは言え、野生に変わりはなく・・・かわいそうな猫ちゃんもいるでしょうね。
ワタシも1度は訪ねてみたい地元の1つ。その時は波父を連れて行かねばなりません(笑)
さてラーメン「大王」はわたしが花の女学生だった頃から、もう40年以上の歴史のあるお店。震災後も頑張っている地元店です。
Commented by morino1200tb at 2017-06-08 22:58
とむかのさん 今晩は。
大切にされているとは言えほとんどの猫は野良猫。いや、地域猫なので、病気、喧嘩などできれいな猫だけではありません。
若い猫が多く感じられたのは野良ゆえに寿命が短いせいなのかもしれません。
とは言え、人間におもねることなく自由に歩き回り、地べたで寝ている猫たちはとても可愛らしいものです。
是非一度足を運んでみてください。
Commented by maro7 at 2017-06-09 05:06 x
猫は2年間で80匹に増殖するみたいですね。
我が家の周囲には魚を取り扱う2軒があり、野良猫に餌を与え増殖中…でも、子猫がいたと思ったら自然淘汰されているようですね。
お陰で家の敷地には糞だらけ、マロ子は吠えるし大変です。
ラーメン「大王」、とむかのさんの、花の女学生幻影を求めて行ってみなくては…。(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-06-09 21:26
マロ7さん 今晩は。
猫との共生、大変難しいのだと思います。
それでも何とかバランスを取って行ければ良いのですが、田代島そのものが限界集落化しているのが現状のようです。
そんな中、島へ移住された方がいたり、古民家カフェが開業間近だったりと動きがあるのも事実。
島を訪れる人が増えることを願っています。
Commented by モンキィ at 2017-06-09 23:31 x
猫の楽園に人がお邪魔した感じでしたね。ファインダーで追いかけているのに、道の真ん中で座ったり横になって寝始めるのを見て、時間の流れが違う異世界に来たような感じでした。
Commented by morino1200tb at 2017-06-10 20:05
モンキィさん お世話様でした。
気ままに動き回る猫たちに翻弄されましたが可愛いかったですね。
1カ所にずっといて猫と触れ合いながら撮影したいものです。
by morino1200tb | 2017-06-04 20:24 | 17年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb