白いカタクリと泉ヶ岳

5月20日(土)
好天に誘われて泉ヶ岳から北泉ヶ岳へ行ってきました。
綺麗な白いカタクリとも出会えましたよ。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18135350.jpg

同行するのは4月に盛岡から仙台へ赴任してきたケイさんです。



登山とキャンプなどで沢山の車が停まっている駐車場から滑降コースを目指して出発です。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1805136.jpg

少しゲレンデを登って左へ。
蕨採りをしている女性から「今年は遅いよ。」などと山菜情報を聞きながら滑降コース登山口へ。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18195.jpg

樹林帯の中を進んでお別れ峠。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1811952.jpg

青空に若葉のコントラストを楽しみ、
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_181319.jpg

まだ咲いているミネザクラに喜んでいると、
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_181419.jpg

いよいよ急登開始。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1831059.jpg

風がなく暑い中ですが、ケイさんは大壁も何のその、と余裕で登ってきます。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_183564.jpg

汗を搔きかき泉ヶ岳到着。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_184761.jpg

祠にお参りして北西の展望地で一休み。
後白髪山、三峰山、船形山と北泉ヶ岳。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1843381.jpg

霞ながら神室岳、大東岳から北面白山の山々。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1844228.jpg

残念ながらこの日は霞んで遠望は取れません。
本当に薄っすらと朝日連峰。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_185057.jpg

後白髪山の右下に何やら滝のようなものが。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1851187.jpg

これが横川大滝でしょうか?
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1852112.jpg

トリミングで。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18172654.jpg

ひと休みしたら三叉路へ。
さほど期待していなかった花々に会えて嬉しくなってしまいました。
ショウジョウバカマ。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1854718.jpg

カタクリ。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1855614.jpg

何と白いカタクリも。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_186457.jpg

タムシバ。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1861416.jpg

爽やかなブナ林を通って、
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1862692.jpg

三叉路に近付くとサンカヨウが待っていてくれました。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_187655.jpg

四本桂近くのブナの若葉に感嘆し、
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1871931.jpg

汗を掻きながら北泉ヶ岳到着。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1873885.jpg

三叉路でお会いしたベテランのOさんがやってきて暫し山談義。又どこかでお目にかかりましょうね。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18104355.jpg

少し風に吹かれながら下って三叉路で沢山咲いているサンカヨウをパチリ。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1811051.jpg

お花畑へ行くと、そこはニリンソウの一大群生地。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18111385.jpg

当然ながら足が止まってパチリなのです。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18112353.jpg

白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18113661.jpg

沢山の人で賑わう水神で一休みして、
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18114971.jpg

カラマツ通りを楽しみながら水神コースを下り、
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1812044.jpg

ふれあい館でオレンジを買って、
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18121317.jpg

少し歩けば駐車場へ到着です。
お疲れ様でした。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18122525.jpg

コースタイム
8:20泉ヶ岳スキー場大駐車場-9:00お別れ峠-9:55泉ヶ岳10:25-11:40北泉ヶ岳12:00-13:05水神-14:05泉ヶ岳スキー場大駐車場
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18124228.jpg

ケイさんは4月に仙台に来たばかり。仙台市民になったからには仙台市民の山である泉ヶ岳をご案内しなければ(そんなことはないけど ^^;)。と言うことで泉ヶ岳-北泉ヶ岳へ行ってきました。
暑い一日でしたが沢山の花に出会えた大満足の山行になりました。
まさかこんなに花があるとは思わなかったので、マクロレンズを持って行かなかったのが悔やまれます。晴天の天気予報を信じて遠望が利くだろうと思い望遠ズームを持って行ったのですが、朝日、飯豊、鳥海は霞の彼方。レンズのチョイスは難しい(^^;)

帰路、いつもの無我久庵へ寄ってざるそばを。
白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_1814888.jpg

白いカタクリと泉ヶ岳_e0137200_18141988.jpg

これで600円はリーズナブル!
山も蕎麦も満足まんぞく。
Commented by とーます at 2017-05-22 16:20 x
天気良くて良かったですねぇ。
白花のカタクリきれいです。
泉ヶ岳のお花畑ってニリンソウの群生地だったんですね。
知りませんでした。
私が行くときはいつも草むら状態なので・・・。(^_^;)
Commented by maro7 at 2017-05-22 19:58 x
このところ異色の花と会ってますね。
今度はどんな花と会いますかね。
「花とおじさん」って、歌があったね。
Commented by SONE at 2017-05-22 21:12 x
新人の方、快調に歩けて良かったですね。
北泉まで行けたのなら不忘くらいは簡単に登れると思います。
花が多くて楽しめましたね。
Commented by morino1200tb at 2017-05-22 22:05
とーますさん 今晩は。
以前お花畑はその名前の面影もありませんでしたが、何年か前に下草を刈って復活しました。
3年前の5月前半にはカタクリやキクザキイチゲが沢山咲いていましたよ。
Commented by morino1200tb at 2017-05-22 22:09
マロ7さん 今晩は。
この日行かれた氾濫原や桑沼周辺も沢山の花で良かったですね。
>異色の花
ホント、緑に白と続いています。次回は何色でしょう(^^)
花とおじさんはハマクラさんの作でしたね。歌手は誰でしたっけ?
Commented by morino1200tb at 2017-05-22 22:14
SONEさん 今晩は。
思った以上に花があって楽しい山行でした。
ケイさんは雪山以外ならどこでも歩けると思いますよ。今度ご一緒しましょう。
Commented by ひろ父 at 2017-05-23 23:37 x
ご無沙汰してます。同じ日に泉ヶ岳の表と裏で遊んでいらっしゃったのですね。またもやニアミス(笑)。白いカタクリに驚きです。あるんですね~。突然変異なのでしょうか?
Commented by morino1200tb at 2017-05-24 12:42
ひろ父さん こんにちは。
おっと、ニアミスでしたか。
でも、北泉の時間がだいぶ違ったでしょうね。
今度はどこでニアミス?いやいや、ちゃんとお目にかかりましょう(^^)
Commented by NYAA at 2017-05-29 19:24 x
登山を始めたころ、GWに泉ヶ岳に行って、カタクリが咲いていたことに驚いたものです。

その時、北泉ヶ岳も往復したのですが、虫がまとわりつき、いい印象がありません(-_-;)
Commented by morino1200tb at 2017-05-31 20:41
NYAAさん 今晩は。
緯度や高低、残雪の有無などで植生はバラエティに富んでいますよね。
だからこそ山歩きは面白いのですよ。
この季節、虫よけ対策は必需ですよ~。
私は蚊取り線香かな(^^)
by morino1200tb | 2017-05-20 18:14 | 17年登山 | Comments(10)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb