青麻山、ミドリニリンソウはあるか?

5月4日(祝)
月山で残雪と展望を満喫した翌日はニリンソウを楽しみに青麻山へ。
e0137200_1622520.jpg

同行するのは山を始めたばかりのMKさんです。




今回も下別当登山口からスタートです。
e0137200_16225681.jpg

ちらほらとニリンソウが咲いている林道を進み、黄色が鮮やかなヤマブキを見ながら駐車スペースを過ぎると、
e0137200_1623487.jpg

ニリンソウが沢山咲いています。
e0137200_16231826.jpg

こんなに咲いていると当然写真撮影で足が止まってしまいます。
e0137200_16232895.jpg

このボリュームに圧倒されながら、
e0137200_16233754.jpg

またもや撮影(コラコラ)
e0137200_16234723.jpg

登山道脇はお花畑。
e0137200_162409.jpg

ホソバノアマナや、
e0137200_16241225.jpg

エンレイソウも見られます。
e0137200_16242029.jpg

ニリンソウのお花畑が終わると今度は急坂。
MKさんは元気に歩いて行きます。
e0137200_16243839.jpg

汗を掻きかき登っていると、清楚なシロヤシオが2日連荘で疲れたオンツァンを慰めてくれます。
e0137200_16254020.jpg

カタクリや
e0137200_16254798.jpg

ヤマザクラを見て
e0137200_162559100.jpg

青麻山に到着。
樹間に蔵王の山々を見て一休み。
e0137200_16261118.jpg

次にあけら山を目指します。
急坂の下りを過ぎると笹薮がうるさくなりますが、
e0137200_16265270.jpg

ご夫婦とスライドして、先行する二人組をパスし、途中で綺麗なヤマザクラを見て、
e0137200_1627969.jpg

急坂を登れば、あけら山の山頂到着。
e0137200_16272272.jpg

ここで小休止して往路を戻り、
青麻山で記念写真をパチリ。
e0137200_1627415.jpg

今度は無線中継所登山口へ向かいます。
展望大岩から景色を楽しみ、
e0137200_162752100.jpg

フデリンドウのブーケや、
e0137200_1628298.jpg

スミレ(タチツボスミレ?)を見ながら下って行くと、
e0137200_16281824.jpg

こちら側でもニリンソウの群落を見ることができます。
e0137200_16283360.jpg

当然のことながら撮影で足が止るのです(^^;)
e0137200_16284434.jpg

e0137200_16285793.jpg

無線中継所登山口へ着いて青麻山を振り返り、
e0137200_16295775.jpg

舗装道路脇に咲いているヤマザクラを愛でながら、
e0137200_16301314.jpg

送電線巡視路へ。
e0137200_16302515.jpg

途中で、傷みながらもまだ残っていたイカリソウを見ることができました、
e0137200_16303679.jpg

杉林から沢へ下って少し上がれば下別当登山口に到着です。
お疲れ様でした。
e0137200_16305038.jpg

って、ミドリニリンソウはどうした?と突っ込まれそうですが。
ありました。
何とMKさんが発見してくれましたよ。
初めて見て感激なのです。
e0137200_1631221.jpg

e0137200_16311240.jpg

コースタイム
8:05下別当登山口-9:35青麻山9:55-10:15あけら山-10:50青麻山-11:50無線中継所登山口-12:15下別当登山口
e0137200_16314527.jpg

3年振りでしたが、手軽に歩けて驚くほどのニリンソウを見られる青麻山はやはり素敵なところでした。
何よりもミドリニリンソウを見ることができて大満足。
山を初めたばかりのMKさんも花と山を楽しんでいただいたようで何よりです。

帰路、村田町の銀座食堂へ。
e0137200_16323465.jpg

鶏肉チャーシューが特徴のラーメンをいただきました。あっさり味が美味しい。
e0137200_16324262.jpg

そして坪沼の佐藤商店で三角あぶらあげをゲット。
山も花もラーメンも三角あぶらあげも満足まんぞく(笑)
Commented by lc4adv at 2017-05-07 18:14
ミドリニリンソウ、初めて見ました。
ほんと緑なんですね。今度探してみます。
Commented by SONE at 2017-05-07 19:21 x
花見登山が満喫できて良かったですね。
山頂から蔵王の大観が望めればと何時も思ってしまいます。
Commented by utinopetika2 at 2017-05-07 19:51
青麻山は未踏ですが、ここも良さそうですね。
緑がかったニリンソウは見た事がありますが、ここまでミドリのニリンソウは見た事がありません。
Commented by maro7 at 2017-05-07 21:01 x
ミドリのニリンソウはここだけ…??
青麻山コース、以前は遠刈田からのコースもあったようですね。
Commented by morino1200tb at 2017-05-07 21:33
lc4advさん 今晩は。
本当に緑色でした。
意外と近くにありますよ。
Commented by morino1200tb at 2017-05-07 21:41
SONEさん 今晩は。
花いっぱいの楽しい青麻山でした。
いつもながら山頂の展望が残念です。あけら山もね。
しかし、それを補って余りある花々なので満足でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2017-05-07 21:47
utinopetika2さん 今晩は。
初めて見ましたが本当に緑色でした。
もう一つは写真の様に白い部分が少しありますが、それでも普通のニリンソウとはかなり違いますね。
機会がありましたら是非どうぞ。
Commented by morino1200tb at 2017-05-07 21:52
マロ7さん 今晩は。
ミドリニリンソウは他の山にもあると聞いています。
あけら山から遠刈田への道はありそうです。と、山頂で遇った人が言っていましたよ(^^)
Commented by とーます at 2017-05-08 17:00 x
青麻山ってこんなにニリンソウの宝庫なんですね。
知りませんでした。
そしてミドリニリンソウ・・・。
これは青麻山の固有種?
Commented by morino1200tb at 2017-05-08 19:48
とーますさん 今晩は。
この季節の青麻山はニリンソウだらけです。
ミドリニリンソウは他の山でも見られるようですよ。
機会がありましたら是非。
Commented by モンキィ at 2017-05-13 16:42 x
ミドリニリンソウが見れて良かったですね。自分はほかの山で見ましたが、ニリンソウに会うたびに探しています(笑)銀座食堂のラーメンが気になりました。そのために行こうかと思います(^^ゞ
Commented by morino1200tb at 2017-05-13 21:08
モンキィさん 今晩は。
ミドリニリンソウは初めてだったので嬉しかったです。
ニリンソウの群生地に行ったら絶対探してしまいますね(^^)
銀座食堂は名前で行ってしまいます(笑)
by morino1200tb | 2017-05-07 16:33 | 17年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb