月山の展望地、高倉山へ。

4月30日(日)
3年ぶりに高倉山へ行ってきました。
前回は霞んだ月山でしたが、今回ははっきりとその姿を見ることができました。
山頂手前の展望地から月山。
e0137200_2104033.jpg

メンバーはSONEさんマスさんutinopetika2さんモンキィさん、tammyさんと私の6名です。



仙台から母袋街道、大石田町を通って肘折り温泉へ。
温泉へ降りて行く道の途中からループが特徴的な道路。
まるでスロットカーかミニ四駆のコースのようです。
e0137200_18161968.jpg

そして温泉街の奥に目指す高倉山が見えています。
e0137200_18163024.jpg

カルデラ温泉館駐車場から舗装路を歩き、
e0137200_18164119.jpg

道路を離れて進めば大蔵鉱山跡。
e0137200_18165119.jpg

この先は雪崩の巣なのですが今回は目立ったデブリがありません。
とは言え歩きにくいところなので、慎重に沢を渡ります。
e0137200_18173157.jpg

渡った少し上の雪の安定しているところでアイゼンを装着して進みますが、すぐに急斜面。
e0137200_18181127.jpg

振りかえると葉山が大きく見えます。
e0137200_18182166.jpg

ブナの急斜面を登り、
e0137200_18183480.jpg

尾根に出ると今熊山の後ろに鳥海山が端正な姿を現していました。
前回は霞んで見えなかったので、嬉しさもひとしおです。
e0137200_18184596.jpg

尾根を進んで797mピーク付近に着くと、今度は待望の月山が姿を現しました。
e0137200_18185781.jpg

さらに進むと神室連峰が一望できます。
e0137200_1819611.jpg

しかし、良い展望だけではなく、急坂の登りが待っています。
e0137200_18191675.jpg

急坂は続き、
e0137200_18192698.jpg

一旦なだらかになると、目指す高倉山が見えてきました。
e0137200_18193792.jpg

以前登った時には雪で覆われていた池が姿を見せています。
e0137200_18194596.jpg

柴倉山と高倉山の鞍部から尾根を進んで山頂手前西側に行くと、遮るものも無く月山の大観を堪能することができます。
e0137200_18201737.jpg

アップで。
さすがに大雪城を滑っている人たちを見ることはできません。
e0137200_1821611.jpg

雪で変形したブナを見ながら山頂へ行き、
e0137200_18212049.jpg

葉山や、
e0137200_18213139.jpg

月山を見ながら昼食休憩。
e0137200_18214285.jpg

tammyさんから美味しい魔法のケーキが出てきました。ご馳走様。
e0137200_18215349.jpg

月山をバックに記念撮影をしたら、
e0137200_1822414.jpg

柴倉山の向こうに葉山を見ながら下山です。
e0137200_18221813.jpg

途中途中で尻滑りに興じたのは言うまでもありません(笑)
e0137200_18222991.jpg

e0137200_18224229.jpg

e0137200_18225287.jpg

急斜面を下って、
e0137200_1823836.jpg

ブナの美林を楽しみ、
e0137200_18231710.jpg

イワウチワの群生地で少しノンビリ。
e0137200_18232643.jpg

ブナ林を下って、
e0137200_18234176.jpg

温泉街が見えて来たら、
e0137200_18235299.jpg

慎重にトラバースして、
e0137200_182434.jpg

鉱山跡を横目に、
e0137200_18241497.jpg

広い雪原を歩いて、
e0137200_18242266.jpg

駐車場到着です。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_18243876.jpg

コースタイム
7:40黄金温泉カルデラ温泉館-8:00大蔵鉱山跡-9:35展望地(797mピーク)-10:45池-11:20高倉山(昼食休憩)12:00-13:20イワウチワ群生-14:00大蔵鉱山跡-14:20黄金温泉カルデラ温泉館
e0137200_18245023.jpg

3年ぶりの高倉山。前回も大変楽しく歩けたのですが、今回は前回以上にはっきりと月山、葉山、鳥海山などの眺望を楽しむことができました。
SONEさんは何度も歩いていますが、初めての方々は眺望の素晴らしさに大喜びでした。
もちろん2度目の私も大喜び。
それにしても、これほどの素晴らしいところなのに我々以外誰もいない、何とも贅沢な山旅でした。
長距離運転と案内していただいたSONEさんに感謝です。

下山してすぐに「黄金温泉カルデラ温泉館」で入浴。登山口が温泉と言うのは最高です。
e0137200_18252277.jpg

入浴後、モンキィさん、tammyさんとお別れし、大石田町かあちゃん市場で赤コゴミをゲット。
e0137200_18253247.jpg

そして、夕食時になったので、吉岡の「四川チャイナ」で四川ホイ麺を。
辛い野菜餡が癖になりそうな美味しさです(^^)
e0137200_18254047.jpg

山も温泉もホイ麺も満足まんぞくの一日なのでした。皆さんありがとうございました。
Commented by utinopetika2 at 2017-05-01 21:18
お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。
この場所からの月山はピンボケでした(泣)。
Commented by morino1200tb at 2017-05-02 22:36
utinopetika2さん お世話様でした。
絶景を堪能できて楽しかったですね。
何かと忙しくて、私のレぽは暫らくお待ちください(^^;)
Commented by SONE at 2017-05-05 20:27 x
マスさんが登っていない山でしたのでチョイスしましたが、初めて登った方々はびっくりしていましたよね。
私も何度も登っていますが、何回登っても満足できる山でした。
下山してすぐに温泉に入れるのが最高です。
Commented by morino1200tb at 2017-05-05 21:11
SONEさん お世話様でした。
今回は澄んだ空気で前回にも増して絶景を楽しめました。
静寂の残雪歩き、たまりませんね。
Commented by モンキィ at 2017-05-13 16:49 x
月山や葉山なみとは言えませんが山形県の真ん中にあるので、色んな山が見えて楽しめましたね。ほんとうに静かで、程よいアップダウンのブナ林を歩くのは最高でした。それと(=^・^=)岳が印象的でした(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-05-13 21:01
モンキィさん お世話様でした。
程よい行程の山ですが一級の展望地ですね。
猫岳に登るのは難しそうですよ(^^)
by morino1200tb | 2017-04-30 21:00 | 17年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb