山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

高館山は春爛漫

4月2日(日)
雪の舞う月山新道を抜けて高館山へ着いたら、オオミスミソウが春の息吹を伝えてくれました。
e0137200_19582875.jpg

メンバーは宮城からSONEさんマスさん、ichicoさん、ナカシィさんうめさんと私の6名。そして山形のあかねずみさんモンキィさん、tammyさん、すばるぅさんと地元鶴岡の光逸さんの5名。というちょっとしたツアー並みの総勢11名です。




この日は光逸さんのご案内でいろいろな花を楽しめました。
初めて見るマルミノウルシ ナツトウダイ。
e0137200_20383672.jpg

もう少しで開花するシュンラン。
e0137200_20392431.jpg

ギフチョウの幼虫の食草というコシノカンアオイ。
e0137200_20414592.jpg

同じウマノスズクサ科のウスバサイシン。
e0137200_20415349.jpg

朝はまだ目覚めていないカタクリも、
e0137200_2042459.jpg

次第に開いてきました。
e0137200_20421214.jpg

元気にデュエット。
e0137200_20421927.jpg

そして白いカタクリ。
e0137200_20422849.jpg

別なところにも。
e0137200_2042374.jpg

エンレイソウや、
e0137200_20425098.jpg

キクバオウレン。
e0137200_204308.jpg

いたるところに咲いているキクザキイチゲ。
e0137200_20431118.jpg

e0137200_20432915.jpg

e0137200_20434462.jpg

紫色のキクザキイチゲ。
e0137200_2044989.jpg

みなさん撮影に夢中。
e0137200_20442897.jpg

高館山の展望台から鳥海山。残念ながら上部は雲に隠れています。
e0137200_2044407.jpg

母狩山と右に湯ノ沢岳。
この稜線歩きは最高です。
e0137200_20445422.jpg

昼食休憩の時にマスさんからリンゴのケーキ、
e0137200_20451078.jpg

tammyさんからはヨモギのケーキが出てきました。
ごちそうさまでした。
e0137200_20452115.jpg

高館山の山頂で、リスの食べた松ぼっくりをエビフライと言うことをあかねずみさんに教えてもらいました。
ホント。エビフライそっくり。
上が食前。下が食後(^^)
e0137200_20482830.jpg

下山後に足を延ばして善宝寺へ。
目的はこれ、人面魚です(^^)
e0137200_2049534.jpg

そして人気の「いろは」で
e0137200_2050241.jpg

中華そばを。
オーソドックスながらも、思った以上の美味しさにビックリでした。
e0137200_20501346.jpg

さらに渡会本店へ行って、「出羽ノ雪大吟醸」をゲット!
e0137200_20502317.jpg

おっと、目的のオオミスミソウも楽しめましたよ。
e0137200_20503839.jpg

e0137200_20505039.jpg

e0137200_205133.jpg

e0137200_20512068.jpg

e0137200_20513459.jpg

e0137200_20514334.jpg

山も、花も、中華そばも、お酒も大満足の一日なのでした(^^)
by morino1200tb | 2017-04-02 19:59 | 17年登山 | Comments(18)
Commented by utinopetika2 at 2017-04-02 20:20
いいなぁ~楽しみにしております。
Commented by morino1200tb at 2017-04-02 22:06
utinopetika2さん 今晩は。
それはそれは素晴らしい花々でした。
レポートはもう少しお待ちください(^^;)
Commented by lc4adv at 2017-04-03 20:43
鶴岡の高館山でしょうか?
花も食材(魚)も美味しそうですね。
Commented by yossy1904 at 2017-04-03 21:58
いつか行きたいと思いつつ、年度末の前後は身動きがとれません(泣)。
レポートのアップ、楽しみにしております。
Commented by morino1200tb at 2017-04-04 21:46
lc4advさん 今晩は。
そうです。鶴岡です。
今回で3度目ですが、いつ行っても素晴らしい花々に出迎えられます。
食材(魚)じゃなかったですが、ラーメンもお酒も美味しかったですよ(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-04-04 21:49
yossyさん 今晩は。
何とか行ってください。それはそれは桃源郷のようなところですよ(^^)
Commented by SONE at 2017-04-04 23:04 x
お疲れ様でした。
峠越えは雪で、庄内に入ると雨だったので少しがっかりしましたが、その後に晴れて花が開いて良かったです。
今回はオオミスミソウがちょうど見ごろでしたね。
別な白いカタクリは気がつきませんでした。
Commented by akanezumi1984 at 2017-04-05 00:49
ちょうど行こうと思っていたところにお声がけいただき、グッドタイミングでした。
久しぶりの方々にもお会いできてよかったです。
みなさん、お世話になりました。
Commented by morino1200tb at 2017-04-05 12:44
SONEさん お世話さまでした。
次第に陽が差して帰る前に少し雨降りというタイミングの良さ。これも日ごろの・・・(笑)
白いカタクリは確かtammyさんが見つけたと思います。それも形の良いのが。
ますます、高舘山が好きになりました。
来年も行きましょう!
Commented by morino1200tb at 2017-04-05 12:46
あかねずみさん お世話さまでした。
久しぶりにご一緒出来て楽しかったですよ。
はじめての方もいましたが、ツアーみたいで面白かったでしょう。
又どこかご一緒しましょう。
Commented by akanezumi1984 at 2017-04-08 22:09
一枚目の写真、植物屋さんに聞いたらナツトウダイだそうです。花の基部の腺体というところの形が違うそうで・・・
写真で花を包むようになっている部分ですね。確かに尖ってる。マルミノウルシでは、その部分が半月か楕円形なので、まだ開いてないにしてもこんなに尖って見えることはないのでしょう。
Commented by morino1200tb at 2017-04-09 09:29
あかねずみさん おはようございます。
ナツトウダイという花でしたか。花は同じようなのが沢山あって難しいですね。鳥もさっぱりわかりませんが(^^;)
ありがとうございました。
Commented by akanezumi1984 at 2017-04-09 09:38
自分で調べてよくわからなそうだったので、すぐに詳しい人に聞くというずるい作戦(笑)
植物と昆虫は、種類が多過ぎて大変ですよね。
鳥はまだ少ないですよー。
Commented by morino1200tb at 2017-04-09 20:34
あかねずみさん 今晩は。
>すぐに詳しい人に聞くというずるい作戦
いやいや、詳しい人とお知り合いと言うところが凄い。
鳥は少ないかもしれませんが、私には無尽蔵のように感じられます(笑)
Commented by やまぼうし at 2017-04-09 20:58 x
いやア~、きれいな花ですね。オオミスミソウは・・・。
それに画像はすばらしい!!
感嘆しました。
Commented by morino1200tb at 2017-04-09 21:36
やまぼうしさん 今晩は。
お褒め頂きましてありがとうございます。
花が素晴らしいので誰でも素敵に撮れますよ。
この時期、高館山は花の楽園です。
機会がありましたら訪れてください。圧倒的な花に満足されると思います。
Commented by nakacy at 2017-04-10 00:24 x
お世話さまでした。
春を実感できました~。
人面魚たちのインパクトが忘れられません(^^;)
Commented by morino1200tb at 2017-04-10 12:51
ナカシィさん お世話様でした。
花いっぱいで楽しかったですね。
人面魚も懐かしかったでしょう。
又よろしくお願いします。