山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

花染山。ブナ回廊を楽しむ。

3月19日(日)
久しぶりに三光宮から花染山の周回をしてきました、
やっぱりあのブナ回廊は素晴らしかったです。
e0137200_1741531.jpg

メンバーはtomさん、シゲちゃん、山形のmonkieさんとtammyさん、そして私の5名です。



内水面試験場のだいぶ手前の駐車スペースへ車を停めて出発。
e0137200_21251128.jpg

旗坂キャンプ場でスノーシュー(tomさんはワカン)を装着して、先行するご夫婦について歩き出します。
e0137200_21252394.jpg

急坂を過ごして旗坂平からは比較的緩やかになり、女性陣は楽しく雪を踏んで進んで行きます。
e0137200_21305087.jpg

いつもの雪庇に来たら、
e0137200_21313886.jpg

急な坂を登って、
e0137200_2132236.jpg

三光の宮に到着です。
e0137200_21323153.jpg

北泉ヶ岳、
e0137200_21323931.jpg

三峰山、
e0137200_21331062.jpg

花渕山と大柴山。奥に薄っすら須金の稜線。
e0137200_21331842.jpg

景色を楽しんだら、下に降りてtammyさん作の魔法のケーキをいただきます。美味い!
e0137200_21333143.jpg

で、おっさんウサを奉納(^^)
e0137200_2133412.jpg

ここからブナの尾根へ向かいます。
e0137200_21335472.jpg

一旦下って、ブナ回廊が始まりました。この日は誰も歩いていません。
e0137200_2134770.jpg

ずっとこんな感じです。
e0137200_21341754.jpg

ブナ平を右手に見ながら、初めてのmonkieさんとtammyさんは楽しそうに歩いています。
e0137200_21342968.jpg

小ぶりながらも綺麗なシュカブラもありました。
e0137200_21343951.jpg

楽しく歩いて、
e0137200_21345473.jpg

花染山に到着。
e0137200_2135774.jpg

薬莱山と栗駒山を見ながら昼食休憩です。
e0137200_21353824.jpg

ここからもブナ回廊はまだまだ続きます。
e0137200_2136150.jpg

大倉山の断崖を見たり、
e0137200_2136115.jpg

熊の爪痕や、
e0137200_21362277.jpg

ZZ Top のビリー・ギボンズとダスティ・ヒルの顎鬚を彷彿させるサルオガセを楽しんで、
e0137200_21363520.jpg

十の字石が見える尾根の突端に来たら、右手の急坂を転げるように下って行きます。
って、本当に転げてしまいました(^^;)
e0137200_21365214.jpg

ショットカットしたり、滑ったり転んだり、水を汲んだりと楽しみながら小荒沢林道を歩いて、
e0137200_213741.jpg

吉岡升沢線に来たら、
e0137200_21371815.jpg

少し歩いて駐車スペース到着。お疲れ様でした。
e0137200_21372899.jpg

コースタイム
8:10小荒沢林道手前駐車スペース-8:55旗坂平-10:40三光の宮11:10-12:30花染山13:00-14:50小荒沢林道手前駐車スペース
e0137200_21374675.jpg

2年ぶりの花染山ブナ回廊は、風は強かったものの青空の下で、ブナを見ながら気持ち良く歩くことができました。
三光の宮からは誰も歩いておらずに我々の貸し切り。5人ともニコニコしながら歩いてきました。
初めて歩いた山形のお二人にも楽しんでいただけたようで何よりです。

この日は夕方から友人たちとの遅い新年会があったために真っ直ぐ帰宅。
ブナ回廊を歩いた心地よい疲労感もあり、新年会はとっても美味しく飲めましたよ(笑)
by morino1200tb | 2017-03-19 17:05 | 17年登山 | Comments(6)
Commented by lc4adv at 2017-03-23 19:30
やはり今シーズンのファイナルとして行かねば!
前回(船形山撤退)はまだブナ回廊が成長途上でした。
Commented by morino1200tb at 2017-03-23 21:26
lc4advさん 今晩は。
風は強かったですが、どこまでも続くブナ回廊を楽しめました。
ファイナルと言わずに歩いてきてください。
Commented by とーます at 2017-03-24 15:21 x
うわー、ブナ回廊気持ち良さそうですね~!
天気も良くて、ケーキも美味しそうでうらやましすぎます。
(^_^;)
Commented by SONE at 2017-03-24 18:47 x
天気の良い三連休は写真展の会場に詰めていましたが、こんな時に山に行けないのはちょっと残念だな、と思っておりました。
Commented by morino1200tb at 2017-03-24 21:40
とーますさん 今晩は。
ここは最高です。
気軽に行けるのでそのうちどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2017-03-24 21:48
SONEさん 今晩は。
写真展お疲れ様でした。
山へは行けませんでしたが、来場された方々とのコミュニケーションは、次の山行への新たなモチベーションになったのではないでしょうか。