花染山。ブナ回廊を楽しむ。

3月19日(日)
久しぶりに三光宮から花染山の周回をしてきました、
やっぱりあのブナ回廊は素晴らしかったです。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_1741531.jpg

メンバーはtomさん、シゲちゃん、山形のmonkieさんとtammyさん、そして私の5名です。



内水面試験場のだいぶ手前の駐車スペースへ車を停めて出発。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21251128.jpg

旗坂キャンプ場でスノーシュー(tomさんはワカン)を装着して、先行するご夫婦について歩き出します。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21252394.jpg

急坂を過ごして旗坂平からは比較的緩やかになり、女性陣は楽しく雪を踏んで進んで行きます。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21305087.jpg

いつもの雪庇に来たら、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21313886.jpg

急な坂を登って、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_2132236.jpg

三光の宮に到着です。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21323153.jpg

北泉ヶ岳、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21323931.jpg

三峰山、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21331062.jpg

花渕山と大柴山。奥に薄っすら須金の稜線。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21331842.jpg

景色を楽しんだら、下に降りてtammyさん作の魔法のケーキをいただきます。美味い!
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21333143.jpg

で、おっさんウサを奉納(^^)
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_2133412.jpg

ここからブナの尾根へ向かいます。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21335472.jpg

一旦下って、ブナ回廊が始まりました。この日は誰も歩いていません。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_2134770.jpg

ずっとこんな感じです。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21341754.jpg

ブナ平を右手に見ながら、初めてのmonkieさんとtammyさんは楽しそうに歩いています。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21342968.jpg

小ぶりながらも綺麗なシュカブラもありました。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21343951.jpg

楽しく歩いて、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21345473.jpg

花染山に到着。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_2135774.jpg

薬莱山と栗駒山を見ながら昼食休憩です。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21353824.jpg

ここからもブナ回廊はまだまだ続きます。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_2136150.jpg

大倉山の断崖を見たり、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_2136115.jpg

熊の爪痕や、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21362277.jpg

ZZ Top のビリー・ギボンズとダスティ・ヒルの顎鬚を彷彿させるサルオガセを楽しんで、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21363520.jpg

十の字石が見える尾根の突端に来たら、右手の急坂を転げるように下って行きます。
って、本当に転げてしまいました(^^;)
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21365214.jpg

ショットカットしたり、滑ったり転んだり、水を汲んだりと楽しみながら小荒沢林道を歩いて、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_213741.jpg

吉岡升沢線に来たら、
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21371815.jpg

少し歩いて駐車スペース到着。お疲れ様でした。
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21372899.jpg

コースタイム
8:10小荒沢林道手前駐車スペース-8:55旗坂平-10:40三光の宮11:10-12:30花染山13:00-14:50小荒沢林道手前駐車スペース
花染山。ブナ回廊を楽しむ。_e0137200_21374675.jpg

2年ぶりの花染山ブナ回廊は、風は強かったものの青空の下で、ブナを見ながら気持ち良く歩くことができました。
三光の宮からは誰も歩いておらずに我々の貸し切り。5人ともニコニコしながら歩いてきました。
初めて歩いた山形のお二人にも楽しんでいただけたようで何よりです。

この日は夕方から友人たちとの遅い新年会があったために真っ直ぐ帰宅。
ブナ回廊を歩いた心地よい疲労感もあり、新年会はとっても美味しく飲めましたよ(笑)
Commented by lc4adv at 2017-03-23 19:30
やはり今シーズンのファイナルとして行かねば!
前回(船形山撤退)はまだブナ回廊が成長途上でした。
Commented by morino1200tb at 2017-03-23 21:26
lc4advさん 今晩は。
風は強かったですが、どこまでも続くブナ回廊を楽しめました。
ファイナルと言わずに歩いてきてください。
Commented by とーます at 2017-03-24 15:21 x
うわー、ブナ回廊気持ち良さそうですね~!
天気も良くて、ケーキも美味しそうでうらやましすぎます。
(^_^;)
Commented by SONE at 2017-03-24 18:47 x
天気の良い三連休は写真展の会場に詰めていましたが、こんな時に山に行けないのはちょっと残念だな、と思っておりました。
Commented by morino1200tb at 2017-03-24 21:40
とーますさん 今晩は。
ここは最高です。
気軽に行けるのでそのうちどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2017-03-24 21:48
SONEさん 今晩は。
写真展お疲れ様でした。
山へは行けませんでしたが、来場された方々とのコミュニケーションは、次の山行への新たなモチベーションになったのではないでしょうか。
Commented by sige at 2017-03-26 08:22 x
雪山ブナ回廊天気良くて
ずっと太陽と一緒で気持ち良かったです。
何度か転がってましたが雪山はそれが楽しいのです(*^^*)
魔法のケーキ本当に美味しかったですね(^o^)
お世話になりましたm(._.)m
認証番号入れないとコメント送信出来ないようになってます
以前はすぐ送信出来たようですが…
Commented by morino1200tb at 2017-03-26 19:15
シゲちゃん お疲れ様でした。
風は強かったですが、日差しがあって楽しかったですね。
みんなで又どこか歩きましょう。
Commented by NYAA at 2017-03-30 18:48 x
実は、最後の林道が核心だったりして(;・∀・)

昨年歩いた時は、デブリがちょっと怖かったですね。
Commented by morino1200tb at 2017-03-31 23:07
NYAAさん ご無沙汰しています。
核心部は尾根の突端からの下りでした(^^)
林道のデブリは1カ所だけで落ち着いた感じ。他のところに崩落しそうな雪庇や斜面もなく、比較的安全に歩けましたよ。
それより午後の雪が重くて歩きにくかったです。
Commented by モンキィ at 2017-04-01 10:18 x
お疲れ様でした。期待以上に素敵な尾根とブナの歩きやすい雪道に程よく汗をかいたおかげで、帰路の温泉も気持ちよく至れり尽くせり。宮城側の舟形界隈の良さを初めて体験できました。お誘い頂きありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2017-04-01 21:30
モンキィさん お疲れ様でした。
天気次第ですが、気軽に楽しめる良いところですよね。
山形から遠回りしていただいても、ご満足いただけたと思います。
又よろしくお願いします。
by morino1200tb | 2017-03-19 17:05 | 17年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb