またまた泉ヶ岳

3月4日(土)
天気の良さに誘われて行ってきました。
賽の河原に着いたら防災ヘリが飛んできましたよ。
またまた泉ヶ岳_e0137200_14521870.jpg

メンバーはmaronnさん、うめさんと私です。



泉ヶ岳へ向かう途中、青空の下に泉ヶ岳がはっきりと見えています。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19354278.jpg

先週より駐車している車が幾分少ない泉ヶ岳スキー場駐車場からノンビリとスタートします。
またまた泉ヶ岳_e0137200_1935547.jpg

登山口過ぎからアイゼンを装着して歩いて行きます。
やっぱり青空は気持ち良いです。
またまた泉ヶ岳_e0137200_1936572.jpg

カラマツを透かして、賽の河原あたりでしょうか、白い山頂方面が見えました。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19362110.jpg

大岩手前の急坂を喘ぎながら登って、
またまた泉ヶ岳_e0137200_19364568.jpg

大岩の上部から景色を楽しみます。
大東岳。
またまた泉ヶ岳_e0137200_1937220.jpg

面白山。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19371291.jpg

神室岳は少し霞んできました。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19372286.jpg

少し進んだところから大東岳~面白山。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19374218.jpg

賽の河原に来るとヘリコプターの音が近付いてきました。
仙台市消防局の防災ヘリです。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19375130.jpg

大きく姿を見せて、
またまた泉ヶ岳_e0137200_1938085.jpg

「火の用心」を呼び掛けて飛び去って行きました。
またまた泉ヶ岳_e0137200_193893.jpg

チョットにぎやかな山頂へ到着。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19381736.jpg

風があって寒いので写真を撮ってすぐに下ります。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19382638.jpg

賽の河原で後白髪山から三峰山、北泉ヶ岳。
船形山には雲がかかってきて薬師森が白く見えるだけ。
南西尾根を二人組が下っていました。
またまた泉ヶ岳_e0137200_1938395.jpg

眼下に黒鼻尾根。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19385061.jpg

水神で昼食休憩。
お汁粉と
またまた泉ヶ岳_e0137200_19392497.jpg

エビ入り小籠包をいただきました。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19393236.jpg

美味しくて体も温まります。
ここでおっさんウサを作成して、
またまた泉ヶ岳_e0137200_19401386.jpg

水神碑に奉納(^^)
またまた泉ヶ岳_e0137200_19402496.jpg

下りながらもお二人は話に夢中。
おんつぁんは一人寂しく後ろをついて行くのでした。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19403587.jpg

そんなこんなで駐車場到着。お疲れ様でした。
またまた泉ヶ岳_e0137200_19413656.jpg

コースタイム
8:50泉ヶ岳スキー場駐車場-9:45水神-10:50泉ヶ岳-11:20水神11:55-12:30泉ヶ岳スキー場駐車場

2週連続の泉ヶ岳でしたが、青空のおかげで楽しく歩くことができました。
下山したあたりから次第に天気は下降線なのでちょうど良いタイミング。
そして、夕方から山形で新年会なのでさっさと帰宅。
時間のない時でも楽しめる泉ヶ岳は本当に良い山ですねー。
Commented by とむかの at 2017-03-05 17:02 x
こんにちわ!
morinoさん、私今日、泉ヶ岳行ったのですが、もしや水神碑の雪うさぎちゃんはmorinoさん作?!
Commented by morino1200tb at 2017-03-05 20:13
とむかのさん 今晩は。
そうですよ。水神のおっさんウサは私です。
今日は天気が良くて楽しめたでしょう。
そのうちご一緒しましょうね。
Commented by SONE at 2017-03-06 20:50 x
二週連続で行かれたとは全然予想もしていなかったです。
私は翌日の予定があるので、家でゆっくりしておりました。
水神コース往復では勿体ない天気でしたよね。
Commented by morino1200tb at 2017-03-06 21:33
SONEさん 今晩は。
夕方からの新年会に間に合って展望も良さそうなので行ってきました。
南西尾根を下ろうと思ったら、お二人はその気なし。
女子トークに夢中の二人の後をトボトボと歩いてきました(笑)
by morino1200tb | 2017-03-04 14:52 | 17年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb