山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

またまた泉ヶ岳

3月4日(土)
天気の良さに誘われて行ってきました。
賽の河原に着いたら防災ヘリが飛んできましたよ。
e0137200_14521870.jpg

メンバーはmaronnさん、うめさんと私です。





泉ヶ岳へ向かう途中、青空の下に泉ヶ岳がはっきりと見えています。
e0137200_19354278.jpg

先週より駐車している車が幾分少ない泉ヶ岳スキー場駐車場からノンビリとスタートします。
e0137200_1935547.jpg

登山口過ぎからアイゼンを装着して歩いて行きます。
やっぱり青空は気持ち良いです。
e0137200_1936572.jpg

カラマツを透かして、賽の河原あたりでしょうか、白い山頂方面が見えました。
e0137200_19362110.jpg

大岩手前の急坂を喘ぎながら登って、
e0137200_19364568.jpg

大岩の上部から景色を楽しみます。
大東岳。
e0137200_1937220.jpg

面白山。
e0137200_19371291.jpg

神室岳は少し霞んできました。
e0137200_19372286.jpg

少し進んだところから大東岳~面白山。
e0137200_19374218.jpg

賽の河原に来るとヘリコプターの音が近付いてきました。
仙台市消防局の防災ヘリです。
e0137200_19375130.jpg

大きく姿を見せて、
e0137200_1938085.jpg

「火の用心」を呼び掛けて飛び去って行きました。
e0137200_193893.jpg

チョットにぎやかな山頂へ到着。
e0137200_19381736.jpg

風があって寒いので写真を撮ってすぐに下ります。
e0137200_19382638.jpg

賽の河原で後白髪山から三峰山、北泉ヶ岳。
船形山には雲がかかってきて薬師森が白く見えるだけ。
南西尾根を二人組が下っていました。
e0137200_1938395.jpg

眼下に黒鼻尾根。
e0137200_19385061.jpg

水神で昼食休憩。
お汁粉と
e0137200_19392497.jpg

エビ入り小籠包をいただきました。
e0137200_19393236.jpg

美味しくて体も温まります。
ここでおっさんウサを作成して、
e0137200_19401386.jpg

水神碑に奉納(^^)
e0137200_19402496.jpg

下りながらもお二人は話に夢中。
おんつぁんは一人寂しく後ろをついて行くのでした。
e0137200_19403587.jpg

そんなこんなで駐車場到着。お疲れ様でした。
e0137200_19413656.jpg

コースタイム
8:50泉ヶ岳スキー場駐車場-9:45水神-10:50泉ヶ岳-11:20水神11:55-12:30泉ヶ岳スキー場駐車場

2週連続の泉ヶ岳でしたが、青空のおかげで楽しく歩くことができました。
下山したあたりから次第に天気は下降線なのでちょうど良いタイミング。
そして、夕方から山形で新年会なのでさっさと帰宅。
時間のない時でも楽しめる泉ヶ岳は本当に良い山ですねー。
by morino1200tb | 2017-03-04 14:52 | 17年登山 | Comments(4)
Commented by とむかの at 2017-03-05 17:02 x
こんにちわ!
morinoさん、私今日、泉ヶ岳行ったのですが、もしや水神碑の雪うさぎちゃんはmorinoさん作?!
Commented by morino1200tb at 2017-03-05 20:13
とむかのさん 今晩は。
そうですよ。水神のおっさんウサは私です。
今日は天気が良くて楽しめたでしょう。
そのうちご一緒しましょうね。
Commented by SONE at 2017-03-06 20:50 x
二週連続で行かれたとは全然予想もしていなかったです。
私は翌日の予定があるので、家でゆっくりしておりました。
水神コース往復では勿体ない天気でしたよね。
Commented by morino1200tb at 2017-03-06 21:33
SONEさん 今晩は。
夕方からの新年会に間に合って展望も良さそうなので行ってきました。
南西尾根を下ろうと思ったら、お二人はその気なし。
女子トークに夢中の二人の後をトボトボと歩いてきました(笑)