山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

お手軽雪山へ

2月25日(土)
久しぶりに晴れそうなのでmaronnさんと泉ヶ岳へ行ってきました。
元旦に登って以来です。
姿は見せているけれど、山頂と後ろの山々は雲に隠されて見えず。大丈夫か~?
e0137200_19482886.jpg






泉ヶ岳スキー場大駐車で待ち合わせをして出発。
e0137200_16265065.jpg

明るい日差しにソリ遊びのファミリーグループも嬉しそうに歩いています。
e0137200_1627536.jpg

きれいなカラマツ通りを過ぎ、
e0137200_1627149.jpg

maronnさんが水神でアイゼン装着して進むと、右の木にザックが置いてありました。
重さに耐えかねて(と言うほどのザックではないように見られますが)空身で山頂へ行ったようです。
e0137200_16273053.jpg

斜度が増して歩きにくくなったので私もアイゼン装着。
大岩に来ると先行していたご夫婦が、雪面に食い込むアイゼンと違って、両脇に爪があるだけのワカンで歩き難そうに登っていました。
e0137200_1628040.jpg

小雪が舞う中でしたが、賽の河原でようやく景色を楽しめました。
冬季限定の南西尾根は誰も歩いていないようでノートレース。
e0137200_1630137.jpg

北泉ヶ岳と雲に覆われている三峰。
e0137200_16302412.jpg

南側は垂れこむ雲で遠くは見えません。
e0137200_16303457.jpg

山頂は正月よりも60cmほど積雪が増えているようです。祠は雪の中。
e0137200_16305033.jpg

やさぐれウサを作っていたら日差しが出てきました。
e0137200_1631144.jpg

どうやら東側だけ良い天気のようで、太平洋までが見られます。
e0137200_16311115.jpg

滑降コースの上部を歩いて賽の河原から往路を戻ります。
大岩手前から迂回路を進み、
e0137200_16321196.jpg

サクサク歩いて、カラマツの細い枝のシルエットや、
e0137200_16322488.jpg

葉が落ちて見やすくなった黒鼻尾根を楽しんで、
e0137200_16323482.jpg

駐車場到着です。
e0137200_16324461.jpg

コースタイム
9:20泉ヶ岳スキー場駐車場-10:20水神-11:15山頂11:35-12:10水神-12:50泉ヶ岳スキー場駐車場

週末は悪天向やら強風やらが続いてなかなか雪山を登れませんでしたが、軟弱な私たちでも行けそうな天気だったので、ノンビリとお散歩登山に行ってきました。
展望は期待していませんでしたが、近くの山や、雲の切れ間から太平洋が望めたりと、思った以上に楽しめました。
産直のものを買おうと思って泉岳自然ふれあい館へ寄ったら、残念ながら冬季は出店していないとのこと。グリーンシーズンになったら寄ってみます。
さて、次回の雪山は長丁場になりそう。大丈夫か~(^^;)
by morino1200tb | 2017-02-25 19:53 | 17年登山 | Comments(6)
Commented by SONE at 2017-02-26 18:03 x
予行演習でしたか。
しかし週末ごとに雪山日和にならないのは酷い年ですよね。
Commented by morino1200tb at 2017-02-26 19:09
SONEさん今晩は。
ようやく雪山へ行けました。と言ってもお散歩程度でしたけどね。
南西尾根に行こうかと思ったけれど、ワカンに履き替えるのが面倒で往路を戻りました(コラコラ)
今季は週末がなぜか悪天。平日休めない身が悔しいです。

Commented by maro7 at 2017-02-27 17:17 x
「やさぐれウサ」は専売特許になりましたね。
もうすぐ3月、我は雪山1回だけで春に突入かな。
Commented by morino1200tb at 2017-02-27 20:39
マロ7さん 今晩は。
やさぐれウサは適当に作っているだけですよ(^^;)
お師匠様のように丁寧には作れません。
GWごろまでは何とか残雪期の山を楽しみたいものです。
Commented by lc4adv at 2017-02-28 19:57
同じ日に北泉ヶ岳でした。
なんと林道から山頂、三叉路まで足跡無し。
びっくりでした。
Commented by morino1200tb at 2017-02-28 21:37
lc4advさん 今晩は。
私らが歩いた時は北泉へのトレースはなかったようでした。
ワカンに変えるのが面倒なので往路を戻りましたが、北泉に行けば遇えたかもですね。
そのうち又どこかでコジ君と遇えることを楽しみにしています。