山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

黒森と桑沼

2月4日(土)
今季初スノーシューは黒森と桑沼でした。
林道にスキーのトレースはあったものの、分岐からはノートレース。
バージンスノーを楽しめました(ホントは辛かったけど)
ラッセルはお任せのうめさん。
e0137200_1925786.jpg





この日のメンバーはSONEさん、maronnさん、うめさん、山形のすばるぅさんと私の5名です。

雪の降る中をスプリングバレースキー場の駐車場からスタートします。
e0137200_1826896.jpg

ゲレンデから大平桑沼林道に入るとかなりの積雪。2人分のスキーのトレースをありがたく使わせてもらいます。
e0137200_18263167.jpg

とは言え、スキーと違ってスノーシューさらに沈むので結構大変。
e0137200_18264068.jpg

プチラッセル状態で歩いて、ようやく黒森分岐に来ました。
e0137200_18264954.jpg

ここからは本格的なラッセルです。
e0137200_18265946.jpg

うめさんも先頭に立ってラッセル。
e0137200_182784.jpg

鞍部から檜と杉が目立つ混交林を登り始めると、
e0137200_18272131.jpg

いつしか雪が止み、青空が顔を出してきました。
e0137200_18273199.jpg

ここを登って、
e0137200_18274282.jpg

黒森山頂へ到着です。
e0137200_18275123.jpg

風を避けて東側で青空を見ながら昼食休憩。
e0137200_1828077.jpg

記念撮影をして、
e0137200_18281253.jpg

桑沼へ向かうために往路を戻ります。
e0137200_18282369.jpg

ウリハダカエデや
e0137200_18283151.jpg

ヤマザクラの木肌を楽しみ、
e0137200_18283982.jpg

登ったばかりの黒森を振り返り、
e0137200_18285340.jpg

東側に宝森を見て、
e0137200_18291312.jpg

大平桑沼林道に戻ってきました。
e0137200_18295644.jpg

青空の下、林道を進みます。
車だとあっという間ですが、雪道歩きは遅々として進みません。
e0137200_18301380.jpg

途中で林道から離れてショートカットルートを行きます。
e0137200_18303691.jpg

気持ち良い雪原に出ました。
e0137200_18305077.jpg

カラマツ林を通って西へ向かい、
e0137200_18311166.jpg

雪に覆われたスズ沼へ到着。
e0137200_18314566.jpg

みなさん一斉にスズ沼を撮影。
e0137200_18315565.jpg

ここで休憩し、次に桑沼の景色を楽しみます。
e0137200_183248.jpg

maronnさんが大胆に沼を進んで行きました。氷が割れなくて一同ひと安心。
e0137200_1832129.jpg

スッと立っている雪のカラマツ林と青空のコントラストがきれいです。
e0137200_18324513.jpg

林道では雪に映る影を楽しみながら往路を戻ります。
e0137200_18325668.jpg

緩い登り勾配の林道を進んで行くと、蘭山とその左に笹倉山が見られました。
e0137200_1833993.jpg

たまに吹く強風が雪を舞い散らさせて、ちょっぴり幻想的。
e0137200_18335577.jpg

ゲレンデと合わさると、
e0137200_1834637.jpg

すぐに駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_18341640.jpg

コースタイム
8:40スプリングバレー駐車場-9:40黒森分岐-10:35黒森11:10-12:00大平桑沼林道-12:45スズ沼・桑沼13:25-14:00黒森分岐-14:40スプリングバレー駐車場
e0137200_18343425.jpg

※桑沼からGPSの電源が切れていました。でも往路・復路同じなのでご勘弁を。

天気が良ければ樹氷でもと思っていた土曜日は、予報が次第に下方へ向かい残念な天気に。そんな時、主脈荒天時でも楽しめる黒森に行きましょうとSONEさんから連絡があり、それではと歩いてきました。
黒森とスズ沼は初めて。積雪期の桑沼も初めてで大変新鮮でした。
桑沼林道から離れて広い雪原を見た時の美しさやカラマツ林なども印象的で、10キロほどの今季初のスノーシュー歩きは、さすがに疲れたものの、とても楽しい大満足の山行となりました。
ご案内のSONEさん、同行の皆さん、ありがとうございました。

帰路、時々寄る無我久庵で和風ラーメンを。
サービスの小鉢
e0137200_18354243.jpg

和風ラーメン
e0137200_1836966.jpg

そして、帰宅してから「純米生酒しぼりたて浦霞」を。
e0137200_18361971.jpg

山もラーメンもお酒も満足まんぞく(^^)
by morino1200tb | 2017-02-04 19:03 | 17年登山 | Comments(14)
Commented by SONE at 2017-02-05 19:31 x
お疲れ様でした。
冬の桑沼は初めてでしたか。
ちょうど良い機会になりましたね。
しかし気温が上がり、雪質がどんどん重くなっていくのは閉口しました。
Commented by morino1200tb at 2017-02-05 22:21
SONEさん お世話様でした。
おかげさまで初めての黒森~雪の桑沼は新鮮で楽しめました。
重い雪もトレーニングだと思えば・・・疲れたけれど(^^;)
Commented by yossy1904 at 2017-02-05 23:21
今日、会山行で桑沼に行きましたが、morino1200tbさんたちのトレースがあったので、楽させていただきました。
こちらのパーティでも、最初に桑沼の上に立ったのは女性でした(笑)。
Commented by maro7 at 2017-02-06 10:23 x
以前、沼の中央で15人同時ジャンプしましたがびくともしませんでした。
雪山、まだ行ってなかったな…。
Commented by maronn at 2017-02-06 10:38 x
野球じゃないけど春季キャンプ初日気分で
とってもハードでした~
雪の重さと足かせされたようなシューでままならぬ歩きでした。
春先の歩きはきっと体力UPして足取り軽いんだろうなぁ・・
そんな事を期待した1日目だった。
雪山の悩みも・・・メルーの人たちはどうしてたんだろう?
Commented by lc4adv at 2017-02-06 19:18
昨日は北泉ケ岳でした。10時ぐらいまでは予想外の好天でした。
山頂から見てましたよ~と言いたい所ですが、あそこからは拝めませんよね。
予想より雪が降ったようで、トレースが無い所は大汗でした。
(ラッセル要員として呼ばれたような・・・)
Commented by morino1200tb at 2017-02-06 20:55
yossyさん 今晩は。
お役に立てて何よりです(^^)
やっぱり女性は強い(怖いもの知らず?)ですね。
Commented by morino1200tb at 2017-02-06 20:59
マロ7さん こんばんは。
元旦の泉ヶ岳はラクチン歩きだったので、今回は雪山の良いトレーニングになりました。
今度は高いところへ行きたいものです。
Commented by morino1200tb at 2017-02-06 21:04
maronnさん お世話様でした。
スノーシューは残念でしたがワカンがありますよ。今度の山はワカンでラッセルね(^^)
メルーの人たちは見なかったことに・・・
Commented by morino1200tb at 2017-02-06 21:10
lc4advさん 今晩は。
日曜日に北泉でしたか。たぶん金曜日~土曜日に降った雪ですね。意外と重い雪で我々もし苦労しました。
樹氷でも見に行きたいのですが、天気が思わしくありませんね。
Commented by utinopetika2 at 2017-02-06 22:59
ウメさんパワフルですね。
若いって素晴らしい・・・
この日の蔵王は強風でかなり酷かったようです。
機転の利くメンバーですね。
Commented by morino1200tb at 2017-02-06 23:10
utinopetika2さん 今晩は。
樹氷か面白山かと思っていたら次第に下降線。
なので急遽SONEさん提案の黒森・桑沼でした。
初めてのところだったので楽しく歩けました。
若さには負けます(^.^;)
Commented by とーます at 2017-02-07 08:45 x
morinoさんが積雪期の桑沼初めてってのがすごく意外でした。
私は黒森に行ったことがありませんでした。
ちゃんと山頂標もあるってことは無雪期も登れるのかな?
今度行って見ます。
Commented by morino1200tb at 2017-02-07 20:56
とーますさん 今晩は。
そうなんですよ。意外と近場は歩いていなかったりします。遠くも行ってないけど(^^;)
黒森は2、3年位前にトレラン大会のために整備したので、夏でも歩けるかもしれませんね。