山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 07:00
周囲24kmもある島です..
by SONE at 23:12
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 19:35
utinopetika2..
by morino1200tb at 19:31
これは塩味だけで食べるの..
by SONE at 18:00
魚津で食した事がありまし..
by utinopetika2 at 17:18
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:56
morinoさんが積雪期..
by とーます at 08:45
utinopetika2..
by morino1200tb at 23:10
ウメさんパワフルですね。..
by utinopetika2 at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

滑沢歩いて中ノ森

1月28日(土)
今日はバースデー登山。
SONEさんから素敵な山行をプレゼントしてもらいました。
えっ、こんな滑沢が里山にあったの?と驚くほどの楽しいところでした。
e0137200_2013979.jpg





この日のメンバーは先週と同じくSONEさんマスさん、maronnさん、うめさんと私の5名。
仙台山寺線から熊沢林道に入り、水道施設の広くなっているところに車を停めて歩き出します。
e0137200_19332588.jpg

雪の残っているところは凍っていて、スパイク長靴でも滑るので慎重に歩きます。
e0137200_19334288.jpg

藪をついて馬引沢へ。
e0137200_19335540.jpg

きれいな沢がそこにはありました。
e0137200_19341173.jpg

少し進むと小さな滝がありました。
e0137200_19344229.jpg

さすがにここは直登できないので、一旦高巻いて再入渓。
ここからが滑のオンパレードなのでした。
e0137200_19353049.jpg

ほら、いい感じでしょう。
e0137200_19355142.jpg

歩くのが楽しくなってきます。
e0137200_1936542.jpg

ゴーロ状のところもありますが、すぐに滑に復帰。
進むのに少し苦労するのもご愛敬。
e0137200_19361886.jpg

ずーっと歩いていたいほどです。
e0137200_19362999.jpg

沢床を覆っている氷に光が当たってきれいな姿を見せています。
e0137200_19364385.jpg

e0137200_19365844.jpg

つらら撮影も楽しいイベント。
e0137200_19371092.jpg

滑はまだまだ続きます。
e0137200_19372425.jpg

次第に狭くなってきて、
e0137200_19375365.jpg

源頭部手前から急坂登って、
e0137200_1938632.jpg

中身山林道に出て小休止。
e0137200_19382110.jpg

楽しい滑沢歩きの後は林道歩きになります。
e0137200_19384196.jpg

途中で三森山と桐ノ目山に挟まれたオボコンベが見られました。
e0137200_19385231.jpg

45番送電線鉄塔の手前で風を避け、東側の景色を見ながら昼食休憩。
e0137200_19403755.jpg

マスさんからの羊羹と
e0137200_19391595.jpg

うめさんからの木の実のラスクを美味しくいただきました。
e0137200_19405946.jpg

急斜面を熊沢林道にいったん降りて、登り返して44番鉄塔へ。
e0137200_19411936.jpg

ここは展望地。
後白髪山・三峰山。
e0137200_19413495.jpg

面白山。
e0137200_19433732.jpg

大東岳。
e0137200_1942284.jpg

オボコンベを隠している大倉山の後ろに神室岳。
e0137200_19435279.jpg

たっぷりと展望を楽しんだ後は赤石山へは寄らずに43番鉄塔(西赤石山)へ。
送電線の先に萱ヶ先山が見えます。
e0137200_1945020.jpg

ここから急斜面を下って中ノ森へ。
e0137200_19453344.jpg

イノシシの食痕が目立つ杉の植林地を抜け、
e0137200_19454646.jpg

鞍部からは足の筋肉が悲鳴を上げるほどの急坂です。
e0137200_1946171.jpg

中ノ森山頂でパチリ。
e0137200_19463011.jpg

この日は私の誕生日。
maronnさんからケーキが出てきて、
e0137200_19463823.jpg

皆さんのクラッカーでお祝いされました。
e0137200_19465053.jpg

少し姿を現してきた雁戸山も私を祝っているようです(コラコラ)
e0137200_1947271.jpg

山頂からは九十九折りの急坂下って
e0137200_19471614.jpg

鳥居のある中ノ森登山口へ到着です。
e0137200_19475361.jpg

コースタイム
9:00水道施設駐車地点-10:35中身山林道-11:45昼食休憩12:10-12:20熊沢林道-13:25中ノ森13:55-14:10中ノ森登山口
e0137200_19482039.jpg

SONEさんの山行レポートを見て、楽しそうなところだと思っていましたが、今回ご案内いただいて、なんて面白いところだろうと実感。仙台近郊にこんな良いところがあると驚きです。
林道歩きの後は以前歩いたことがある鹿ノ上山から蕃山のルートと一部重なりましたが、中ノ森は初めてで新鮮でした。
バースデー山行は約10キロのそれはそれは楽しい里山巡りで、最高の誕生日になりました。
同行の皆さん、ありがとうございました。

帰宅後は塩釜市限定販売の純米原酒「塩竈まうで」で乾杯。
e0137200_19493385.jpg

山もお酒も満足まんぞく。
by morino1200tb | 2017-01-28 20:03 | 17年登山 | Comments(16)
Commented by とむかの at 2017-01-29 17:18 x
morinoさん、お誕生日だったのですね?昨日28日ですね。
happybirthday★★★
素敵な山登りが出来て良かったですね!!
ワタシはプールで膝リハビリしてきました。
Commented by morino1200tb at 2017-01-29 20:51
とむかのさん ありがとうございます。
おかげさまで、とても楽しい山行でした。
とむかのさんのリハビリが順調に進むと良いですね。
春にはどこかの山をご一緒しましょう。
Commented by maro7 at 2017-01-30 22:14 x
○○歳バースデーおめでとうございます。
この沢歩きは震災前からねらっていましたがまだ実現できずです。
Commented by utinopetika2 at 2017-01-30 22:38
おめでとうございます。
面白そうですが、スパナガじゃないと無理ですか?
Commented by SONE at 2017-01-30 23:55 x
思い出の残るお誕生日になって良かったです。
下手な雪山に行っているより、印象の深いルートですよね。
しかしあれほどの滑沢がほとんど知られていない事の方が驚きです。
Commented by とーます at 2017-01-31 09:44 x
誕生日おめでとうございます。
この時期の里山歩き、沢歩きにはやっぱりスパイク長靴ですよね。
私のスパナガは安物なので、冬場に足が冷たくて困ってます。
Commented by morino1200tb at 2017-01-31 12:49
マロ7さん ありがとうございます。
この沢は楽しいですよ。
おっ家内さんと一緒にどうぞ!
Commented by morino1200tb at 2017-01-31 12:53
utinopetika2さん ありがとうございます。
小ぶりですがおもしろい沢です。
少し深いところもありますが、沢靴出すほどではありません。この後の歩きも含めてスパ長が一番ですよ。
Commented by morino1200tb at 2017-01-31 12:56
SONEさん お世話様でした。
想像以上に楽しいところで、とっても楽しめました。
ここの記録はebiyanさんとSONEさん位でしょうか。
駐車スペースも狭いので大挙してこられても困りますよね(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-01-31 12:59
とーますさん ありがとうございます。
私も安物のスパ長です。
中敷きや靴下で何とかしています。
最近はウレタン製の靴下(?)が売られていますよ。
Commented by yossy1904 at 2017-02-01 23:28
冬の沢も雪が深くなければ楽しそうですね。
枯葉を踏みながら登る最後の詰めも、里山らしく素敵です。
Commented by maronn at 2017-02-02 14:20 x
沢の入り口にテープがあるのに藪っぽかったね。
両岸に雪景色眺めながら滑沢歩き楽しかったです。
氷のきれいな結晶や模様・氷柱も。
以前歩いたと言われても思い出せないまま、
ズンズン歩いていたら見覚えのある景色が・・分かった!!
長~く山歩き楽しめるよう頑張っぺね~~
おめでとう!

Commented by morino1200tb at 2017-02-02 20:45
yossyさん 今晩は。
小春日和の沢歩きを堪能してきました。
里山でこんなに楽しめるところは滅多にないと思います。
そろそろ雪山に行きたいけれど、天気と相談です。
Commented by morino1200tb at 2017-02-02 20:55
maronnさん ありがとうございました。
皆さんのおかげで最高のバースデー登山になりました。
登り残した山がいっぱいあります。頑張って逢いに行きましょう。
Commented by nakacy at 2017-02-03 08:13 x
お誕生日おめでとうございます!
最高のプレゼントですね♪
Commented by morino1200tb at 2017-02-03 21:06
ナカシィさん ありがとうございます。
こんな面白いところ歩けて最高でした。
3月のイベント楽しみにしていますよ!