山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

高松山

1月21日(土)
写真展の後は高松山へ行ってきました。
山頂から東吾妻山方面。
薄っすらと高山と吾妻小富士が見えます。
e0137200_1734517.jpg





この日のメンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、うめさんと私の5名。
仙台をゆっくり出発したため福島市内に入るとお昼時。まずは腹ごしらえと、鯛だしラーメンで有名な「めんや薫寿(ことぶき)」へ。
e0137200_17365692.jpg

私は醬油味の地鶏そばを。実は塩味が鯛だしだということを知らずに注文したのですが、鶏の脂が強めの割には意外とあっさり。柚子が効いた美味しいラーメンでした。
e0137200_1737726.jpg

その後、写真展を楽しんで、この日の山、高松山へ。
福島市岡島にある鹿島神社の駐車場に車を置かせてもらい、鹿島神社にお参りしてから高松山を目指します。
e0137200_17372529.jpg

神社から登山口へはNDKの工場脇の緩い坂道を行きますが、重い雪に歩き始めから苦労します。
e0137200_17374159.jpg

工場を離れて登山道(鹿島神社奥の院への参道)を進むと、
e0137200_17375352.jpg

岩場が出てきました。
e0137200_1738455.jpg

少しだけ岩稜帯を歩き、
e0137200_17381420.jpg

強清水を過ぎ、
e0137200_17382142.jpg

斜度が強くなったら。
e0137200_1738351.jpg

頂稜の分岐。
e0137200_17384598.jpg

左に少し登れば鹿島神社奥の院の高松山です。
e0137200_17385657.jpg

晴れていれば素敵な展望を楽しめるところですが、あいにくの曇天。
それでも、信夫山や
e0137200_17392343.jpg

十万劫山、
e0137200_17393117.jpg

安達太良方面、
e0137200_17394056.jpg

福島市街地などを見ることができます。
e0137200_17395178.jpg

山頂から一旦下って、
e0137200_1740124.jpg

先ほどの分岐から東へ進んで岩場を歩いて、
e0137200_17401278.jpg

振りかえれば高松山。
e0137200_17402549.jpg

そしてすぐに杵沼に到着。
e0137200_17403437.jpg

おっさんウサを作ったら、
e0137200_17404560.jpg

みんなに槍を持った武者風ウサにされてしまいました(^^)
e0137200_17405547.jpg

少し南へ行ったところの峨嶁山で、マスさん特製美味しいケーキを食べながら一休み。
e0137200_17412398.jpg

ここからも福島市街地が一望です。
e0137200_17413626.jpg

ひと休みしたら尾根を下って下山にかかります。
e0137200_1741476.jpg

意外と急(^^;)
e0137200_17415896.jpg

水子地蔵、安洞院を通って行くと、峨嶁山ハイキングコースの看板がありました。
古びていますが、懐かしい昭和の風情を感じる良い感じの看板です。
e0137200_17421084.jpg

市道を歩いて、
e0137200_17423165.jpg

今登ったばかりの高松山を見て、
e0137200_17424347.jpg

駐車場に到着です。
e0137200_17425373.jpg

コースタイム
13:50鹿島神社駐車場-14:20高松山-14:30杵沼-14:45峨嶁山15:05-15:25安洞院入口-15:40鹿島神社駐車場
e0137200_1743851.jpg

※GPSのスイッチ入れ忘れたので手書きです

小さな山でしたが面白い山でした。展望も良く、何かのついでに登るのに最適です。地元の方の散歩コースなのかもしれませんね。

帰路、梁川町のからあげ伊達屋へ寄って「伊達のからあげ」をゲット。
e0137200_17434689.jpg

帰宅してから、写真展をやっていたコラッセふくしまの1階にある福島県観光物産館で購入した、「純米吟醸 ばんげぼんげ」で美味しくいただきました(^^)
e0137200_17435886.jpg

山も写真展もラーメンもから揚げもお酒も満足まんぞく(笑)
by morino1200tb | 2017-01-24 17:50 | 17年登山 | Comments(4)
Commented by SONE at 2017-01-25 21:52 x
短時間に歩ける山なのに、変化に富んで面白かったですね。
それなりの歴史もあり、昔の人が雨乞いで杵沼で水かけやっていたと思うと楽しくなります。
Commented by morino1200tb at 2017-01-27 00:20
soneさん お世話様でした。
てんこ盛りの1日でしたが、この山は小ぶりでも楽しく歩ける山でしたね。
又よろしくお願いします。
Commented by maronn at 2017-02-02 14:28 x
小粒ながら岩があったり歴史が垣間見られ面白かった山でした

遅いスタートだったけどフルコースな1日でした。
雪うさの腕前も上がりましたかね~
今度は信夫山で再訪かな・・
お世話様でした。
Commented by morino1200tb at 2017-02-02 20:39
maronnさん お世話様でした。
ここは手軽で良い山。こんなところが近所にあったら毎日でも歩きそう。
主脈荒天の時はこんな楽しい1日が良いですね。
今度は信夫山行きましょう(^^)