山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

お散歩気分で戸神山

1月3日(火)
元旦に泉ヶ岳へ行ったものの、飲み食いに明け暮れる年末年始。
これではいかん。ということで少し汗を掻きに戸神山へ行ってきました。

48号線を西に向かうと上下車線ともそこそこの渋滞。帰りを心配しながら登山口に到着。
駐車スペースには3台だけ。静かな歩きを楽しめそうです。
e0137200_1850879.jpg





まったく雪が積もっていない道を歩いて表コースと裏コースの分岐に。
「分県登山ガイド 宮城県の山」に書いてある通りに裏コースを進みます。
e0137200_18513346.jpg

2組の男女登山者とスライドして作業道跡分岐を過ぎると、
e0137200_18515372.jpg

ツチグリがありました。
e0137200_1852221.jpg

黒森分岐を左に、
e0137200_18521516.jpg

男・女戸神山鞍部分岐を右に見て進んで行くと、
e0137200_18522576.jpg

女戸神山分岐です。
e0137200_18523587.jpg

ここからようやく登りになり、青々としたショウジョウバカマを見ながら進んで行くと、
e0137200_18525159.jpg

次第に雪模様になってきた女戸神山に到着。
e0137200_1853865.jpg

右へ下って鞍部に到着。
e0137200_18533275.jpg

辛い急坂が始まります。
e0137200_18534525.jpg

とは言え、距離は大したことなく、すぐに戸神山の山頂です。
e0137200_1853549.jpg

残念ながらは雪で展望はありませんでした。
雪の白沢五山方面。
e0137200_18541915.jpg

山頂には男性がお一人いて、すぐに裏コース経由で下山して行きました。
すると若い男性二人組が到着。
山頂の祠に世界平和(ウソです)を祈念して、
e0137200_18544416.jpg

若者たちと少し話をして下山です。

鞍部からは若者たちを追う形で表コースを進みます。
e0137200_1856292.jpg

相変わらずチョロチョロの水場を見て、
e0137200_18561657.jpg

伐採作業で少し入り組んだ道(テープや道標があるので初めての人でも大丈夫)を過ごし、雪も降り止んで明るくなった尾根道を進めば、
e0137200_185654100.jpg

表コース・裏コース分岐です。
e0137200_18592112.jpg

ここから往路を辿って登山口到着です。
e0137200_18593426.jpg


コースタイム
11:05戸神山登山口-11:15表コース・裏コース分岐-11:40女戸神山分岐-11:45女戸神山-11:50鞍部-11:55男戸神山12:05-12:10鞍部-12:25表コース・裏コース分岐-12:35戸神山登山口

※今回トラックログはありません。

お手軽散歩コースでしたが、いい汗掻きました。
でも、帰宅後美味しくビールを飲んで元の木阿弥(コラコラ)
by morino1200tb | 2017-01-03 19:01 | 17年登山 | Comments(4)
Commented by maro7 at 2017-01-04 11:43 x
気軽に行ける戸神山です。
この次期に雪が無いのだから今年は暖冬ですね。
この前、ツチグリは見つけられなかった。
Commented by SONE at 2017-01-04 19:51 x
今年は正月から気合が入っていますね(笑)
戸神山は手軽に行けて良い山です。
展望が取れなかったのが残念でしたね。
Commented by morino1200tb at 2017-01-04 20:29
マロ7さん 今晩は。
手軽に歩けるところと思って行ってきました。
正月は雪がありませんでしたが、今日あたりから山には積もりそうですね。
とは言え、暫らく里山歩きかな。
Commented by morino1200tb at 2017-01-04 20:33
SONEさん 今晩は。
正月太りへの不安感から行ってしまいました(笑)
西の展望はあきらめていましたが、まさかの雪で東側もダメとは思いませんでした。
それでも少し汗を掻けて良かったです。