宮城県の山

山と渓谷社から分県登山ガイド「宮城県の山」の最新版が出ました。
e0137200_17205179.jpg





山仲間のSONEさんとナカシィさんも執筆しています。
以前の本に比べると、最新の情報であるのは当たり前として、分かりやすい文章のため山がより魅力的に感じられます。
e0137200_17383987.jpg

また、地図も大きく往路・復路の時間が書いてあるのも親切です。
e0137200_1738511.jpg

変わったところでは最上海道・軽井沢越えのコースが紹介されています。先人たちに思いを馳せながら古道を歩くのも登山のバリエーションの一つとして面白いですね。
e0137200_1739246.jpg

持っている宮城県の山は94年版、04年版に続いて3冊目。
最近登った山を振り返ったり、未登の山や暫らく歩いていない山に思いを馳せるには絶好の正月休みになりそうです。
e0137200_17392718.jpg

Commented by maro7 at 2016-12-31 10:13 x
新刊、まだ手元にありません(笑い)
楽しみは来年にとっておきましょう。
来年もよろしくです。
Commented by lc4adv at 2016-12-31 16:55
仙台西部の本屋には在庫無し。1/1街中で購入し新年会の青根温泉・名号館に早めにcheck In(なんと昼からOK!)、2017年の計画を練る算段です。我ながら完璧!
Commented by morino1200tb at 2016-12-31 17:56
マロ7さん 今晩は。
まだでしたか。でも、楽しみは後に取っておいて、新年会疲れを癒す読書に良いかもしれませんね。
来年は沢に連れてってね(^^)
Commented by morino1200tb at 2016-12-31 18:03
lc4advさん 今晩は。
お正月は青根温泉ですか、羨ましいです。
そうすると、明日は山で遇えませんね。残念。
Commented by SONE at 2016-12-31 20:56 x
現在書店で平積みされていますね。
自分の名前が書かれた本が販売されているのは不思議な感じです。
2004年版の後で山を若干入れ替えた新版がでているんですよ。
Commented by yamanba at 2016-12-31 21:59 x
こんばんわ♪
いま、紅白聴きながらコメントしています。
「宮城県の山」、新しいのが出たんですか。知らなかった。
来年はガンガン登れればいいなあ、と思っています。
思っているだけ、にならないようにこの本、手に入れて気持ちを高めたいです。
来年もよろしくお願いします。

Commented by morino1200tb at 2016-12-31 22:31
SONEさん こんばんは。
執筆は大変でしたね。
忘れていましたが、2009年版はあまり変わっていないと思ってスルーしていました。そうすると4版目ですね。
ずっと前は東北百名山とブルーガイドを参考にしていました。
山を歩くと、「ここがガイドブックにあった地点か」という感慨があって楽しいですね。
Commented by morino1200tb at 2016-12-31 22:33
yamanbaさん 今晩は。
怪我も治ったようですので、来年はガンガン歩きましょう。
どこかご一緒できると良いですね。
来年もよろしくお願いします。
by morino1200tb | 2016-12-30 17:44 | 山関係 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb