山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

硯上山から石峰山へ

12月11日(日)
女川の山へ久しぶりに行ってきました。
雄勝峠手前の登山口から硯上山、小渕山、明神山を経て石峰山へのロング縦走です。
硯上山から金華山。
e0137200_2045165.jpg

メンバーはSONEさんナカシィさんうめさんと私。そして山形からモンキィさん、tammyさんの総勢6名です。



葉山神社駐車場に車2台を置いて、残り2台で雄勝峠手前の硯上山登山口駐車場へ。
雪の積もった広い駐車場から出発です。
e0137200_22325085.jpg

杉木立の中の遊歩道を歩いて行くと、
e0137200_22334223.jpg

次第に暑くなってきて上着を脱いでしまいます。
上を見ると青空。
e0137200_22341575.jpg

急な階段を登れば
e0137200_22342734.jpg

硯上山の山頂です。
e0137200_22345640.jpg

ここからの展望は素晴らしく、
金華山、
e0137200_2235793.jpg

これから向かう石峰山と雄勝湾、
e0137200_22352352.jpg

雌保呂羽山、
e0137200_22353453.jpg

上品山など360度のパノラマを楽しめます。
e0137200_22354421.jpg

素晴らしい景色を堪能したら、みんなでパチリ。
e0137200_22355920.jpg

味噌作コースを下って行くと、
山鳥の足跡や、こんな足跡(リス?)を見たり、
e0137200_22361322.jpg

新山神社の碑を見ながら林道に出て、
e0137200_22363554.jpg

少し下ったところから尾根に乗ります。
e0137200_22365482.jpg

しかし道らしい気配がありません。
e0137200_2237712.jpg

急斜面の杉林を下り、
e0137200_22372387.jpg

蔦に絡まれてウ〇コみたいになった木を見て、
e0137200_22375144.jpg

朝に通った釜谷トンネルの上の尾根を歩き、
e0137200_2238532.jpg

スリップに注意しながら急降下して
e0137200_22382790.jpg

釜谷峠(旧道)に到着して一休み。
e0137200_22383965.jpg

道らしい気配がないため薄藪を漕いで尾根を目指します。
e0137200_22385333.jpg

良い感じの尾根に出ました。
e0137200_22392323.jpg

落ち葉でフカフカの雑木林の尾根を歩いて
e0137200_22393922.jpg

小渕山山頂に到着。
e0137200_223956100.jpg

ここからはアップダウンはあるものの、やはり雑木林の気持ち良い尾根歩きです。
広々としたところで昼食休憩。
e0137200_22402169.jpg

再び歩き始めると
右に雄勝湾
e0137200_2240382.jpg

左に北上川河口あたり、
e0137200_22405217.jpg

と、海を見ながらの楽しい歩きになって、明神山の山頂へ到着です。
e0137200_22411013.jpg

明神山を過ぎても名振湾の八景島や
e0137200_2242890.jpg

雄勝湾、女川湾越しに東森山と金華山、
e0137200_22422333.jpg

最初に登った硯上山(ずっと左に石投山)などを楽しむことができます。
e0137200_22424247.jpg

そしてやっぱり急降下。
e0137200_2243158.jpg

明神と名振を繋ぐ道路に出て、
e0137200_22431378.jpg

石峰山にある通信施設の管理道を登るのですが、これが急こう配で延々と続きます。
「こりゃ、明日は筋肉痛だなー。」などと言って登ったのですが、まさにその通りになりました(TT)
e0137200_22432943.jpg

辛い坂道が終わり、通信施設を過ぎると追波湾越しに神行堂山と右に田束山が見えます。
e0137200_22434493.jpg

石を抱えた木を過ぎると、
e0137200_22435595.jpg

最後の石峰山山頂に来ました。
e0137200_2244978.jpg

下って行くと、石神社(いそのじんじゃ)です。
7mほどの大岩が御神体。
e0137200_22445272.jpg

樹林帯を下って葉山神社に到着。
無事下山を感謝して参拝したら、
e0137200_22453522.jpg

すぐ目の前は葉山神社駐車場。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_22455095.jpg

コースタイム
9:00硯上山登山口-9:40硯上山9:55-11:15蒲谷峠-12:00小渕山-12:30昼食休憩12:55-13:20明神山-14:00車道-14:30石峰山-14:40石神社-15:20葉山神社駐車場
e0137200_22482298.jpg

三陸の山は何度か歩いていましたが、一番ポピュラーな硯上山は未踏でした(^^;)
そこも含めて「縦走できますよ」というSONEさんのお誘いに乗っかって歩いてきました。
7月にトレランがあったので、刈り払い、赤テープ、最低でも踏み跡・・・などと思っていたらありません。何度かルーファイする羽目に。そして藪漕ぎも。
そんなことは里山にはつきものなので、それはそれで楽しかったのですが、それ以上に硯上山からの景色や、途中で見える海や山の風景、鹿にも遇えた変化のある尾根歩きなど、大変面白く歩くことができました、
累積上昇量960m、距離15km超と久しぶりのロングコース。里山の面白さをたっぷり堪能できました。
同行の皆さん、ありがとうございました。
by morino1200tb | 2016-12-11 20:46 | 16年登山 | Comments(8)
Commented by SONE at 2016-12-14 23:39 x
車を出していただきありがとうございました。
朝方の雪で先行き寒い一日かと思いましたが、晴れ間のでる天気で良かったです。
しかしあの行程の倍の距離を走るトレランにはついていけませんね。
Commented by morino1200tb at 2016-12-15 12:53
SONEさん お世話様でした。
寒さに震えると思ったら、日差しもあって歩きやすかったですね。
アップダウンに海の見える尾根など、海沿いの里山ならではの面白さでした。
トレランの方々は走ることが命なので、長距離はお手の物だと思います。
我々はじっくりと自然や景色を楽しみましょう。
Commented by とーます at 2016-12-16 15:31 x
お~ロングコース、楽しそうですね。
海の幸トレラン・・・知りませんでした。
来年参加してみようかしら。
Commented by maro7 at 2016-12-16 17:53 x
この前、関山に行ったときにトレランに参加した方からこのコースを聞いていました。小渕山は未踏なのでずっと前からねらっていました。
数年前にマロ子と行った明神山はヤブが凄かったが皆さんの作業で歩きやすくなったのですね。
Commented by morino1200tb at 2016-12-16 20:58
とーますさん 今晩は。
海の幸トレランは23キロ行程で、走って、美味しいものを食べて…の楽しい大会のようです。
とーますさんならブッチギリで・・・
来年是非どうぞ(^^)
Commented by morino1200tb at 2016-12-16 21:03
マロ7さん 今晩は。
ところどころルーファイ要素がありましたが、マロ7さんなら問題なしです。
小渕山から明神山は気持ちよく歩けます。そのうちマロ子ちゃんと歩いてみてください。
Commented by ナカシィ at 2016-12-18 20:38 x
朝のプチ吹雪が青空に変わり、
気持ち良い山歩きができましたね。
お話しながら楽しい時間はあっという間でした♪
今回もありがとうございます~。
Commented by morino1200tb at 2016-12-20 12:56
ナカシィさん お世話様でした。
海沿いの縦走をたっぷり楽しめましたね。
久しぶりのロングだったので筋肉痛になりました(T.T)
又よろしくお願いします。