山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

ボッケと収穫祭

11月6日(日)
七ヶ浜の「ボッケと収穫祭」へ行ってきました。
e0137200_1851219.jpg

9時開始だっのですが、15分前に着いたら駐車場は満車。
だいぶ離れた第2駐車場へ車を停めて、会場の七ヶ浜町生涯学習センターへ行くと長蛇の列。





整理券をもらうため一旦並んだものの、だいぶ早い時間に着いていたSONEさんからボッケは販売量オーバーのため購入不可と教えられ、列を離れて会場の屋内運動場へ。
こちらもすでに混んでいます。
e0137200_18542897.jpg

買えなかったボッケを見て、
e0137200_1855587.jpg

マグロの刺身や、
e0137200_1855507.jpg

クジラの刺身、
e0137200_18562163.jpg

山形の朝日町のコーナーで売っていたナメコを買ったりして、
e0137200_1857337.jpg

ボッケ汁をもらうために並びます。
e0137200_1859375.jpg

鍋からすくってもらって、
e0137200_1934412.jpg

頂戴します。
e0137200_194112.jpg

日当たり良い芝生のところで、SONEさん、マスさんと一緒に美味しくいただいた後、再び朝日町のコーナーへ行ってソーセージを購入。ボリュームたっぷりで美味しいです。
e0137200_1982887.jpg


次から次に来る人を見ながら会場を後にして、七ヶ浜にお住いのマロ7さん宅へ。
マロ子ちゃんが出迎えてくれました。
e0137200_19182598.jpg

マロ7さんとSONEさんは何やら地図を見ながら打ち合わせ。

マロ子ちゃんのアップ。
e0137200_19134296.jpg

e0137200_19135177.jpg

ボッケ祭りを楽しんで、マロ子ちゃんと触れ合って楽しいひと時でした。
マロ7さん、おっ家内さん、ごちそうさまでした。
by morino1200tb | 2016-11-06 19:20 | あれこれ | Comments(8)
Commented by maro7 at 2016-11-06 20:24 x
ボッケ汁の濃厚なところは美味かったでしょう。
販売量が少なくて残念でしたね。
マロ子は突然のカメラシャッター攻撃にビックリしていました。
今は、コタツの中で爆睡中ですよ。
Commented by SONE at 2016-11-06 21:27 x
今日の強風では山はどのみち駄目な一日でしたね。
お祭りに行って大正解でした。
今日は海の幸を食して、お酒が進んだのではないですか?
Commented by morino1200tb at 2016-11-06 21:47
マロ7さん。お世話様でした。
久しぶりにマロ子ちゃんと会えて嬉しかったです。
相変わらずのやんちゃ姫はめんこいですねー。
今度はマロ子ちゃんと里山へ行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2016-11-06 21:56
SONEさん お世話様でした。
それにしてもすごい人出でした。
あんなに来るとは甘く見ていましたよ。
次回は早めに行かなければ。
クジラの刺身は冷凍庫へ直行で、今夜はマグロの刺身とナメコ汁でした。
マグロはあの値段とは思えない美味しい味でしたよ。
Commented by lc4adv at 2016-11-07 20:19
ボッケもメジャーになりつつ?あるんですね。
七ヶ浜は山菜採り仲間が居るので、忘れないようにメモ!
Commented by morino1200tb at 2016-11-07 22:20
lc4advさん 今晩は。
話には聞いていましたが、対面するのが初めてのボッケでした。
七ヶ浜では毎月七の市がありますよ。11月は27日開催。
山菜取りのお友達に聞いてみてくださいね。
Commented by とむかの at 2016-11-11 15:14 x
こんにちわ。ワタシも今日偶然ボッケと初対面しました。地元Sマーケットで1匹約700円で売られてました。ちょっと小ぶりかな?
うあみんでしょうがさばけないのでチラ見止まりでした(笑)しかし今日は冷たい雨ですね。昨日通勤時に見えた栗駒山はバッチリ白化粧でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2016-11-11 21:35
とむかのさん こんばんは。
ボッケは見た目と違って、捨てるところのない美味しい魚だそうですよ。
高い山は雪になって、里山が楽しい季節になりました。そのうちご一緒したいですね。