山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

気楽に泉ヶ岳

9月10日(土)
ゆっくり起きて外を見ると晴れ。でも、雲も多め。
それでは近場の泉ヶ岳へでもと思いながら食事をしていると、maronnさんから泉ヶ岳へ行くけどどうする?とメールがあり、慌ててザックにあれこれ入れて出発準備(笑)
山ではウメバチソウに遇えました。
e0137200_20404945.jpg




時間が遅いせいか駐車場には車がイッパイ。あの広いところが8割程度埋まっています。
そんな中を出発です。
e0137200_20285420.jpg

泉岳自然ふれあい館に寄ってみると、旧少年自然の家解体に伴った迂回路の掲示板がありました。滑降コースを登ろうと思ったら大分迂回しなければならないため水神コースを行くことに。
e0137200_2029914.jpg

気持ち涼しげな空気の中を、萩の花など見ながら秋を感じて歩いて行きます。
こちらの方が舗装道路を歩くより数倍楽しいですね。
e0137200_20292343.jpg

クロスカントリースキーのゲレンデ寄ってみると吾亦紅が咲いていました。うーん秋だなー(^^)
e0137200_20293717.jpg

関口で登山道と合流して岩ゴロの道を進み、水神平からは気持ち良いカラマツ通りとなり、
e0137200_20295421.jpg

少し進めば水神(北泉分岐)。
e0137200_20301918.jpg

ここからは傾斜がきつくなってきて、秋なんて全然感じずに、汗をぽたぽたと流しながら暑い暑いと悲鳴を上げます(T.T)。
で、大岩。この日は振り返っても良い景色は見えません。
e0137200_2031342.jpg

大岩を過ぎるとウメバチソウが咲いていました。痛んだ花でも見られるとうれしいものです。
e0137200_20311353.jpg

賽の河原から行き交う人々と蔵王の山々。
e0137200_2031299.jpg

以前コンクリートを運んだ方位盤と船形連峰。
e0137200_20315776.jpg

で、沢山の人がいる泉ヶ岳山頂へ到着。
e0137200_20321083.jpg

頂陵北西部の展望地で休憩します。
遠望は駄目でしたが、秋を感じさせる少し赤くなった葉の奥に北泉ヶ岳、船形山、三峰山、後白髪山の船形連峰が見られました。
e0137200_20324955.jpg

南には神室岳、大東岳、南面白山、北面白山と連なる蔵王北部の山々。
e0137200_2033148.jpg

頂陵に咲くヤマハハコや
e0137200_20331392.jpg

ウメバチソウ、
e0137200_2033226.jpg

e0137200_20333382.jpg

センブリ、
e0137200_20334463.jpg

ナンバンギセル(シーズン終わりで痛んでいます)、
e0137200_20335595.jpg

エゾオヤマリンドウの白いものや、
e0137200_2034420.jpg

青いもの
e0137200_2034162.jpg

ノコンギク、
e0137200_20344335.jpg

そして、キアゲハを楽しんで
e0137200_20345352.jpg

山頂から滑降コースを下って、
e0137200_20352142.jpg

分岐で気が変わってカモシカコースへ(^^;)
こっちを通るのは久しぶり。
e0137200_20353588.jpg

急坂を下っていくと、こりゃ毒だろうというキノコタマゴタケの生菌や、
e0137200_20355057.jpg

きれいなタマゴダケタマゴタケの幼菌と遭遇。
e0137200_2036228.jpg

樹林帯を抜けて岡沼。
先日の雨で水がありました。
e0137200_2036158.jpg

兎平から振り返って泉ケ岳。
ここはもっと芝状の草原が広がっていたと思ったのですが、笹が増えて狭くなったようです。
e0137200_20363340.jpg

リフトトップからゲレンデを下って行くとクサボタンが僅かに花を残していました。
e0137200_20364695.jpg

花がなくなったクサボタン。面白い形です。
e0137200_2037216.jpg

我々の下山を待っていたように、ゲレンデの下ではアヤメが一輪咲き残っていました。
e0137200_20373314.jpg

そこからほんの少しで駐車場。それも車を停めたところのすぐ近く。効率よく周れました。
e0137200_20374888.jpg

10:40泉ヶ岳スキー場大駐車場-11:30水神-12:30泉ヶ岳・頂稜北西展望地13:05-13:40岡沼-13:55ゲレンデトップ-14:15泉ヶ岳スキー場大駐車場
e0137200_2038369.jpg

困った時の泉ヶ岳ではないのですが、泉ヶ岳は遅いスタートでも行けて楽しめる素敵な山です。思いのほか花を楽しむこともでき満足の山行となりました。重い腰を上げさせてくれたmaronnさんに感謝です。

帰路、いつもの無我久庵でざるそばを。
小鉢も付いて美味しい蕎麦が600円とは安いですし、店主作の凝った器もなかなかです。
e0137200_20385217.jpg

山も蕎麦も満足まんぞくの一日なのでした。
by morino1200tb | 2016-09-10 20:41 | 16年登山 | Comments(14)
Commented by みどぽん at 2016-09-12 23:00 x
タマゴタケ見事ですね。幼菌も素晴らしいです。こちらは、5時に起きて高速使用で登山口到着が9時でした。メジャーな西大巓も白布峠からは、4組とスライドのみのマイナーなコースでした。
キノコは登りはじめでブナハリタケがちょっぴりで後は毒キノコばかりでした。
早くキノコ狩り登山がしたいです。キノコ狩り沢登りもいいですね。
Commented by morino1200tb at 2016-09-12 23:12
みどぽんさん 今晩は。
えっ、1枚目のキノコもタマゴダケですか?
沢山ありましたよ。
毒じゃないんだ・・・
Commented by みどぽん at 2016-09-13 08:27 x
タマゴタケの成菌で十分に食べられますよ。
Commented by とーます at 2016-09-13 08:51 x
泉ヶ岳の水神コース迂回路は皆さんこちらの方が良いって言われますよね。
いっそのこと、このまま常設コースにしちゃえば?って思います。(^_^;)
「吾亦紅」・・・ワレモコウって読むんですね知りませんでした。
Commented by maro7 at 2016-09-13 16:27 x
スッポンダケは食味しましたが、タマゴタケはそろそろいいかな。
泉ヶ岳も四季折々の山であると感じました。
Commented by SONE at 2016-09-13 19:06 x
タマゴタケはフライに揚げて食べたら絶品の味に変わりましたよ。
しかしあの大きな駐車場の8割が埋まったとは驚きです。
今、宮城で一番登山者が多い山になってしまいましたね。
Commented by morino1200tb at 2016-09-13 21:19
みどぽんさん ありがとうございました。
根元からよく見るとタマゴタケですね。
Commented by morino1200tb at 2016-09-13 21:25
とーますさん 今晩は。
本当に迂回路の方が歩いてて楽しいですね。
工事が終わって元の道路に戻るまで楽しみましょう。
Commented by morino1200tb at 2016-09-13 21:28
マロ7さん 今晩は。
どちらも食べたことがありません。
そのうちチャレンジしたいものです。
泉ヶ岳は四季折々楽しめる素敵な山ですね。
Commented by morino1200tb at 2016-09-13 21:31
SONEさん 今晩は。
>フライに揚げて食べたら絶品の味・・・
そうなんですか?
今度あったら採ります(^^)
昔に比べると駐車場が狭くなったことも影響しているかもしれませんが、やはり初秋の晴れの日ならではの人出だったのでしょうね。
Commented by lc4adv at 2016-09-15 19:25
今年はタマゴタケとアカヤマドリの当り年でしょうか。多いですね。
当日、氾濫原付近でヤブ蚊と格闘してました。
熊フンも多いように思います。
Commented by morino1200tb at 2016-09-15 22:41
lc4advさん 今晩は。
アカヤマドリは見かけませんでしたが、カモシカコースにはタマゴタケが沢山ありました。
そして、この日はやぶ蚊がいっぱい。タイツの上から何か所も食われてしまいました。
カモシカコースは誰も居ませんでしたが、熊の気配はありませんでしたよ。
Commented by maronn at 2016-09-18 18:39 x
しょっぱなからアクシデントで迷惑おかけしました(*_*;
センブリ、ゲンノショウコと漢方薬になる花やいろんな花が見られ良かったです。
わっぱか仕事と思いコーヒーとおやつのみ持参だったけど、
体力なく老い実感の山になっちまいました~~
ありがとうございました<m(__)m>
Commented by morino1200tb at 2016-09-18 22:02
maronnさん お世話様でした。
思った以上に花が見られて良かったですね。
無我久庵の蕎麦も美味しくて良い一日でした。
やぶ蚊に何か所も喰われたのは余計でしたけどね(T.T)