山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

霧雨も楽しや新滝沢

8月28日(日)
宮城県勤労者山岳連盟の新滝沢での初級沢登り教室へ参加してきました。
霧雨の中でしたが楽しかったですよ。
e0137200_1955659.jpg


集合地点のエコーライン旧料金所駐車場へ向かって車を走らせると次第に雨が降ってきました。こりゃ中止かなと思いながら駐車場へ到着。車中泊していた山友のみどぽんさんご夫妻、早く着いていたNYAAさんと挨拶しながらも「中止でしょうね」という話に。
そうこうしているうちにマロ7さんが到着。マロ7さんとも「この雨どうなんでしょうね?」と話していると集合の声が!
というわけで小雨の中を出発です。
e0137200_23241371.jpg

みどぽんさんは前夜からの雨でモチベーションダウンのため不参加でした。



メンバーは労山の4名(朋友会所属)の指導に一般参加5名、そして朋友会の方々8名の合計17名。朋友会の皆さんの中には久しぶりにお目にかかるyossyさんもいましたよ。
まずは近年整備された蔵王古道をほぼエコーラインに沿って歩いて行きます。
e0137200_23254171.jpg

小雨で寒いので雨具を着ていましたが、霧雨程度になり、次第に暑くなってきたため入渓地点確認をしている時に脱いでしまいました。
そして、滑りやすい急斜面を慎重に下って地蔵滝上部の入渓地点へ。
e0137200_2325551.jpg

上流部を見るとかなりの水量です。
e0137200_2326362.jpg

ここを登るのか。と少し緊張していると、ここでロープワークと懸垂下降の練習です。
e0137200_23262027.jpg

そして、いよいよ遡行開始。
左岸を進んで行くと、NYAAさんが右岸をへつって行きます。
e0137200_23263270.jpg

ここを過ごすと小滝です。
e0137200_23264665.jpg

きれいな滝が出てきました。左岸をへつります。
e0137200_23265833.jpg

バシャバシャと歩けるところに来ました。
e0137200_232774.jpg

進んで行くとまた滝が。
でも楽しく歩けます。
e0137200_23273627.jpg

ここは順番待ち。
e0137200_23274689.jpg

上から見るとこんな感じ。沢登りらしく濡れてしまいます。
e0137200_23283422.jpg

段差のあるところを「よっこらしょっ」とyossyさんが登ります。
e0137200_2329405.jpg

進んで行くとハングしていて登れないところに出ました。どこを高巻いて行くか暫し検討。
e0137200_23302621.jpg

左岸を高巻くことになりましたが、滑りやすい急斜面に難儀します。
e0137200_23303629.jpg

そして、段差のあるところはお助け紐で助けてもらいます。
マロ7さん余裕でクリア。
e0137200_2330499.jpg

その後も滑りやすい急斜面を登って下って再入渓。
ここを楽しく登って終わりかな?
e0137200_2331460.jpg

と思ったら、ミニゴルジュになり、段差の大きいところに出ました。
e0137200_23321383.jpg

ここもお助け紐で引き上げられます。とは言え、アチコチ擦って痛いのね(^^;)
e0137200_2332268.jpg

クリアしたら(させてもらったら)余裕で後続が上がるのを楽しみます(コラコラ)
e0137200_23323839.jpg

これから後は苦労することもなく進み、
e0137200_23325748.jpg

e0137200_2333978.jpg

大きな土管が見えて来たら、
e0137200_23332015.jpg

ここを通って、
e0137200_23333011.jpg

斜面を登れば、
e0137200_2334062.jpg

遡行終了です。
e0137200_233412100.jpg

そして、みんなで記念撮影。お疲れ様でした。
e0137200_23342987.jpg

コースタイム
8:45エコーライン旧料金所駐車場-9:25地蔵滝上部入渓地点(ロープワーク・懸垂下降等練習)9:55-10:40高巻き地点-11:35再入渓-12:05エコーロッジ前駐車場(山のそばや駐車場)
e0137200_23344980.jpg

中止だと思っていた沢登り教室は、準備して歩いて行くうちにモチベーションもアップ。入渓地点からジャブジャブと歩いて行くとすぐに楽しくなってきました。
今回は短い行程でしたが、簡単なところも難しいところ(私にとって)もあり、また、久しぶりに遇えた方もいて面白く歩くことができました。これも今回の沢教室主催の皆さんと同行の皆さんのおかげです。ありがとうございました。来年も参加しようっと(^^)

帰路、マロ7さん、NYAAさんと3人で遠刈田の新楽で久しぶりに鴨蕎麦を。
e0137200_2335375.jpg

そして、直産市場みんな野でトマト、坪沼の佐藤商店で三角油揚げをゲット。
山も蕎麦も買い物も満足まんぞくの一日でした。
by morino1200tb | 2016-08-28 19:07 | 16年登山 | Comments(12)
Commented by utinopetika2 at 2016-08-28 20:33
仕事しながら、今頃は・・・なんて思っていました。
霧雨程度でよかったですね。
Commented by morino1200tb at 2016-08-29 12:28
utinopetika2さん こんにちは。
お仕事でしたか、お疲れ様でした。
久しぶりに知り合いとも会えて楽しい沢でしたよ。
続きはしばらくお待ちください(^^;)
Commented by みどぽん at 2016-08-29 12:34 x
前夜から雨の現地集合場所にいたせいか、朝起きたらモチベーションが無くなってました。ドタキャン申し訳ありませんでした。また、沢登りの機会がありましたら宜しくお願いします。
Commented by NYAA at 2016-08-29 19:26 x
直登だにゃ♪H氏に怒られない程度にしておきました(笑)先生の言うことを聞かなかった小学生のころを思い出しました(;・∀・)

また、どこかの山でお会いしましょう。
Commented by morino1200tb at 2016-08-30 09:00
みどぽんさん おはようございます。
私も次第に強まる雨に集合場所へ到着する頃にはモチベーション下がっていましたが、歩いてみると面白かったです。
次回よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2016-08-30 09:02
NYAAさん お世話様でした。
直登はダメなのニャー(笑)リーダーの言う通りにね。
今度はどこで会えるか楽しみです。
Commented by maro7 at 2016-08-31 06:52 x
小粒ながら楽しい沢登りでした。
雨だったし、行程3時間はベターでしたね。
もう少しキワドイ所があっても良かったんではないかな。
Commented by morino1200tb at 2016-08-31 12:53
マロ7さん お世話様でした。
キワドイところは嫌ですが、もっと歩いても良かったですね。
こんな感じの沢ならいつでもOKですよ(^^)
Commented by SONE at 2016-08-31 16:42 x
遅い出発で山形の低山に登りましたが、平野部は暑かったです。
どうせ沢では濡れるので、霧雨なら決行でしょうね。
蔵王古道の一部を歩けて良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2016-08-31 22:16
SONEさん 今晩は。
駐車場では寒かったのですが、歩いているうちに良い具合になってきました。
蔵王古道はしっかり整備されていましたよ。
Commented by yossy1904 at 2016-09-08 00:05
まさかの「決行!」でしたが、ハーネスやヘルメットを装着するとテンション上がってくるもんですね~。
あの日は久々にお会いできて、とても楽しい沢登りでした。
またよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2016-09-08 21:06
yossyさん お世話様でした。
おかげさまで楽しい沢登りができました。
入渓してから次第に面白くなって行きました。
もう少し歩きたかったのですが、腹八分の諺通りが一番ですね。
又よろしくお願いします。