山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

天狗角力取山から障子ヶ岳 <2日目>

8月14日(日)

4時頃に起き出して表を見ると少しオレンジ色の光が見えます。
それではと小屋から出てみると葉山あたりが赤くなってきました。
e0137200_21462183.jpg

雲がないので朝焼けは見られないけれど、きれいなご来光が楽しめそうということで天狗角力取場へ向かいました。






天狗角力取場で太陽が姿を現すのを待っている間に嬉しいことがありました。
写真は撮れませんでしたが、オコジョが出てきて、待っている我々をもてなしてくれたのです。
暫らくすると太陽が昇り始めました。
e0137200_21473261.jpg

顔が半分出てきて、
e0137200_21474947.jpg

完全に姿を現しました。
山上でこうしたご来光を見られると、山をやっていてよかったと心底思います。
e0137200_2148119.jpg

さて、太陽が上がってきたら「天狗のテラス」に移動して朝日連峰を一望します。
モルゲンロートの以東岳。
e0137200_21484270.jpg

二ツ石尾根の向こうに大朝日岳から三方境への朝日連峰主稜線。
e0137200_21485630.jpg

大朝日岳から以東岳の大パノラマ。
※クリックで拡大
e0137200_21491452.jpg

素晴らしい光景を飽きることなく見て、何度もシャッターを押してしまいます。
至福の時がゆっくりと過ぎて行くのでした。
後ろ髪を引かれる思いで以東岳をもう一枚。
e0137200_21505336.jpg

天狗角力取場に戻り、朝日が当たりだした障子ヶ岳を眺めます。
e0137200_21513584.jpg

そして、朝日を浴びたタカネマツムシソウ。
e0137200_2151507.jpg

朝食を済まして出発準備をしていると、すばるぅ君が狐穴小屋へ向かって出発です。「行ってらっしゃーい!」
e0137200_2152621.jpg

記念写真を撮って我々も出発です。おや、ひょっとして一番最後かな(^^;)
お世話様でした。
e0137200_21522254.jpg

爽やかな朝の風を受けながら粟畑へ。
振りかえると青空と以東岳が我々を見送っていました。
e0137200_21524326.jpg

そして天狗小屋にもお別れです。また来ますからね。
e0137200_2153290.jpg

目の前には障子ヶ岳が早くおいでと手招きしています。
e0137200_2154065.jpg

でも、遠いのでゆっくり行きます。
お約束の障子池と障子ヶ岳。
e0137200_21542865.jpg

登って行くと、ガスが上がってきました。
強い日差しの中、ガスと共に吹いてくる風が心地良く感じられます。
e0137200_21544229.jpg

そうは言っても登りは辛い。ヒーヒー言いながら障子ヶ岳到着。
紫ナデから続く稜線に鎮座する大桧原山と赤見堂岳、石見堂岳。そして大きな月山。
良い景色です。
e0137200_2155161.jpg

歩いてきた稜線を振り返ります。主稜線に少しガスがかかってきました。
e0137200_21554062.jpg

景色を楽しんで記念撮影。
e0137200_21563343.jpg

ここからは大スラブの上を歩いて行きます。
e0137200_21564618.jpg

ホツツジや、
e0137200_21565883.jpg

ハクサンシャジンに火照った体を慰められながら
e0137200_21571135.jpg

紫ナデ到着。
e0137200_21572247.jpg

大きく見える障子ヶ岳とはここでお別れです。
e0137200_21573499.jpg

ここには同宿のお二人が休んでいました。
いろいろお話をすると、山仲間のSONEさんのブログ「(続)東北の山遊び」をよく読んでいるという仙台のbakke3さんtekuteku93さん達でした。ついでにこのブログも見ていただいているとのことでした。これからもよろしくお願いします。
SONEさんと言えば、前日「ビアガーデン天狗」でご一緒した山形のご夫婦も、我々の会話に出てきたSONEさんという言葉に反応して会話に加わり、やはり「(続)東北の山遊び」を読まれていました。ついでに私のも(^^;)。恐るべし「(続)東北の山遊び」です(笑)

この後はザレ場(左側切れています。滑ったらアウト)、
e0137200_2158690.jpg

ロープ場(ここも滑ったらアウト。こんなのばっかり)、
e0137200_21582081.jpg

急斜面の連続で、やっとのことで出合向沢(出合吹沢)渡渉点に到着。
水を飲んだり、頭から水を浴びたり、顔を洗ったりと、たっぷりとクールダウン。生き返りました。
e0137200_21583354.jpg

ここから一度上り返して、ほぼ平坦な樹林帯を進めば、朝日連峰登山道障子口に到着です。
e0137200_21585014.jpg

e0137200_2159792.jpg

monkieさん、Tammyさん、お疲れ様でした。

復旧工事中の林道を歩いてメガネ橋を右に曲がれば、
e0137200_2203529.jpg

南俣沢出合駐車スペースに着いて楽しい二日間の山旅終了です。
e0137200_2205198.jpg

コースタイム
6:50天狗小屋-7:10粟畑-7:50障子池-8:35障子ヶ岳-10:00紫ナデ-10:50大クビト-12:45出合向沢(出合吹沢)-13:00朝日連峰登山道障子口-13:25南俣沢出合駐車スペース
e0137200_221569.jpg

暑さには参りましたが、素晴らしい景色、楽しい会話、山ならではの出会い・・・なんとも楽しい二日間でした。
monkieさん、Tammyさんとも小屋泊まりは初めてでしたが、楽しんでくれたようで何よりです。
ここは紅葉も素晴らしいところ。できれば秋にも再訪したいものです。

帰路、大井沢温泉館「湯ったり館」で汗を落とし、
e0137200_222744.jpg

寒河江の「福家そばや」で美味しいワンタンメンを。
e0137200_2222680.jpg

山も温泉もワンタンメンも満足まんぞく。
by morino1200tb | 2016-08-16 22:04 | 16年登山 | Comments(14)
Commented by monkie at 2016-08-17 14:34 x
モルゲンロート(この言葉を初めて知りました)に胸を打たれた瞬間、これまで以上に縦走への夢が膨らみました。オコジョも初対面で写真ではかなり小さくですが撮ることができました。小屋泊ビギナーのだけでは見逃していたと思います。本当にご一緒させていただきありがとうございました。またご一緒させてください(^^)
Commented by SONE at 2016-08-17 19:36 x
今年懸案の山行が完遂できて良かったですね。
小屋での宴会も楽しそうです。
私はお盆の墓参りや棚経の対応、そしてハナちゃんの病気もあってお盆期間中は動けませんでした。
Commented by morino1200tb at 2016-08-17 22:32
monkieさん 二日間晴れで良かったですね。
特に星空、日の出、モルゲンロートに色付く以東岳、朝日連峰の山並みなどなど、初めての小屋泊まりで100点満点のシチュエーションだったのではと思います。オコジョにも遇えたし。
またどこかまいりましょう。
Commented by morino1200tb at 2016-08-17 22:39
SONEさん 今晩は。
文中にもありますが、SONEさんのブログ力すごいです(^^)。
SONEさんと言っただけで、「えっ、ブログのSONEさんですか?」とすぐに聞かれましたよ。
天狗小屋では今回含め4回すべて宴会でした(笑)。また行こうっと!
ハナちゃん、お大事に。
Commented by とーます at 2016-08-18 09:17 x
星降る夜が明けて、ご来光!
すごすぎます!
人と景色と最高の山行でしたね。
Commented by yossy1904 at 2016-08-18 09:35
素晴らしいご来光とモルゲンロート!
山に泊まらなければ見ることのできない景色ですね。
今年の夏山シーズン、まだ日帰り山行しかしてません。
そろそろ重い腰を上げなければ・・
Commented by maronn at 2016-08-18 11:57 x
天候にも人にも景色にも宴会も・・・と
欲張りな山行できて良かったね~~
中でも星空は羨ましぃ~ぞ~
家の中でひたすら汗を流してた夏、ようやっとシーネも外れ
準備OKですよ!
Commented by lc4adv at 2016-08-18 19:47
1枚目、素晴らしい写真ですね。
やはり大汗かいて登らないとダメですね。
星空の写真も感動的です。
Commented by morino1200tb at 2016-08-18 21:41
とーますさん 今晩は。
夕焼けは見逃しましたが星と夜明けは楽しめました。
泊りの役得ですね。
足が治ったらとーますさんもどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2016-08-18 21:46
yossyさん 今晩は。
夕焼け、星空、日の出、モルゲンロート・・・泊りならではの至極の時ですよね。
あっ、宴会も(^^)
Commented by morino1200tb at 2016-08-18 21:49
maronnさん 今晩は。
今年は休みが取れなくて残念でしたね。
秋の泊り山行にご一緒しましょう。
今度はブルーシートじゃないと思いますよ。たぶん(笑)
Commented by morino1200tb at 2016-08-18 21:54
lc4advさん 今晩は。
ありがとうございます。
でも、こういうシーンに出会えれば誰でも撮れると思います。
星のために明るいレンズを持って行こうと思ったのですが、 重いので断念。STMはマニュアルフォーカスがやり難くて辛かったです。
大汗かかない秋が狙い目ですよ(^^)
Commented by すばるぅ at 2016-08-19 14:49 x
monkieさん達の小屋泊デビューは最高の出来だったのではないでしょうか??morinoさんのご尽力によりついでの私も楽しい小屋泊まりになりました。またどこかの小屋で盛り上がりましょう!
Commented by morino1200tb at 2016-08-19 20:33
すばるぅ君 お世話様でした。
おかげさまでmonkieさん達も大喜びでした。
今度は秋にどこかの小屋ご一緒しましょう。