山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

東成瀬三合目からツブ沼へ

7月23日(土)
花を楽しみに焼石岳へ行ってきました。
下山時に寄った石沼。
破線コースのせいか、あまり紹介されていませんが素敵なところでした。
e0137200_21581538.jpg

メンバーはSONEさん、マスさん、maronnさんと私の4人。



ツブ沼登山口駐車場へ私の車をデポして、東成瀬三合目へ。
秋田県へ入ると予報通り青空が出迎えてくれました。
何台かの車が停まっている駐車場からスタートです。
e0137200_19551419.jpg

歩き始めていくらも経たずに振り返ると鳥海山が大きく秀麗な姿を見せていました。
e0137200_19554122.jpg

小ピークの釈迦懺悔へ着くと、三界山から焼石岳の山並みが見られます。
e0137200_19555125.jpg

一度下って、渡渉を繰り返します。
e0137200_1956083.jpg

e0137200_1956964.jpg

e0137200_19562099.jpg

沢から離れて登って行くと八合目長名水に到着。
冷たい水が汗を掻いた体に浸みわたります。
e0137200_19563290.jpg

そこから少し進むと焼石沼に出ます
e0137200_1956422.jpg

ミヤマキンポウゲが一面に咲くらしいのですが、花期が過ぎていくらか見られる程度でしたが、代わりにベニバナイチゴの実が沢山なっていました。美味い!
e0137200_19565182.jpg

この辺りから沢山の花が見られるようになりました。
トウゲブキと焼石沼。奥には鳥海山。
e0137200_1957342.jpg

センジュガンピ。
e0137200_19571389.jpg

クルマユリ。
e0137200_19572112.jpg

クガイソウ。
e0137200_19573011.jpg

ハクサンフウロ。
e0137200_19573942.jpg

ハチとトウゲブキ。
e0137200_1957486.jpg

九合目の分岐に何人か休んでいました。
我々もここで鳥海山を見ながら
e0137200_1958148.jpg

マスさんの作った美味しいケーキで一息入れます。
e0137200_19581429.jpg

大きな岩が続く歩きにくいところを登って、
e0137200_1958532.jpg

焼石岳山頂へ到着。
e0137200_1959262.jpg

岩手山が見えました。
e0137200_19591427.jpg

虎毛山から前神室の山々。奥にかすかに月山。
e0137200_19592417.jpg

栗駒山。
e0137200_19593262.jpg

そして鳥海山。
e0137200_1959418.jpg

下り始めるとハクサンイチゲが沢山咲いています。
e0137200_19595027.jpg

お花畑と鳥海山。
e0137200_200018.jpg

ヒナウスユキソウも沢山。
e0137200_200838.jpg

泉水沼で焼石岳を見ながら昼食休憩にします。
e0137200_2001989.jpg

中沼へ向かって歩いて行くと、
ヒオウギアヤメや
e0137200_2004354.jpg

シナノキンバイなどが目に付きます。
e0137200_2011195.jpg

きれいな銀明水小屋をちょっと覗いて、銀明水で一休み。水割り用にペットボトルに詰めていきます。
e0137200_202613.jpg

登山道の脇には沢山のトウゲブキ。
e0137200_2021814.jpg

そしてやはりトウゲブキで彩られた中沼へ到着です。
e0137200_2022974.jpg

雲を映す湖面が美しい中沼です。奥は横岳方面。
e0137200_2035074.jpg

さて、ここからツブ沼登山口へ向かうのですが、破線のショートカットルートが刈り払いされているようなので進むことに。
e0137200_204281.jpg

途中分かり難いところもありましたが、薄藪があるぐらいでさほど苦労せずに石沼へ来ました。
せっかくなので藪を突いて湖岸へ降り立ちます。
名前通りに積み重なった石が目立つ沼です。
e0137200_2045545.jpg

ヒオウギアヤメの群落もあり、エメラルドグリーンが美しい何とも落ち着く素敵なところでした。
e0137200_205671.jpg

苔むした階段を登って行くと分岐に出ます。
e0137200_2051758.jpg

渡渉や、
e0137200_2052685.jpg

泥濘の道があったりしますが、
e0137200_205378.jpg

比較的歩きやすい道を下って、
e0137200_2054960.jpg

ツブ沼登山口へ到着しました。
e0137200_206457.jpg

ここから舗装路をほんの少しでツブ沼登山口駐車場です。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_2065651.jpg

コースタイム
6:30東成瀬三合目-7:10釈迦懺悔-8:40八合目長名水-9:50九合目分岐-10:25焼石岳-11:25泉水沼11:45-12:50銀名水-13:50中沼14:10-14:35石沼-14:50ツブ沼分岐-16:10ツブ沼登山駐車場
e0137200_2095735.jpg

初めての東成瀬三合目コースとツブ沼コース。その初めてのコースを縦走するという魅力的な山行でしたが、期待以上の景観と花々でした。
特に東成瀬三合目からのコースは急坂や歩き難い憎いところがなく、花も景色も楽しめる良いコースです。
今回最も印象的だったのは石沼です。広さや景色が抜きんでているわけではないのですが、いつまでも居たくなる不思議な魅力のあるところでした。

帰路、上畑温泉で汗を流し、
e0137200_201082.jpg

十文字の三角そばやで十文字ラーメンを。
e0137200_20102176.jpg

山も温泉もラーメンも満足まんぞくなのでした(^^)
by morino1200tb | 2016-07-24 21:59 | 16年登山 | Comments(8)
Commented by utinopetika2 at 2016-07-25 21:50
この時期の焼石岳に興味津々です。
更新楽しみにしております。
Commented by yossy1904 at 2016-07-26 16:59
今週末、焼石岳に行こうと思ってます。
私も興味津々、とくに姥石平・・。
Commented by morino1200tb at 2016-07-26 22:39
utinopetika2さん 今晩は。
6月と違う花がたっぷりです。
続きはもう少しお待ちくださいね(^^;)
Commented by morino1200tb at 2016-07-26 22:42
yossyさん 今晩は。
ここはさすがの花の名山です。
沢山の花を楽しんで来てくださいね(^^)
Commented by SONE at 2016-08-01 23:20 x
ツブ沼コースに車をデポすると、車を回収する時間が少なく良かったです。
この縦走コースは時期を変えて何回も歩いてみたいですね。
焼石沼上部のお花畑がタカネナデシコに染まる8月も素晴らしいと聞いていますよ。
Commented by morino1200tb at 2016-08-03 22:46
SONEさん お世話様でした。
何度も歩いた焼石岳でしたが、初めてのルートでの縦走は新鮮でした。
それにしても石沼は良かった。エメラルドグリーンの湖面を見ながらノンビリしたい場所でした。
Commented by maronn at 2016-08-04 15:27 x
秋田側からのコ-スとっても良かったです。
鳥海が浮かんで、足元には花が所狭しと咲き乱れ至福でした。
石沼後のアクシデントあったけど、記憶に残る山行でした。
お世話様でした~
Commented by morino1200tb at 2016-08-05 22:00
maronnさん お世話様でした。
東成瀬三合目からの道は歩きやすくて変化が有り。鳥海山を背負って歩けて楽しかったですね。
下山のコースでは石沼が絶品でした。
又よろしくお願いします。