東成瀬三合目からツブ沼へ

7月23日(土)
花を楽しみに焼石岳へ行ってきました。
下山時に寄った石沼。
破線コースのせいか、あまり紹介されていませんが素敵なところでした。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_21581538.jpg

メンバーはSONEさん、マスさん、maronnさんと私の4人。



ツブ沼登山口駐車場へ私の車をデポして、東成瀬三合目へ。
秋田県へ入ると予報通り青空が出迎えてくれました。
何台かの車が停まっている駐車場からスタートです。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19551419.jpg

歩き始めていくらも経たずに振り返ると鳥海山が大きく秀麗な姿を見せていました。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19554122.jpg

小ピークの釈迦懺悔へ着くと、三界山から焼石岳の山並みが見られます。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19555125.jpg

一度下って、渡渉を繰り返します。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1956083.jpg

東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1956964.jpg

東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19562099.jpg

沢から離れて登って行くと八合目長名水に到着。
冷たい水が汗を掻いた体に浸みわたります。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19563290.jpg

そこから少し進むと焼石沼に出ます
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1956422.jpg

ミヤマキンポウゲが一面に咲くらしいのですが、花期が過ぎていくらか見られる程度でしたが、代わりにベニバナイチゴの実が沢山なっていました。美味い!
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19565182.jpg

この辺りから沢山の花が見られるようになりました。
トウゲブキと焼石沼。奥には鳥海山。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1957342.jpg

センジュガンピ。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19571389.jpg

クルマユリ。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19572112.jpg

クガイソウ。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19573011.jpg

ハクサンフウロ。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19573942.jpg

ハチとトウゲブキ。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1957486.jpg

九合目の分岐に何人か休んでいました。
我々もここで鳥海山を見ながら
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1958148.jpg

マスさんの作った美味しいケーキで一息入れます。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19581429.jpg

大きな岩が続く歩きにくいところを登って、
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1958532.jpg

焼石岳山頂へ到着。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1959262.jpg

岩手山が見えました。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19591427.jpg

虎毛山から前神室の山々。奥にかすかに月山。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19592417.jpg

栗駒山。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19593262.jpg

そして鳥海山。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_1959418.jpg

下り始めるとハクサンイチゲが沢山咲いています。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_19595027.jpg

お花畑と鳥海山。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_200018.jpg

ヒナウスユキソウも沢山。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_200838.jpg

泉水沼で焼石岳を見ながら昼食休憩にします。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2001989.jpg

中沼へ向かって歩いて行くと、
ヒオウギアヤメや
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2004354.jpg

シナノキンバイなどが目に付きます。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2011195.jpg

きれいな銀明水小屋をちょっと覗いて、銀明水で一休み。水割り用にペットボトルに詰めていきます。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_202613.jpg

登山道の脇には沢山のトウゲブキ。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2021814.jpg

そしてやはりトウゲブキで彩られた中沼へ到着です。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2022974.jpg

雲を映す湖面が美しい中沼です。奥は横岳方面。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2035074.jpg

さて、ここからツブ沼登山口へ向かうのですが、破線のショートカットルートが刈り払いされているようなので進むことに。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_204281.jpg

途中分かり難いところもありましたが、薄藪があるぐらいでさほど苦労せずに石沼へ来ました。
せっかくなので藪を突いて湖岸へ降り立ちます。
名前通りに積み重なった石が目立つ沼です。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2045545.jpg

ヒオウギアヤメの群落もあり、エメラルドグリーンが美しい何とも落ち着く素敵なところでした。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_205671.jpg

苔むした階段を登って行くと分岐に出ます。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2051758.jpg

渡渉や、
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2052685.jpg

泥濘の道があったりしますが、
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_205378.jpg

比較的歩きやすい道を下って、
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2054960.jpg

ツブ沼登山口へ到着しました。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_206457.jpg

ここから舗装路をほんの少しでツブ沼登山口駐車場です。
皆さんお疲れ様でした。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2065651.jpg

コースタイム
6:30東成瀬三合目-7:10釈迦懺悔-8:40八合目長名水-9:50九合目分岐-10:25焼石岳-11:25泉水沼11:45-12:50銀名水-13:50中沼14:10-14:35石沼-14:50ツブ沼分岐-16:10ツブ沼登山駐車場
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_2095735.jpg

初めての東成瀬三合目コースとツブ沼コース。その初めてのコースを縦走するという魅力的な山行でしたが、期待以上の景観と花々でした。
特に東成瀬三合目からのコースは急坂や歩き難い憎いところがなく、花も景色も楽しめる良いコースです。
今回最も印象的だったのは石沼です。広さや景色が抜きんでているわけではないのですが、いつまでも居たくなる不思議な魅力のあるところでした。

帰路、上畑温泉で汗を流し、
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_201082.jpg

十文字の三角そばやで十文字ラーメンを。
東成瀬三合目からツブ沼へ_e0137200_20102176.jpg

山も温泉もラーメンも満足まんぞくなのでした(^^)
Commented by utinopetika2 at 2016-07-25 21:50
この時期の焼石岳に興味津々です。
更新楽しみにしております。
Commented by yossy1904 at 2016-07-26 16:59
今週末、焼石岳に行こうと思ってます。
私も興味津々、とくに姥石平・・。
Commented by morino1200tb at 2016-07-26 22:39
utinopetika2さん 今晩は。
6月と違う花がたっぷりです。
続きはもう少しお待ちくださいね(^^;)
Commented by morino1200tb at 2016-07-26 22:42
yossyさん 今晩は。
ここはさすがの花の名山です。
沢山の花を楽しんで来てくださいね(^^)
Commented by SONE at 2016-08-01 23:20 x
ツブ沼コースに車をデポすると、車を回収する時間が少なく良かったです。
この縦走コースは時期を変えて何回も歩いてみたいですね。
焼石沼上部のお花畑がタカネナデシコに染まる8月も素晴らしいと聞いていますよ。
Commented by morino1200tb at 2016-08-03 22:46
SONEさん お世話様でした。
何度も歩いた焼石岳でしたが、初めてのルートでの縦走は新鮮でした。
それにしても石沼は良かった。エメラルドグリーンの湖面を見ながらノンビリしたい場所でした。
Commented by maronn at 2016-08-04 15:27 x
秋田側からのコ-スとっても良かったです。
鳥海が浮かんで、足元には花が所狭しと咲き乱れ至福でした。
石沼後のアクシデントあったけど、記憶に残る山行でした。
お世話様でした~
Commented by morino1200tb at 2016-08-05 22:00
maronnさん お世話様でした。
東成瀬三合目からの道は歩きやすくて変化が有り。鳥海山を背負って歩けて楽しかったですね。
下山のコースでは石沼が絶品でした。
又よろしくお願いします。
by morino1200tb | 2016-07-24 21:59 | 16年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb