山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

久しぶりの山は西吾妻

7月10日(日)
くるくる変わる天気予報に惑わされながら、晴れの予報を信じて磐梯山目指して裏磐梯へ行くと磐梯山は雲の中。そして西吾妻山だけが姿を見せていて、同行のSONEさんと即決で右折してグランデコへ。
ということで、大変久しぶりに西吾妻山へ行くことに。
グランデコからは初めてなのでウキウキなのです。
嬉しいことにシナノキンバイの群落も見られました。
e0137200_21264434.jpg





グランデコのスキーセンターから
e0137200_21151995.jpg

ゴンドラ(片道1,140円)に乗って、
e0137200_21153570.jpg

山頂駅からスタートです。
e0137200_21155310.jpg

ゲレンデを登っていくとコウリンタンポポが鮮やかな色で目を引きます。
磐梯山で初めて見て、きれいなものだと思いましたが帰化植物なんですよね。
咲いていたのはここだけ。SONEさんによれば、磐梯山から来た人の靴底に付いていた種が発芽したものだろうとのこと。さもあらん。
e0137200_21161089.jpg

ゲレンデトップ手前から岩ゴロの登山道になります。
前日の雨もあり、まるで沢。段差もあって歩きにくい道です。
e0137200_2116324.jpg

するとマスタケ発見。
でも食べ頃を過ぎていました。残念。
e0137200_21175317.jpg

岩ゴロ、急坂を登っていくと、
e0137200_21181151.jpg

西大巓のニセピークへ。
薄くガスがかかっている西吾妻山がようやく見えました。
e0137200_21184111.jpg

ここを登って、
e0137200_2119124.jpg

西大巓へ到着して一休み。
e0137200_21193061.jpg

百貫清水への道を見に行くと、スキーセンターで「藪になっていますよ」と言われた割には刈り払いされている感じで、ギンリョウソウが日向ぼっこしていました(笑)
e0137200_21195661.jpg

一休みしたら西吾妻山へ。
e0137200_21202825.jpg

進んで行くと水場にシナノキンバイが沢山咲いていました。
横着して標準レンズで撮ったため花びらもシベも一緒になっています。せめてアンダーにすればよかった(≧≦ハンセイ)
e0137200_21205467.jpg

登山道に戻り少し進んで振り返れば西大巓とシナノキンバイの群落。
e0137200_21215535.jpg

歩を進めると西吾妻ならではの地塘が姿を見せてきました。
そして、たくさんの登山者の姿も。
e0137200_21222245.jpg

木道を歩き、
e0137200_21223733.jpg

ワタスゲを見ながら、
e0137200_21225849.jpg

展望のない西吾妻山山頂到着です。
e0137200_21235285.jpg

多くの人とスライドして天狗岩へ来ました。
吾妻神社にお参りして昼食休憩。
e0137200_21241976.jpg

帰路は花を撮りながらのんびりと下ります。
シャクナゲ。
e0137200_21244657.jpg

ワタスゲ。
e0137200_2125647.jpg

イワオトギリ。
e0137200_21253066.jpg

コバイケイソウ。
e0137200_21262339.jpg

イワイチョウ。
e0137200_21264192.jpg

シロバナニガナ。
e0137200_2127328.jpg

シナノキンバイ。
e0137200_21272830.jpg

ハクサンチドリ。
e0137200_21274462.jpg

モウセンゴケ。
e0137200_21275640.jpg

チングルマ。
e0137200_21281261.jpg

ウラジロヨウラク。
e0137200_21282590.jpg

ミヤマリンドウ。
e0137200_21283435.jpg

ゴゼンタチバナ・・・
e0137200_2128441.jpg

と見ながら下ってゴンドラ山頂駅に着くと、ヒオウギアヤメがまだ少しだけ咲いていました。
e0137200_21285956.jpg

山頂駅で山塩ソフトクリーム!
旨い!塩味が疲れた体に滲みる滲みる(^^)
e0137200_2129916.jpg

ここからはゴンドラに乗らずにデコ平湿原を経由して行きます。
e0137200_21293516.jpg

デコ平湿原です。
ワタスゲが少しとモウセンゴケが目立ちます。
e0137200_21363349.jpg

水が流れる木道を恐る恐る何度も歩いて、
e0137200_21302694.jpg

百貫清水分岐に来ました。
e0137200_21304726.jpg

ここからは遊歩道を少し歩き、
e0137200_21311713.jpg

デコ平登山口からは
e0137200_21314273.jpg

林道をタップリと歩いて、
e0137200_2132516.jpg

グランデコスキーセンター到着です。
e0137200_21323483.jpg

コースタイム
8:45ゴンドラ山頂駅-10:30西大巓-11:45西吾妻山-12:00天狗岩12:25-12:40西吾妻小屋-13:40西大巓-15:05ゴンドラ山頂駅15:10-15:30デコ平湿原-15:40百貫清水分岐-15:45デコ平登山口-16:40ゴンドラ山麓駅・駐車場
e0137200_21331839.jpg

天気に翻弄された週末でしたが何とか日曜日に磐梯山へ行くことに。しかし磐梯山は雲の中。その時運転中のSONEさんが「西吾妻が見えている!行きましょう。」と提案。私はこちらからは初めて。SONEさんも山スキーでは来ていても夏は初めてとのこと。一も二もなく西吾妻へ転進したのです。
で、天気にも恵まれ、多くの花を楽しめた満足の山行となったのでした。
運転とご案内のSONEさんに感謝です。ありがとうございました。

帰路、猪苗代町のコンビニに立ち寄って「会津ほまれ純米大吟醸 極」を購入。
今週末のお楽しみです(笑)
e0137200_21341014.jpg

by morino1200tb | 2016-07-10 21:27 | 16年登山 | Comments(12)
Commented by SONE at 2016-07-13 23:31 x
思ったより時間がかかる行程でしたよね。
西大巓からの下りが滑って精神的に疲れました。
でも磐梯山から河岸を変えて正解でしたね。
Commented by maronn at 2016-07-14 11:44 x
ん?シナノキンバイどこ行ったんだ?
西吾妻でしたか~
こんな天気の中、山歩きできて良かったですね。
濡れた木道は赤信号でしたね~
今週末はどこが晴れているんだろう・・・
Commented by morino1200tb at 2016-07-14 21:53
SONEさん お世話様でした。
グランデコからは少しワイルドな歩きでしたが、西大巓からは花が出てきて楽しくなりました。
さすがに天元台からの人数はすごかったですね(^^)
Commented by morino1200tb at 2016-07-14 21:55
maronnさん こんばんは。
この日晴れていたのは西吾妻だけみたいですね。
転進が大正解でした。
今週末も天気がコロコロ変わって、前日・当日の判断になりそうですね。
Commented by とーます at 2016-07-15 08:52 x
吾妻山は天気良かったんですねぇ。
花も結構たくさんでうらやましい。
それにしてもギンリョウソウのひなたぼっこって笑っちゃいました。
ギンリョウソウは日影ぼっこの方がお似合いですよね。
Commented by maro7 at 2016-07-15 20:51 x
見極めの効があった西吾妻でしたね。
こちらのコースは未踏、興味深く見ましたよ。
でも、楽な天元台を選んでしまいますね。
Commented by morino1200tb at 2016-07-15 22:35
とーますさん 今晩は。
天気に恵まれたのはここだけのようでしたね。これも日ごろの・・・(笑)
ギンリョウソウは刈り払いされたところに咲いて(?)いました。
日陰ぼっこがお似合いですよね。
Commented by morino1200tb at 2016-07-15 22:44
マロ7さん 今晩は。
結構な標高差があるので天元台からがお手軽ですね。
でも、冬は磐梯山を見ながら樹氷を堪能できるようですよ。
Commented by やまぼうし at 2016-07-16 15:52 x
シナノキンバイが群生する西大巓の道は、伸びやかでいい景色ですね~。
晴れやかな気持ちにさせてもらいました。
Commented by utinopetika2 at 2016-07-16 21:49
私の大好きなゴンドラを利用したお手軽登山かと思いきや、そうではなかったようですね。
こんな稜線歩きだけでしたら夢心地で歩けるのですが・・・
いつもの機転のきいた山登りは流石ですね。
Commented by morino1200tb at 2016-07-17 22:04
やまぼうしさん 今晩は。
岩ゴロの長い樹林帯の道が終わり、ようやく気持ち良い西大巓への道になり、西吾妻山への道となります。
いつの日か浄土平まで歩いてみたいものです。
Commented by morino1200tb at 2016-07-17 22:08
utinopetika2さん こんばんは。
梅雨時の山選びは苦労しますね。
比較的晴れる日本海側も今年は休みと合わずに行けませんでした。
昨日は仕事。今日は買い物。明日はどうなんでしょうね?