山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

久しぶりに仙人大滝

6月11日(土)
3年ぶりに仙人沢コースから仙台神室を周回してきました。
仙人大滝の下部をアップで。
e0137200_1833567.jpg

メンバーはmaronnさん、ichicoさん、うめさん。そして5年ぶりに一緒に歩く高校の後輩ike君と私の5人です。



仙人沢登山口から緑の中をスタート。
e0137200_2174746.jpg

このコースの楽しみである滝を見ながら歩いて、
e0137200_218258.jpg

e0137200_2181222.jpg

何度か渡渉しますが、ichicoさんとうめさんが別々にボッチャンしたのは内緒です。
e0137200_2182222.jpg

仙人大滝が見えてきました。
e0137200_2183266.jpg

近付いて見上げます。
話をしていると周囲がオーバーハングしている地形のために声が響きます。あまりに良い響きなので1曲歌いたくなりました(^^;)
e0137200_2184637.jpg

仙人大滝から登山道に戻り、檜の尾根道を気持ちよく歩いて行きます。
e0137200_2185671.jpg

トラバース道を過ごして、木の根を掴んで登る急坂を登ります。
ここや、瀧山の前滝コースは結構好きなのです。
e0137200_21113093.jpg

急坂を過ぎると樹林帯の歩きやすい道です。
e0137200_21114449.jpg

小沢を渡って涸れ沢を登れば、
e0137200_21121019.jpg

ダンコ平。
e0137200_21121912.jpg

そして急坂を登って
e0137200_2112295.jpg

仙台神室へ到着。

南には北蔵王から中央蔵王さらに南蔵王の山々。
e0137200_21124510.jpg

北には糸岳、大東岳、面白山。奥に船形山、
e0137200_21132483.jpg

西に山形神室と奥に瀧山、など素晴らしい景色を堪能できます。
e0137200_2113334.jpg

山頂にいた方に撮ってもらいました。
e0137200_21154725.jpg


シャクナゲや、
e0137200_2116826.jpg

ハクサンチドリを見て、
e0137200_21161534.jpg

途中藪の中から聞こえるガサガサという音に驚きながら山形神室へ。
e0137200_21164684.jpg

ここで山仲間やその知人を知っているMさんと遇いました。
温和な人柄のMさんは山形県山岳連盟中国チベット登山隊の副隊長を務めたすごい人でした。
e0137200_21171065.jpg

暫し歓談して下山の途へ。
山形神室を少し下ると、蔵王連峰が一望できる素敵なポイントに来ます。
e0137200_2118455.jpg

そして、花もたくさん咲いています。
アカモノ、
e0137200_21181584.jpg

ツマトリソウ、
e0137200_2118223.jpg

ウラジロヨウラク、
e0137200_21183152.jpg

アズマギク、
e0137200_21183966.jpg

イワカガミ、
e0137200_21184840.jpg

カラマツソウ、
e0137200_21185533.jpg

キジムジロ、
e0137200_2119429.jpg

ベニバナイチヤクソウ、
e0137200_21191456.jpg

ホウチャクソウなどなど・・・・
e0137200_21192415.jpg

ヤマツツジの鮮やかな赤も目を楽しませてくれます。
e0137200_21193572.jpg

これはサトキマダラヒカゲ?
e0137200_21194683.jpg

この幼虫はアサギマダラ?
e0137200_2120675.jpg

などと生物も楽しんで大関山へ。
振り返って歩いた山々へ別れを告げます。
e0137200_21203311.jpg

ヤマツツジの間を縫って下れば、
e0137200_21204583.jpg

笹谷峠駐車場に到着です。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_21205596.jpg

コースタイム
7:40仙人沢コース登山口-8:30仙人大滝-10:25ダンコ平-10:55仙台神室11:45-12:45山形神室-13:45トンガリ山-14:10ハマグリ山-14:55笹谷峠駐車場
e0137200_2121657.jpg

沢、滝、急坂、花、展望・・・と味わえる仙人沢からの周回コースは何度歩いても楽しいコースでした。
仙人沢コースが初めての うめさん、ike君も楽しめたようで何よりです。
皆さんに初めてだと思ってike君を紹介しましたが、実はmaronnさんとichicoさんと私は6年前に虎捕山・女神山にご一緒していたのでした。うーん、3人はそろそろ・・・(T.T)

帰路、「るぽぽかわさき」で汗を落として楽しい山行を終了。
山も温泉も満足まんぞくな一日なのでした(^^)
e0137200_21213762.jpg

by morino1200tb | 2016-06-12 18:05 | 16年登山 | Comments(14)
Commented by maro7 at 2016-06-14 06:40 x
ボッチァンしたあたりでしたが、早朝にソロで歩いていたら土蜂が相当飛んでいた。土中をかき回していた痕跡がありこの時、脱兎のように脱熊の黒いものが見えた。彼らとは6年前にお会いしてたんですね。
Commented by utinopetika2 at 2016-06-14 07:19
天気にも恵まれ、良い山行でしたね。
沢の水も少ないようですね。
Commented by とーます at 2016-06-14 11:10 x
仙人沢コース・・・知りませんでしたが、暑い時期に良さそうなコースですね。
登山口や登山道の様子はどんなもんでしょうか?
今度行って見ようかな?
Commented by SONE at 2016-06-14 20:48 x
今の時期は花が多くて楽しめる稜線歩きですよね。
二口縦走した頃は寒いくらいでした。
車は一台デポしたんですか?
Commented by すばるぅ at 2016-06-14 21:07 x
藪から聞こえたガサガサ音。
おさるさんでしょう(ノ*゚▽゚)ノ
先週通ったとき、居ましたから・・
Commented by morino1200tb at 2016-06-14 22:41
マロ7さん こんばんは。
あまり歩かれていないコースなので大きな音の熊鈴つけて、ウエストバッグにクラッカーを入れて歩きました。
虎取山、すっかり忘れていました。ike君ごめんね。
Commented by morino1200tb at 2016-06-14 22:50
utinopetika2さん こんばんは。
この週末は梅雨の前のラストチャンスの山行日和でしたね。
あちらこちらの山から歓声が聞こえましたよ(^^)
Commented by morino1200tb at 2016-06-14 22:55
とーますさん こんばんは。
登山道はしっかりしています。渡渉とトラバース道は注意すれば大丈夫。
変化に富んだ楽しいコースです。ぜひどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2016-06-14 23:00
SONEさん こんばんは。
変化に富んだ仙人沢コースに花いっぱいの縦走路の組み合わせのこの周回コースは景色も良くて最高ですね。
笹谷峠にike君の車をデポして歩きました。
Commented by morino1200tb at 2016-06-14 23:04
すばるぅさん こんばんは。
サルでしたか。二口の山ですから居ても不思議ではありませんよね。
クマ出没情報が多いので、一瞬ギクッとなりました(^^;)
Commented by やまぼうし at 2016-06-15 01:27 x
このコースは、いろいろと楽しめるとても良いコースですよね~。
ダンゴ平手前の雪渓は、すっかり消えていたのでしょうか?
Commented by morino1200tb at 2016-06-15 12:47
やまぼうしさん こんにちは。
今年は雪融けが早いために、仙人沢渡渉上部の雪は全くありませんでした。
いろいろ楽しめるこのコースは素敵なコースですね。
Commented by maronn at 2016-06-23 13:38 x
初対面じゃなかったんだね~失礼しました~(年齢重ねましたから、記憶が・・)
ドボンありガサガサに驚かされ、足つりの初体験あり、山つながりの人物にもお会いし楽しい山行でした。
もう一人の足つりさんに、一斉に68番差し出すのには苦笑でした。でも即効でした。
Commented by morino1200tb at 2016-06-23 23:06
お世話様でした。
言われるまですっかり忘れていました(^^;)
5回も一緒に歩いているのに3回とだけ思っていましたよ。
でも、このコースは何度歩いても面白いですね。