山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

大海原広がる千畳敷

5月14日(土)
6年ぶりに金華山へ行ってきました。
やはり千畳敷の景色に圧倒されました。
e0137200_21161099.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、T山さん、マロ7さんutinopetika2さんとむかのさんモンキィさん、TAMMYさん、うめさんと私の合計10名です。



鮎川港からチャーター船「くろしお3号」に乗船。
e0137200_231311.jpg

波を蹴立てて一路金華山へ。
e0137200_2314197.jpg

約20分で金華山到着。
崩落した斜面や改修中のところを見ながら「黄金山神社」を目指します。
e0137200_2332428.jpg

ウラシマソウや
e0137200_2333242.jpg

鹿を見て
e0137200_2333989.jpg

「黄金山神社」到着。
山行の安全や、無病息災、宝くじの高額当選(コラコラ)などを祈願します。
e0137200_2335585.jpg

ここから山道を進んで行くと、今回の楽しみのひとつであるクリンソウが沢山咲いていました。
e0137200_234731.jpg

巨木や、
e0137200_2341699.jpg

変形木を見て登って
e0137200_2342636.jpg

山頂へ続く稜線に出ると太平洋が目に飛び込んできます。
e0137200_2343961.jpg

少し登れば、青く霞んだ牡鹿の山並みと雄勝の海に、金華山の鮮やかな新緑が見事なコントラストを見せています。
e0137200_2352920.jpg

さらに進んで金華山最高点444.9mの山頂へ到着。
ここには「大海祇神社」が祀られています。
e0137200_2354133.jpg

尾根の突端まで行くと、そこは展望地。
大きく広がる景色を楽しむことが出来ます。
e0137200_2362654.jpg

マスさん手作りのケーキをいただきながらノンビリと休憩。
e0137200_2363614.jpg

そして記念撮影。
e0137200_2364922.jpg

「千畳敷」を目指して東側へ下って行くと大きな「天注石」と出会います。
e0137200_2365973.jpg

投げた銭が石の上に乗っかれば願いが叶うと言うので、みんなでチャレンジ。私はトホホ・・・
e0137200_2372048.jpg

天注石を過ぎると道が不鮮明になり、次第に自然度が高くなってきた中を歩き、鹿や猿と遇い、
e0137200_2374064.jpg

あちらこちらに咲いているクリンソウを楽しみ、
e0137200_2375293.jpg

沢筋を歩いて
e0137200_23822.jpg

出会った林道を越えて藪を漕げば、
e0137200_2381344.jpg

「千畳敷」に到着です。
e0137200_2382470.jpg

e0137200_2384258.jpg

e0137200_239011.jpg

e0137200_2391652.jpg

岩場で遊んで、
e0137200_23112051.jpg

景色を楽しみながら昼食休憩。のんびりと寛ぎます。
e0137200_23113032.jpg

千畳敷にお別れして、「せせらぎの森」を「二の峠」目指して進むと巨木のオンパレード。
マロ7さん用意のメジャーで測って楽しみながら歩いて行きます。
e0137200_23114819.jpg

すると猿の生息調査をしている学生さんがいました。
視線の先には親子猿。
e0137200_2312956.jpg

二の御殿跡の「二の峠」で小休止。
おおーっと、マムシがいたよー(*.*;)ヒェー
e0137200_23122796.jpg

クリンソウを見ながら、鹿が食んだ為に下草のない歩きやすい道を下って行くと金華山観光ホテル跡に出ました。ここは廃屋マニアには人気のところのようです。
e0137200_23125071.jpg

船着き場まではさほどの距離ではないのですが、島の外周に沿っていた道は崩落しています。
e0137200_231323.jpg

e0137200_23131333.jpg

e0137200_2313252.jpg

最後は波打ち際を歩いて船着き場へ。
e0137200_23134092.jpg

帰りの船が待っていてくれました。
大きく揺れる船に乗り込み、
e0137200_2313507.jpg

楽しかった金華山とお別れです。素敵な景色ありがとう。
e0137200_2314022.jpg

コースタイム
7:30船着き場-9:10金華山山頂9:45-10:55千畳敷11:40-12:40二の峠-13:15金華山観光ホテル跡-13:40船着き場
e0137200_23141751.jpg

東日本大震災で蒙った被害が回復していないのはこの島も例外ではありません。
6年ぶりに訪れた金華山は以前のような賑わいの無い寂しい金華山でした。
しかし、山頂から見られる広大な景色、荒々しい海と穏やかな岩場が同居するという異世界を体験できる千畳敷、クリンソウ他の花咲く自然度の高い山地、島に暮らす鹿や猿など、まさに金華山ならではの素晴らしさを堪能することが出来ました。
船の便が多くないために長時間滞在するのはチャーター船を確保する以外にありませんが、復興が進んで参拝客が増えて以前の賑わいを取り戻すようになれば、気軽に千畳敷まで行けるようになることでしょう。
同行の皆さん、くろしお3号のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

帰路、金華山を一望できる御番所公園へ寄ってパチリ。
e0137200_23145626.jpg

また行きますよー(^^)
by morino1200tb | 2016-05-14 21:16 | 16年登山 | Comments(12)
Commented by utinopetika2 at 2016-05-14 22:33
ご案内いただきありがとうございました。
おかげさまで、記憶に残る山行となりました。
Commented by とむかの at 2016-05-15 20:17 x
ワタシも本当に絶対忘れない山!になりました金華山。皆さんにお気遣いさせて申し訳ないやら、有難いやら!本当ありがとうございました。morinoさんに撮影して頂いた写真すべてGOODデッス~!!さ・す・が!
Commented by morino1200tb at 2016-05-15 21:57
utinopetika2さん お世話様でした。
千畳敷は絶景でしたね。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2016-05-15 22:01
とむかのさん お世話様でした。
みんなでワイワイと歩いた楽しい金華山でしたね。
花と動物と絶景と少しワイルドなところもあって記憶に残りますよね。
又よろしくお願いします。
Commented by SONE at 2016-05-17 23:58 x
クリンソウとベニヤマシャクヤクを同時に見られるかな?と淡い期待を持って行きましたが、そうは甘くはなかったです。
でも新緑が眩しい海辺の山は、宮城の他の山にはない魅力満載でしたね。
Commented by maro7 at 2016-05-18 05:51 x
県内で2時間もかかる鮎川でしたが、荒海を越えれば黄金花咲く金華山でした。
景観、植物、動物…と楽しませていただきました。
千畳敷で釣り糸を垂らしたら何が釣れるのでしょうかな。
有難うございました。
Commented by とーます at 2016-05-18 09:03 x
チャーター船で行かれたんですね。
うらやましい。
私が以前行ったときには震災後、定期船が就航したばかりで1日一回しか船が無かったので、あちこち見て回れなかったんですよね。
千畳敷行って見たいなあ。
Commented by morino1200tb at 2016-05-18 20:04
SONEさん お世話様でした。
天気にも恵まれて素晴らしい景色を堪能できました。
一面に咲き誇る紅芍薬は見事でしょうね。
Commented by morino1200tb at 2016-05-18 20:07
マロ7さん お世話様でした。
前回よりも小さな船だったので揺れの大きさにはびっくりしましたが、絶景堪能で楽しい一日でした。
千畳敷の釣りは次回のお楽しみですね(^^)
Commented by morino1200tb at 2016-05-18 20:11
とーますさん 今晩は。
チャーターは10人で一人3000円でした。
暫くはチャーターを利用しないと千畳敷は無理ですね。
今年、千畳敷まで行ったツアーがありましたので、そちら利用も選択肢ですね。
Commented by maronn at 2016-05-21 18:09 x
私が行った時も、この色のヘビでなかなか動かなくて、
ガイドがストックでつついて動かしたんだけど・・・
マムシちゃんだったのね~~(今頃ヒェーッ!です)
いろいろ満載の山行でしたね~
Commented by morino1200tb at 2016-05-21 21:17
ニョロニョロが出て来る季節になりましたね。
黒いのもニョロニョロも苦手です(*.*)
あっ、虫もね(^^;)