山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

アカヤシオ咲く月山へ

4月30日(土)
アカヤシオを見に月山へ行ってきました。
月山と言っても山形のど真ん中にある月山ではなく、栃木県の月山です。
メンバーはSONEさんマスさんと私の3人。
山一面に咲くアカヤシオを楽しむことが出来ました。
e0137200_21405079.jpg




仙台を5時半に出発。高速道路を西那須野塩原ICで降りて塩原温泉経由で登山口の栗山ダムへ。
広い駐車場からは女峰山(方面)を拝むことが出来ました。そのうち行ってみたいものです。
e0137200_2143872.jpg

次から次に車が入って来る駐車場を横目に出発です。
e0137200_2143167.jpg

少し進むと広い場所に沢山のカメラマンがいました。皆さん三脚に大きなカメラとレンズを載せてアカヤシオに光が当たるのを待っているようです。
私もパチリ。山肌がアカヤシオで染まっていました。
e0137200_21432948.jpg

さらに進むとバーベキュー広場。
ここでも沢山の人が写真を撮っていました。
e0137200_21434092.jpg

バーべキュー広場の脇から取り付くのですが、登山口が良く分からないので適当に登ると登山道に合わさりました。
結構急なのですが、
e0137200_21435111.jpg

周りはアカヤシオだらけで、歓声が上がります。
e0137200_2144387.jpg

なので、痩せ尾根、急坂もなんのその!なのです(^^)
e0137200_21441377.jpg

アカヤシオの向こうに女峰山へ連なる山並みが見られました。
e0137200_21442276.jpg

月山の隣の夫婦山も見えます。
e0137200_21443762.jpg

青空に映えるボリューム感のあるアカヤシオ。これを見に来たのですよ(^^)
e0137200_21444982.jpg

眼下に今市ダムが見えました。
栗山ダムとの間で水を行き来させて発電させる揚水発電のダムです。
遠くの山は・・・わかりません(^^;)
e0137200_21452981.jpg

アップでアカヤシオ。
e0137200_2146561.jpg

意外と手強い道もあります。カメラを手に持っていなければ楽勝ですけれどね。
e0137200_21462653.jpg

アカヤシオ咲く尾根と女峰山の頭。左に男体山。素敵な景色です。
e0137200_21463725.jpg

風を避けられるところを見つけて休憩。
マスさんからチョコレートケーキが出て来ました。いつもながら美味いケーキです。ご馳走様でした。
e0137200_21471150.jpg

山頂は沢山の人で一杯。
写真を撮ってもらって速攻で下山です。
e0137200_21472326.jpg

山頂から釈迦ヶ岳が見られました。ここも行ってみたいものです。
e0137200_21474839.jpg

団体さんをパスさせてもらって下ります。
e0137200_21482374.jpg

下りもアカヤシオが楽しめます。
e0137200_21483560.jpg

栗山ダムが見えてきました。
e0137200_21484937.jpg

少し下れば登山口。
e0137200_2149127.jpg

栗山ダムを見て舗装路を歩いて行くと、
e0137200_21491258.jpg

アカヤシオの月山にお別れです。
e0137200_21493148.jpg

駐車場の脇の桜を愛でて、
e0137200_21494257.jpg

駐車場へ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_21495570.jpg

コースタイム
9:10駐車場-9:40バーベキュー広場-10:40休憩11:00-11:05月山-11:40ダム登山口-12:10駐車場
e0137200_21502394.jpg

初めて聞く栃木の月山。久しぶりの長距離運転の疲れなどどこかへ飛んでいくほどの見事なアカヤシオの山なのでした。
基本的に急登、時々痩せ尾根なのですが花を見ながら面白く登れる良い山です。
片道の運転時間よりも短い行程とは言え、強風を避けて関東の山へ花を見に行くのも良いものです(^^)

帰路、混雑を避けて田島から白河へ行き、中華そば白河でラーメン大盛りを。
e0137200_21501156.jpg

山もラーメンも満足まんぞくな一日でした(^^)
by morino1200tb | 2016-05-01 21:54 | 16年登山 | Comments(6)
Commented by SONE at 2016-05-01 22:09 x
長距離運転ありがとうございました。
久しぶりに自分が運転しないで山に行けました(笑)
初めてのアカヤシオに感激されていたようでお誘いした甲斐がありました。
この山のアカヤシオの多さは別格です。
Commented by utinopetika2 at 2016-05-01 22:23
w(゚o゚)w凄いですねぇ~初めて知りました。
サクラもタジタジですね。
Commented by morino1200tb at 2016-05-02 10:32
SONEさん お世話様でした。
初めて見るアカヤシオはとても綺麗な花でした。
淡い紅色が可愛いですね。
シロヤシオ、ムラサキヤシオツツジも良いけれど、これを見てしまうと毎年見てみたくなります。
素敵なものを見せていただいて感謝です。
Commented by morino1200tb at 2016-05-02 10:37
utinopetika2さん おはようございます。
私も初めてアカヤシオを見て驚きました。
福島県南部が北限なので今まで目にすることがありませんでした。
いわきの二ツ箭山もアカヤシオで有名ですので、来年は是非ご覧になってください。
Commented by マス at 2016-05-03 23:48 x
長距離運転お世話になりました。
morinoさんと栃木に行くってあんまりなかったなって思いました。
一緒にアカヤシオ見れて良かったです。
Commented by morino1200tb at 2016-05-04 10:56
マスさん お世話様でした。
栃木の山は昔行った那須岳、去年の岳ノ山-大鳥屋山の周回&セツブンソウと今年の社山に続いて4山目です。
初めてのアカヤシオは良かったです。ケーキもね。ご馳走様でした。