山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

高館山は春がいっぱい。

4月2日(土)
2年ぶりに高館山へ行ってきました。
カタクリはもちろん、
e0137200_18104887.jpg

目的のオオミスミソウも満開でした。
e0137200_18116100.jpg

メンバーはSONEさんとmaronnさん。そして地元の光逸さんも急きょ参加です。




霧雨の宮城でしたが、月山第2トンネルを抜けると眩しいほどの陽射しが降り注いでいました。
光逸さんの家へ寄って高館山へ。
そこには沢山の花々が咲いていました。
シュンラン。
e0137200_18202075.jpg

ショウジョウバカマ。
e0137200_18204265.jpg

キクザキイチゲ。
e0137200_1821303.jpg

アズマイチゲ。
e0137200_18214386.jpg

イワウチワ。
e0137200_1825569.jpg

エンレイソウ。
e0137200_1826744.jpg

コシノカンアオイ。
e0137200_18271797.jpg

カタクリ。
e0137200_18283213.jpg

ニリンソウ。
e0137200_1829412.jpg

ユキツバキ。
e0137200_18292513.jpg

オクチョウジザクラ。
e0137200_18294978.jpg

マンサク。
e0137200_18304880.jpg

そして、オオミスミソウ。
e0137200_18311723.jpg

e0137200_18313273.jpg

e0137200_18314918.jpg

e0137200_1832169.jpg

e0137200_1832167.jpg

まさに百花繚乱の高館山。
大大大大満足なのでした。

帰路、光逸さんの案内で善法寺へ。
e0137200_1834368.jpg

勿論、人面魚とご対面してきましたよ(^^)
e0137200_18345682.jpg

椙尾神社や、
e0137200_18361641.jpg

正法寺も。
e0137200_1837259.jpg

さらに出羽の雪本店( 渡會本店)で「吟醸初しぼり 槽前酒」を購入。
e0137200_18441517.jpg

帰りの車中では、月山を見ながら高館山の花を堪能した満足感に浸っていたのでした。
e0137200_18471424.jpg

by morino1200tb | 2016-04-03 18:49 | 16年登山 | Comments(14)
Commented by utinopetika2 at 2016-04-03 19:09
春を満喫されてきたようで、何よりです。
アップが撮れるレンズが欲しくなる写真ですね。
Commented by morino1200tb at 2016-04-03 21:35
utinopetika2さん 今晩は。
鼻はグスグスでしたが、花はタップリありました。
ここは本当に春の花の山ですね。
丸一日ゆっくり花の撮影をしていたいと思ったほどです。
大きなレンズを持ったカメラマンも沢山いましたよ。
>アップが撮れるレンズ
タムロンで良いレンズ出ましたね(^^)
Commented by SONE at 2016-04-03 22:22 x
長年通っている山ですが、今回が全ての花が見ごろで一番のタイミングでした。
光逸さんもご一緒できて、最後に観光までプラスして面白かったですね。
Commented by yossy1904 at 2016-04-03 23:16
ワォ、こんな写真見せられればスキーどころじゃなくなりますよー。
Commented by とーます at 2016-04-04 08:59 x
ををっ!
天気が悪いことを言い訳にして山に行かなかった自分を責めたくなるような、好天と花々!
うらやましいかぎりです。
Commented by maronn at 2016-04-04 12:15 x
久々の山で一気に春の妖精たちに迎えられ気分高揚、
ギフチョウと共に乱舞したくなった1日でした。
自然に顔の筋肉緩みました~
山桜の下でのランチも眼下に日本海を眺めながらで
スペシャルなお花見ができました。
ありがとうございました。
Commented by とむかの at 2016-04-04 19:10 x
こんばんわmorinoさん!
morinoさん使用のカメラ、何をお使いですか、お伺いしたいのです。
お花の写真、すごく素敵、というかワタシ好み。参考までお聞かせ下さいな。
Commented by morino1200tb at 2016-04-04 21:10
SONEさん お世話様でした。
すぐに足が止まってしまうほどの素晴しい花々でしたね。
本当にグッドタイミングでした。
そして、光逸さんに案内していただいた寺社と造り酒屋もグッド!の楽しい一日でした。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2016-04-04 21:14
yossyさん 今晩は。
これからの季節は残雪の山と花の山とで悩みますよね。
この山は2回目でしたが、行く度に花の凄さに驚かされます。
Commented by morino1200tb at 2016-04-04 21:20
とーますさん 今晩は。
鶴岡の晴れマークを信じて行ってきました。
おかげで想像以上の花を満喫することができましたよ(^^)
これからはあちらこちらの山から花の便りが届きますね。
是非お出かけください。
Commented by morino1200tb at 2016-04-04 21:25
maronn さん お世話様でした。
花花花・・・歩く先に次々と出てきて凄かったですね。
写真は撮れなかったけれど、ギフチョウも鮮やかな花に彩りを添えてくれましたね。
あれだけ見られれば大満足!なのですが、また行きたい思いに駆られていますよ(^^)
Commented by morino1200tb at 2016-04-04 21:31
とむかのさん 今晩は。
カメラはキヤノンの60Dです。
もう2世代前のカメラになってしまいましたが、高精細な絵を求めなければまだ使えますね。
とは言え、もう少し高感度と広いダイナミックレンジが欲しいなーと思っているこの頃です。あっ、良いレンズもね(^^;)
Tomさんに教えて貰えば良い写真が撮れると思いますよ。
Commented by maro7 at 2016-04-04 22:28 x
昨年高館山でオオミスミソウ見たけど、ボリュームが違うね。雪の多い日本海側なのに宮城とは歴然の花々です。
Commented by morino1200tb at 2016-04-05 12:56
マロ7さん こんにちは。
高舘山の花は別格です。
花の山といえば日本海側には角田山もありますね。
こちらの花は、冬が辛かった分美しく咲き誇るのかもしれません。